石田泰尚さん率いるYAMATOストリングスカルテット

ランチショーに行ってきました音符

 

先日、飛鳥Ⅲに乗船する前に、横浜のホテルニューグランドでお茶していたのですが、そこにチラシがおいてあったのです。

ランチショーなら近くで聴けて(見られて)いいかも音譜と思って

その場でぽちっとチケットを入手。

 

 

ランチショーが行われる広間はこんな感じでした。

 

A~Sまで卓があり、私はS席。

多分、申し込んだのが最後の方だったみたい。

一人参加だからもくもくと食べるつもりだったのですが、

右隣の方がやはり1人で来られていて、

すごく話がはずんで帰りにはLINE交換まで。

 

 

総料理長が、カルテット4人をイメージしたものだそう。

画像が暗いけど、すごく凝っていて美しく、とてもおいしかったです。真ん中にちらりとみえる金色に光っているのは、

いくらみたいな粒で、でも金色?と思ったら、オリーブオイルでした。オリーブオイルが他の物を邪魔しないように?ゼリーみたいなので軽く固めた感じ。

 

パンは残念ながら普通過ぎました^^

 

きのこのポタージュ。絶品

 

シーフードドリア

 

濃厚でした。

 

ここまでくるとお腹いっぱいで、少し残してしまいました。

(トリュフがあまり好きではないんですよね~)

左の茶色い豆みたいなのが、ポテトで、固めの食感なのにすごい甘くて初めて食べたじゃがいもでした。

 

最後にデザートと珈琲

クレームカラメルとありましたが、パンプディングみたいな感じでした。

 

食事が終わって、カルテットの演奏開始。

私は演奏舞台を前にして、右側の一番後ろの円卓(前から3列目)だったのですが、椅子を少しずらしたら、ちょうど石田さんの姿がばっちり

対角線の延長線上に見えました。

そのかわり、第2バイオリンの執行恒宏さんとチェロの阪田宏彰さんは全く見えず。ヴィオラの榎戸崇浩さんは少しだけ見えました。

 

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番第3楽章

マンシーニ/ひまわり

ゴジラ/伊福部昭

アディオス・ノニーノ/ピアソラ

革命家/ピアソラ

移民の歌/レッド・ツェッペリン

Babe I'm Gonna Leave You/レッド・ツェッペリン

カシミール/レッド・ツェッペリン

 

アンコール曲は

天使のミロンガ/ピアソラ

紫の炎/ディープパープル

でした。

 

私個人としては、半分、いや、1,2曲くらい、クラシックの曲もいれてほしいところですが^^

どれも超絶技巧もりもりもりなのに

音は全く汚くなく(当たり前か)上品さを保っている。

アンコールのディープパープルの曲では、石田さんの途中1回キュイン!と入った音がこれまた恰好良すぎました。

 

 

 

 

 

 

昨年11月からオプショントレードを始めたのですが、

これが楽しいニコニコブルー音符

 

 

オプショントレードと言えば、ブログを検索しても

書籍でも、ほぼほぼ日経225で、

今まではいまいち触手がのびなかったのですが。。

しかも、外国人が書いた書籍の翻訳本なんか、私にはぜーーーったいにほぼ理解できない理論書みたいだろうし。

今でも、アマゾンで検索しても、225ばかりが多く、たまに通貨オプションとか、トレード対象が限定的。

それか、オプションってこんな感じですよ~~というご紹介本(実践するには全く説明が足りない)は2冊ほど見つけましたが。。。

守屋先生のこの書籍には、レビューもたくさんついており、

実際に買って読んだ私も、わからなくなったら、辞書のように見返して確認できる実践書のようで気に入っています。

23の戦略が表になって掲載されているものわかりやすい。

 

といっても・・・実は。。

この書籍の内容を全部理解してオプショントレードを始めたわけではないのです。。。てへ。てへぺろ

守屋先生のスクール(1月に開校したばかり)に入っていて、

直接教わってます。

本だけより断然理解が進む。

 

 

オプショントレードのさわりを知りたい方は↓

12分以降から、守屋先生のオプション活用術のお話です。

オプショントレードの戦略のうち、一番簡単なものが紹介されています。

私も、moomoo証券で、日本株のかぶオプの取引をしています。

(もともとは、米国株を単元株未満で買いたいものがあったので、口座はすでに持っていました)

