大須商店街 とは!


名古屋に来たら是非!とお勧めされるスポットの一つでございます。


遠方や外国からの観光客の方々はもちろん、地元の人もたくさん訪れる場所。

多国籍で新しいものも古いものも何でもありの、いい意味でのカオス!

我が家から地下鉄一本で行けちゃいます\(^o^)/




昨年の秋、お友達と大須商店街に行きました。


これまでにも数回行ったことはあったのですが(ボイメンさんの映画にエキストラ参加した時も、大須で撮影でした)、久々に訪れた大須商店街はとってもわくわくしました。


それから一人でも、ちょこちょこ行ったりしてます。

大須観音で開かれる骨董市にも行きました。

古銭がどさっと箱に入って売られていたので探り探り見ていたら、詳しそうなおじさんが横に来ました。

「古いお金、好きなの?」

と聞かれたので、

「古いの…とか、記念硬貨とか好きですねぇ。」

とお話ししながらごそごそ。

そしたらおじさん、

「明治のか…。新しいな…。」

と!

骨董界では明治時代のものは新しいのか…!

と、軽ーい衝撃をいただきました。




古着屋さんや個性的なファッションアイテムを扱うお店。

占いやシーシャやタトゥーのお店。

ネコカフェやカワウソカフェ。

お昼からテラスでお酒を飲めるお店。

韓国、ベトナム、インド、ブラジル等の食事ができたり食材を買えたり。

食べ歩きメニューもたくさんあります!


コスプレをしてる方やローカル?地下?アイドル?の方がいらっしゃったり、若い人もそれなりのお歳の方も思い思いのファッションをしていて、大須にいると「あー、色んな人がいるなー。型にはまってなくても気にすることないのかなー。」と、(ちょっと大袈裟かもですが)心が解放されるされるような感覚になります。


視野や見聞を広く持つことの大切さ。

それらを持つことによって、ひいては自分がよりしなやかに軽やかになれるのかも、なんて思ったりします。




さてさて、今年、大須でいただいたものはこちら!


↑いつも込み合っているブラジル料理屋さん。
スタッフさんもお客さんもブラジル系(多分)の方が多くてなかなか入る機会がなかったのですが、この日、思いきって入ってみました!
チキンのハンバーガーのセットで、山盛りポテトとブラジル風コロッケも。
初めて食べる感じのコロッケで、とても美味しかった!

↑ベトナム料理屋さんで、バインミー!
こちらもスタッフさん・お客さんともベトナム人の方が大半の様子。
お茶は蓮茶。これまた初めてのお茶だったかも!
独特の風味でした。

↑スイーツを食べたいなーと歩いていたら、温かい豆花を発見!(肌寒い日でした)
以前なぁと大阪で食べて美味しかった芋圓がのってました!
じんわりほっこりするお味で、温まりました。
テイクアウトで芋圓の入ったホットサンドをしぃ・なぁに買っていきました。

まだまだ食べたことのないものがたくさんあるので、随時挑んでいきたいと思います(^-^)/