年を跨いでしまいましたが、しつこく書きますよ!


2022年はワタクシにしては珍しく、香港映画を劇場で観ました!初めてだったのかも!


ワタクシの好きな劇場が特集をしていたので、ウォン カーウァイ監督の作品を二つ!

詳しくはこちら↓!

https://unpfilm.com/wkw4k/ 



まず『恋する惑星』!


予備知識等は全くなかったのですが、こちら↑のポスターの女優さんがかわいいなーってのと、観に行けるタイミングが合ったので。

ぶっちゃけ、観終わっても理解しきれないところは多数ございまして(^-^;
認識違いで書いてたらスミマセン★

二つのストーリーが描かれていて、一つはドラッグディーラーの女性のスリリングなお話。
もう一つは三人の男女の恋模様。

何気にワタクシ、ドラッグディーラーのお話の方が好きでした。
ワタクシとは全く交差することのない世界(今のところ)が、香港の雑多な、無計画に増築・改築されたようなカオスなビルの一角で繰り広げられている様子が、観ていて良い意味でぞわぞわします。

下着姿の男性達が採寸されているのは、スーツを仕立てて肩パット部分にドラッグを隠すためとか!
ワタクシ、仕事でスーツを扱うことがございますので、一から仕立てるのと既製品のパットを入れ替えるのの手間と価格等、考えてしまいましたよね(せっかくの休日に(T-T))。

恋模様ターンでは、金城武さんが日本語で話されるシーンがあり、「やっぱり多言語話者は強いわね!」と思いながら観てました。

そしてよくよく考えたらワタクシ、トニー レオンさんのような濃い目のお顔立ちがあまり得意ではなく(^-^;
ラブストーリーって、うっとり感情移入して観ることこそがその醍醐味の一つだと思うのですが、そうはならなかったのでございました(ならなんで観た!)。




そして同日、ランチを挟んで観たのが『花様年華』!

懲りもせず香港映画!さらにトニー レオンさん!


うろ覚えですが…。
何年か前のドラマ『29歳のクリスマス』だったかな?で、山口智子さん演じるヒロインが
「花様年華、観てないの?すっごくいいのに!」
みたいなことを言うシーンがあったような…。
(違うかも)

他にもドラマや歌のタイトルで使われていたりと、ずっと気になるワードではあったんです。
なので観てみようかと。

そしてやっぱりトニー レオンさんは…だったのですが、映像には見入ってしまいました。
ヒロインの(抜群のスタイルがあってこその)チャイナドレスとか、描かれる情景の色合いとかデコラティブな設えとか、素敵だったなー!

とゆーことで、自らの理解力の無さを痛感した香港映画鑑賞でございました。



お次は日本映画『珈琲時光』!GyaO!にて。
(香港映画シリーズの余韻が若干残ってるセレクト)


『素晴らしい一日』みたいに、登場人物の日常が淡々と描かれています。
ワタクシだったら、外国でお付き合いしてた男性との間に子どもができた、となったらあんなに落ち着いていられないでしょうし、なんならお腹が心配で自転車も乗れませんが!

そんな主人公と、彼女に密かに想いを寄せる幼なじみ?(あやふや)の日常が、東京の下町の様子の中にあります。
これまた、クライマックスがどこなのか分からないくらい凪いだ作品だと思うのですが、観終わって何故か、なんとなくどことなくほっこりするようなしないような(説明下手過ぎ)、そんな映画でございました。



声/姿なき犯罪 』!劇場にて。


ボイスフィッシング(おれおれ詐欺のような)をテーマにした作品です。

見事に組織化された犯罪集団と、その被害者との闘いを描いていて、なかなか恐ろしかったです。

お金を目の前に吊るされた集団心理や、お金のために平常心を失っていくさま等が。

そしてそれを企てる人間は、かなり頭のキレる人物。

実際の詐欺事件をニュース等で知る時もそうなのですが、せっかくの知恵や能力をもっと正しい方向に活かせばよいのに、と映画と解っていてもやっぱり思ってしまいますよね。



夜明けの詩 』!劇場にて。

大好きなIUちゃんがご出演ということで楽しみにしていた作品。

ポスターにもIUちゃんいますしね!

しかし、IUちゃん出演シーンは作品の5分の1くらい。

主人公のヨン ウジンさんが会いに行く数人のうちの一人がIUちゃん、というわけでございます。


全体を通して、静かーな、まさに夜明け前後という雰囲気でございました。

終盤、ヨン ウジンさんが夜明け前の路地を歩くシーンが印象に残っています。

まだ暗い中ではあるのですが、迷いなく歩いていて、そうしているうちに日が昇って少しずつ光が射してくる情景が、象徴的でした。



2022年に観た映画は、こんな感じでございました。

恐らく書き漏れもあると思いますが(^-^;

(自宅で観た作品とか特に!)


今年は早速観に行きたい韓国映画があるのですが、しぃの受験シーズン突入ということで、出歩くのをちょっと考えたりもしてます。

(行く時は行きますが!)


あとは数年前に観た韓国映画『最後まで行く』が今年、日本でリメイクされるということで、そちらも楽しみにしております!


今年もたくさん映画観たいな!