ここ、米国株式の取引手数料が一番安くて、為替手数料が無料で、マイクロ株取引もできて、ニュースも良いとはきくのですが

私には口座画面が見にくくて使いにくくてメインにはしていません。

アプリに力をいれていて、PC画面はおなざりになっているみたい。

といっても、スマホのアプリ画面も見にくくていやだーー(泣

 

日本株のオプショントレードはmoomoo証券ですが

メインで取引しているのは米国株・指数オプション。

(S&P500指数、米国債、ゴールドの指数ETFや、個別株でアイアンカバコやボラティリティトレードなど)

現在、メインに使っているのは、サクソバンク証券なんですが

 

 

これからメインはWebull証券に移行していくつもり音符

というのも。。

Moneybullというのがあって、

つまり米ドルMMFみたいなものなんですけど、

口座においてある待機資金にも3.84%の金利がつくんですびっくりマーク

これ、もう、超嬉しい~。照れ

しかも、ウィブル証券では、

権利行使されたときに資金が不足していた場合、

その銘柄だけ信用取引口座に玉が建てられて

翌日決済されるか、損が出ていれば入金を促すだけ、らしいです。

でも、サクソバンク証券では、どれか1つでも資金不足の銘柄があると

同じ口座にある別の銘柄のポジションも全決済されてしまう!!

らしいです。

まあ、私はそんなにかつかつにやらないので、その分の資金も余裕を持って口座にいれておくのでそういったことは起こらないはずですが・・。

だけどその分の余分にいれてある資金は無駄金になってしまうんですよ。

なら、ウィブル証券だったら強制決済の心配もなく、待機資金にも金利がつくなんて最高~~ブルーハーツ

 

でも、サクソバンク証券の取引画面が

私にはとっても使いやすいんですよね~。慣れてしまったせい?

ウィブル証券の画面仕様がmoomoo証券に似ていて。。。

まあ、慣れるしかないのかな。

 

ちなみに、トレードといっても、いわゆる株のデイトレとかFXトレードのように、チャートを見てテクニカル分析(移動平均線とかMACDとかストキャティクスとかフィボナッチとかボリンジャーバンドとか一目均衡表とかetcetc)しません。↓こんな感じのトレード画面はみていない

 

 

 

 

ほぼほぼ数値のみを確認してます。

トレード?するのも

日本株は月に1回

SPY(S&P500のETF)は2週間に1回

米国債券ETF(TLT)とゴールドETF(IAU)は月に1回

アイアンカバコは半年はほったらかし

ボラティリティトレードの数銘柄だけ1日1回チェックして

数値が一定以上変動したときだけ、組み換え。決算前に決済。

という具合で、先生曰く【粛々とオペレーションをこなすだけ】

システム的トレードが好きな私にはすごく性にあっている感じです。

 

 

 

 

 

 

 

この間、守屋スクールの対面講座があったので、品川駅で

以前買えなかったこれを買いましたびっくりマーク

世田谷バターチーズサンド

見た目は、北海道美瑛のバターサンドとほぼ同じですけど。

食べてみると~~。

なぬっ?これ、ブロ友様のおすすめどおり、

めっちゃおいしい~。ラブ音譜

特に、ビスケット生地がなんていうのでしょう。ほんのりシナモン風味というかマクビティビスケットのような全粒粉っぽさがあるというか

食感もしゃくしゃくっとやわらかすぎず固すぎず。

とにかくビスケット生地がめっちゃおいしすぎるーー。

バタークリームも全然重くない。

あれ?特にチーズチーズ臭さはなかったです。

これはリピしたいおいしさでした~。ピンクハート

 

そして、品川駅といえば。。。

ベリールビーカット

 

残念ながら、1日に2回販売のバターサンドは時間的に売り切れで入手不可能でしたが

 

苺の生ショコラケーキTHEいちごルビー

娘が気に入って3つ食べてました

 

いちごクリームパイ

 

いちごミルクサンド

パイがさくさくでおいしかったです!

ミルクサンドはちょっと甘すぎたかな~。。。

バターサンドが気になりますが、機会があれば。。。

 

 

 

 

食べチョクというサイトでいちごを買ってみました

 

 

 

 

 

もう、めちゃくちゃ甘くて、

こんな甘いいちごを食べたのはひさしぶりでっす。チューピンクハート

 

 

 

むむ? そんなに甘くはない。みずっぽさも多い。

可もなく不可もなく。

 

 


上がかがやきいちご園ので、下が木村農園のもの。

木村農園のいちごも普通の大きさですので

同じやよいひめでも、大きさの違いにびっくり!

普通、大粒って味が大味の気がしますが

食べてみて、甘かったです~~。うまい。

 

で、3種類注文して、断然甘くておいしかったのは

花音いちごの【よつぼし】でした。

また来年も頼もう~~ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅲの船内のショップで買ったおみやげを乗せ忘れてました。

ヨックモック飛鳥Ⅲ限定品

 

赤福のおみせでこれも買ったのでした(おみやげに配る用)

 

 

エムズグレイシーで購入したもの

レースっぽい生地が素敵ラブラブ&私の好きな細リボン音譜

 

お揃いでトップスも買っちゃいました。

肩のところのリボンがスカートをお揃いの生地

1枚で着てもいいし、中に長袖や半袖を合わせて前を開けてきても良し。

 

バッグも乙女のトキメキ

 

 

PC(タブレットも入れらる仕様?)

かなりしっかりとした作りになってます。

以前キタムラで買ったのと形も大きさも似てるけど。。。

あれはこげ茶×ピンクだったし。。

ピンクの色とリボンがつぼで買っちゃいました。

 

 

そしてキタムラでバッグ

私の大好きな、前面にポケット、背面にもポケット

中は、開きのポケットとチャック付きポケット1つずつ

 

 

そして、昔買ったことのあるB-THREEでパンツを2本購入。

 

 

 

ストレッチ素材でとっても履きやすいです。

実はこれ、リバーシブルなんです。

 

ホワイトとベージュが

裏返すと・・・

グレー(少しチェックが入っている)と生成り

 

2本持って行くだけで、旅行の時、4パターンにコーディネート

しかも、ウエストゴムなので、飛行機の中でもらくちんチュー

 

PLST(ファーストリテイリング系列)で買ったもこもこカーデ

 

 

 

 

 

 

 

2日目、四日市港に寄港した日は

私たちは、伊勢神宮へのツアーに参加しました。

伊勢神宮の他に、椿大神社やなばなの里のイルミネーションなどのツアーもありました。

 

バスを降車した駐車場からまだそんなにはたっていないにもかかわらず、

ガイドさんと他のツアー客さんたちからどんどんかけ離れておいていかれてしまいました。

母に「どうする?この先の五十鈴川あたりまでいって戻る?それとも

そこの(帰りルートにある)休憩所で待ってる?」ときいたら

もう、歩けない、座って待っている、というので、

私一人で、早歩きでさーっと往復してきました。

 

 

宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。
この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。

と、ガイドさんに説明を受けましたが

橋の一番手前↓を皆さん撫でるのか、

そっちのほうがつるつるになって色が剥げていました。

 

ツアーの予定では1時間半。

まだ1時間弱あったので、おかげ横丁の入り口すぐのところにある赤福(支店)で

 

以前、本店でつくりたての赤福を食べたときは、

できたてでやわらか~~くてものすごく感動した記憶があるのですが

なんか今回は、もちろんおいしいのですが、あの時ほどではなく。。

作ってから数時間たっていたのかも?土曜日だったし。

 

ここで、母は近くでおみやげをぷらぷら見て先にバスに戻るというので

私は、ひとっ走り、ガイドさんおすすめのへんば(辺馬)餅を買いに行きました。地元の人は、赤福よりへんば餅を必ず買うとか。

 

 

賞味期限が2日しかないので、船の中で食べて

残りは持ち帰って、3日目に食べました^^;

ほんとこれ、めっちゃおいしいです。

中のあんこは、赤福のあんと同じ

外側は、柏餅みたいなか?でも、もっと柔らか~い感じ。

11月~4月の期間限定で地方発送もあるそうですが、

到着日が消費期限という!

 

こちらもおいしそうでしたが、食べきれないので。。

 

 

伊勢神宮を後にしたら、何やら山の上のほうへ。

VISON 美村 というところへ行きました。

 

こちらで、イタリアンのランチ

大皿に山盛りのサラダ

 

手づくりパン

 

私はお腹いっぱいで半分残したんですよ。

ところが!メインがパスタだと思っていたら

こちらがメインでしたー。

でも、野菜が甘くてめちゃくちゃおいしくて

こちらは完食しました。

さすが、ファーム(農園)でつくっているだけある。

 

その後は、バスに乗って(敷地が広すぎて)こちらへ

 

 

ホテルもあっておしゃれな雑貨やとか調味料を売っている店とかレストランとかパティスリーとかマルシェとかいろいろあるところでした。

https://vison.jp/

 

 

 

 

 

 

4日目は10時ごろ横浜港に到着

天候にも恵まれて、あまり揺れることもなく

快適な船旅を堪能しました~ラブ

 

 

母がせっかくだから中華街に寄って行こうというので。

たまたま、あれ?何この行列?と思ったらお粥専門店。

せっかくなので入ってみることに。

 

 

三鮮粥と香菜追加で。海老シュウマイも。油条も頼んだのですが、冷めきっていて固くてこれはいまいち~。

海老シュウマイはとってもおいしかったです。

おかゆは・・・

どうしても、昔、香港で食べた激うまのお粥の印象が強すぎて

え?こんなもん?という感じでした。^^

香港で食べた海鮮粥、海鮮のうまみが凝縮されてお粥に染みていて絶品だったんですよおお。

ここのは、おかゆはおかゆで、そこにただ海鮮を入れただけの感じ。

 

おみやげもいろいろ調達。

娘リクエストの大鶏排とごま団子

他の店何店舗がみたのですが、この大きさの半分もなくて

え?これじゃ小鶏排だわ、と思っていたところ

すごく大きなのを食べている男子をみかけて

そこのお店の店頭にはなかったのですが、ごま団子と一緒に注文したら揚げてくれました。

 

 

叉焼メロンパンとエッグタルトも。

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅲには6つのレストラン

エムスガーデン(ビュッフェ)6:00~24:00

フォーシーズンダイニングルーム(朝食/昼食/夕食)

ノブレス(フレンチ)

アルマーレ(イタリアン)

海彦(日本食)

パペンブルグ(グリル)

 

バーラウンジが4つ

アンカーバー

マリナーズクラブ

スプリットカウンター

ビスタラウンジ

 

ブックス&カフェにはセルフサービスのカフェスタンド

 

がありました。

 

エムスガーデンとフォーシーズン以外は、要予約で

乗船前に、スイートルームの部屋の人から優先予約開始なのですが

アスカバルコニールームの予約開始日に、予約画面に行って見たら

全然余裕で予約できる感じでした。

多分、今回乗船している人たちが少なかったせいかな?と思います。

ただ、2日目はツアーで昼は外食だし

3泊4日で、朝食3回、昼食1回、夕食3回のうち

予約レストランは夕食のみ利用可能。

画像でメニューなどをみてみたのですが

どう~~も、重いな~、こんなに食べられそうにないかも~と思って

予約を入れませんでした。

ちなみに、アルマーレは1人1万円、海彦は1人8,000円の席料を支払う必要があります(料理は無料)

他のところは、予約さえとれば料理はすべて無料だそうです。

期間が長ければ食事もあきるので、レストランもいろいろ行って見るかと思いますが、3泊4日しかないので、

無難にビュッフェとダイニングだけにしました。

 

ビュッフェレストラン

 

裏側にコーヒーメーカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの種類は少な目。

 

 

 

 

和菓子もありました

 

 

 

全部は写真にとりきれませんでしたが

恰好、アジア系のほか、南米やアフリカ系の珍しい料理のメニューもありました。朝昼午後夜と出ているメニューも変わるものもあり、

お昼に来て、お腹いっぱいだから、クレープはおやつに食べよう♪と思って夕方行ったら、クレープはなかった・・・(涙 なんてことも。

 

ちなみに、1日目乗船後すぐのおやつ

 

3日目昼

 

 

3日目おやつ

 

4日目の朝

ミニクロワッサンがすごくおいしかったです~ラブ

これを食べた後、パンが今焼きあがりましたのでどうですか?て持ってきてくれたのですが、もうお腹に入りそうになかったのでパス。

 

 

 

ダイニングレストランです。

 

 

コースもありますが、母と私で好きなものを選びました。

1日目の夜

 

 

 

飛鳥おすすめのハンバーグ

脂身が少なくて、さっぱりめでとてもおいしかったです。

 

 

 

2日目の朝

パンセットなので、選べずこの種類。

 

和食前菜セット

 

3日目の夜

 

 

 

和牛

 

 

(ごはんとお味噌汁もいただきました)

 

 

 

ツアーで一緒になった方とか、ちらりと何人かとお話したのですが、いろいろなクルーズに何回も乗られているベテランの方が多かったです。

要予約のレストランに行かれた方のお話によると

これでもかっ!というくらい伊勢海老とかキャビアとかトリュフとかいろいろ出て来たとのこと^^

ある方たちは、お食事は、ダイヤモンド・プリンセスが素晴らしかったと言っていました。

 

 

3泊4日で短かったせいと冬だったせいもあるかもしれませんが

乗客数も少なく、船内も人影も少なく、静か~~な印象でした。

クルーズを思いっきり楽しむ!というより

静かにゆったりくつろいで過ごすのを目的とした感じで

若い子には物足りないかな~と思いました。

下船の時に、40~50代くらいのご夫婦で、ゴルフクラブを持ってきている方も見かけたので、船内の専用ゴルフシュミレーションで練習などしていたようです。

 

実は・・・娘の彼氏のお姉さんが、結婚して彼の赴任地へ引っ越すため

会社を辞めたのですが、それが日本〇船。

会社で当選したので、飛鳥Ⅱのクルーズ10日間をご両親にプレゼントしたので、娘の彼氏のご両親も3月に飛鳥Ⅱのほうでクルーズ旅行するそうです。

 

 

 

次回は、番外編【伊勢神宮】を少しだけ。

 

客船の中の様子です。

飛鳥Ⅲは【動く洋上の美術館】と銘打っていて、

国内の美術作品に力をいれているようです。

 

メインロビー(5F)を上(7F)からみた図

 

 

 

こちらの、蒔絵は、人間国宝の室瀬和美氏が手掛けた作品だそうです。

https://arterrace.jp/jp/news/detail?id=1137

 

息子さんの室瀬祐氏によると、3年かけて製作し、

一点の蒔絵作品としては史上最大だそうです。

 

 

 

 

日中は、POPSバンドやジャズバンドの演奏、

夜にピアノ演奏などがありました。

 

 

 

 

 

BOOK&CAFEコーナー

 

 

 

 

 

シアター入口

 

ふわふわ高級毛布の貸し出しもあり。

 

女性3人による、竹取物語のダンス(バレエが基礎?)を鑑賞しました。

 

別日には、声楽家の方のポップス歌謡もありのオペラ、ミュージカル風なショーも。

 

こちらは、ラウンジのうちの1つで、眺めが一番良いところ

 

こちらでもバンド演奏があったり、クイズ大会があり(正解数は自己申告)母は記念品をもらっていました。

 

 

 

コーヒー豆をその場で自分で挽いて入れて飲むことも

 

船内階段(とエレベーター)が真ん中と先端に2か所あるのですが。。。

モネに影響を受けたという平松礼二氏の作品が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平松氏はフランスと縁があるということで、フランス料理レストラン【ノブレス】にもたくさん飾られていました。

 

日本料理レストラン【海彦】には

 

 

 

こちらは、書道家の金澤翔子先生作

 

 

イタリアンレストラン【アルマーレ】には

千住博氏(バイオリニストの千住真理子さんのお兄様)の作品。

 

滝の内側から見た世界を表現したそうです。

(写真は1枚しかないのですが、レストランに赤系というや緑系統のものもありました)

レストラン以外のところにも作品が飾られていました。

 

ダイニングルーム【フォーシーズンズ】には

田村能理子氏の絵画。

 

バイオリンを演奏する女性の絵もありました。

 

その他、工芸作家の作品も多数

 

 

まるで美術館のように展示されていて

お値段もついていて、中には【売却済み】となっているものも。

 

客室の廊下にも、ずらりと絵画が展示されているのですが

これは、一般の方から応募されてきた中から選んだものだそうです。

後は、有名先生どころの推薦された若手画家とか。

 

1日に3回ほど、

船内のアートについて解説付きでまわるアートツアーなるものがあり、これでじっくりと説明付きで見ることができました。

 

 

こちらは、12Fの大浴場

 

そして、大浴場が最高でした。

夜は真っ暗で外が何も見えなかったので、

3日目の昼間にも行ったのですが

露店風呂から眺める海原波~もう極楽ラブ

 

そして、せっかくなので

(大浴場に行くと、となりのスパからアロマのいい~~香りがしてくるのだわ。まるでビアードパパがバニラカスタードクリームの香りをわざと放出して客をおびきよせるように・・・)

スパでアロママッサージも予約して受けちゃいました。

これがまたとっても良かったです。

施術するときは、カーテンを閉めて部屋を暗くするので海はみえなくなりまけどね。

厚手の高級バスローブも着心地よくて。

 

スタジオでは、ピラティスやエアリアルヨガもあって

やってみようかと思ったのですが

エアリアルヨガは、三半規管が弱い方、酔いやすい方はお控えください、とあったので、うーーーむ。やったことのなくて、いきなり船の上でやるのはあれかも(わたし、酔いやすいのです)と思い、やめておきました。

 

酔い止めの薬は、初日だけ念のために飲んでおきましたが

後は大丈夫でした。

車や船に酔って胸がむかむかして気持ち悪いといった感じは全くなかったのですが

なんか(お酒飲んでいないのに)お酒飲んであたまがふらふらするわ~~という感じがありました。初日に。

慣れてくるとだいじょうぶになりました。

あと、ほぼ揺れずにゆったりとした航海でラッキーだったかもしれません。

 

こちらは船内のトイレ

 

 

飛鳥Ⅲ、全体的に木のぬくもりを感じられる和モダンなデザインで

シックで落ち着いたラグジュアリーさがあります。

 

 

 

 

 

母と昨年就航したばかり飛鳥Ⅲに乗ってきました船

 

1日目 横浜港(17時発)

2日目 四日市寄港(1日フリー)

3日目 クルーズ

4日目 横浜港(9時着)

3泊4日のクルーズです。

出航は金曜日の17時なので、

午前中の仕事をこなしてから十分間に合います。

横浜港から出港する前に。。

近くのホテルニューグランドに寄ってお茶コーヒー

 

 

15時過ぎに乗船しました。

 

 

 

こちらは、寄港地の四日市港で撮ったもの

 

 

 

 

四日市と言えば・・

【原因は自分にある】のメンバーの中から4人が出演している

四日市市PRドラマがあったのですが。。。

4人のうち3人が

BLドラマ

「ふったらどしゃぶり」の主演の武藤潤君

「修学旅行で仲良くないグループに入りました」の四天王の1人の桜木雅哉君

「PUNKS△TRIANGLE」主演の長野凌大君

 

 

 

 

 

1日目は乗船したら軽くお茶して船内をぷらぷら。

本来なら、甲板のプールデッキでウエルカムパーティーがあるようなのですが。。。ジャズバンドの方たちが準備しているのをちらりとみたのですが、私はあまりの寒さにさっさと船内に戻ったので。。。

(ウエルカムドリンク=シャンパン=の提供はありました)

 

夕食をとってから大浴場に。あとは就寝。

 

宿泊した部屋は、アスカバルコニーAにしました。

ロイヤルペントハウス(2室)

グランドペントハウス(4室)

キャプテンズスイート(4室)

パノラマスイート(8室)

アスカスイート(8室)

ミッドシップスイート(54室)

ジュニアスイート(8室)

アスカバルコニーA

アスカバルコニーB

アスカバルコニーC

アスカバルコニーD

ソロバルコニー(1人部屋)

アスカバルコニーがロケーションによってA,B,C,Dと4種類にわかれているのですが、

調べてみて、ゆれの影響が少ないであろうAにしました。

ちなみに、飛鳥Ⅲは、全室バルコニー付きなので、

窓なし部屋とか窓が小さいとかいう部屋はないそうです。

 

部屋はこんな感じでした。

 

 

左引き出しに専用タブレットがありました。

使わなかったけど、ブランケットも。

使い捨て室内スリッパがふわふわで履きやすかった~。

 

唯一、テレビがいただけなかった。

リモコンの反応が悪すぎて、イライラMaxムキー

リモコンに、メーカー名の記載も全くないし。。。

いったいどこの製品なんだ?!

ドイツの乗船所で建造したので欧州のメーカー?

で、帰ってきてから気づいたのですが

すっかり、外国製のテレビで使えないと思い込んでいたのですが

もしかして、私の部屋のリモコンがたまたま不良品だった?

可能性もあり、フロントに問い合わせれば良かったですわ~。

といっても、テレビですることなんて、船内紹介画像をチェックするだけなので、WiFiつながっているほうが大事。

そして、船内は無料WiFiでした。

6時間たつと切れてしまうので、つなぎなおす必要がありますが。

あと、夜になると?場所に寄って?ネットにつながらなくなる時間帯もありました。

実は、24日はむすこの誕生日だったのですが

彼女ちゃんと出かけていて、夜、娘に「これから彼女をうちに連れてきてもいい?」とLINEが来たと、娘から私にLINE。

娘は「いいけど、うるさくしないでね」と返事した、というところまでは

やりとりしてたのですが。。

その後、娘が「でも、ママにちゃんと許可とった?とってないならダメだよ」と諭したそうで。

で、むすこっちが私にLINE電話をしてきていたそうなんだけど

ちょうど!そのあたりから、ネットにつながらなくなって

(ダウンロードしてあったネトフリで韓ドラみてた)

むすこっちは私に連絡しても応答がないという状態に(笑

で、結局、彼女ちゃんは連れてこずに、家に帰って来たらしい。

私とおばあちゃんがいないときを狙って連れてこようとしたから

ネット回線不良という偶然が起こったのね、きっと(笑

 

 

 

風呂敷がおいてあって、ご自由にお使いくださいとのこと

(持ち帰りは不可)

 

 

 

ワインまでおいてありました。飲めないので手をつけず。

 

大浴場と露天風呂があるので、使わなかったけど。

 

トイレはTOTOでした。

 

 

全体的に和モダンな感じで、新しくてきれいなので最高チュー

 

 

3日目のクルージングにときに撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋のバルコニーからの眺め

 

 

2日目の夜に四日市港を出港して

3日目は駿河湾を周遊。

なので、朝の富士山、日の入り時の富士山を洋上からみることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ横浜出発~四日市の動画をあげている方がいました。

ただし、時期はまだ温かい秋で、大阪港着のクルーズのようです。

 

有名どころだと、スーツさんの動画もありました。

 

 

またまた、代官山教会のコンサートに行ってきました音符

しかし・・・開演が18時半~なので

だいたい18時にはカフェなどすべて閉まってしまう代官山。

リベンジしたかったあのデニッシュ専門店も、完売のためすでに閉店してました。

 

伊藤悠貴さんが出演するリサイタルに足を運んだのは3回目でしょうか。

今回は(・・・って今までのは知らないのですが)

<オール・ブリッジ・プログラム >

だそうで、イギリスの作曲家、フランク・ブリッジ(1879~1941)の作品のみを演奏する回です。

 

今回も私は2階席に座りました。

隣に、ママと高校生らしき兄弟君の3人がお座りになっていましたが

弟君の方は制服が音楽高校?らしく、会話も

「幸せな曲だな~。いいな~。

 学校ではいつもコンチェルトばっかり弾いてるからさ。ほら、若いからさ。たまにはこういう幸せな曲もいいよね。癒されるな~」みたいなお話をしていました。ドキドキ

 

作曲家は前述のとおり、全てフランク・ブリッジ。

私は始めて知りましたよ。

🔷チェロとピアノのための4つの小品

 1.瞑想

 2.春の歌

 3.子守歌

 4.カントリーダンス

🔷アダージョホ長調(オルガンのための3つの小品)より(ピアノ独奏)

🔷スケルツォ

🔷メロディ

🔷3つの詩曲(ピアノ独奏)

 1.孤独

 2.恍惚

 3.日没

🔷チェロとピアノのためのソナタ

 第1楽章

 第2楽章

 

そのほか、アンコールに。

次回vol.5のテーマの中から少しお披露目。

次回は<オール・ショパン>だそうです。

でも、いわゆるショパンと世間で認識されている有名どころではなく

ちょっとマイナーなショパンに光をあてるみたいな?

 チェロとピアノのためのソナタ作品65

 17のポーランドの歌(全曲)作品74 他

 

受付で、チケットをもぎってくれた方、

どこかで見たことあるお顔。。と思ったら

 

息子が高1のときのオケ部の定演に、フルートとハープの協奏曲などの演奏で客演してくだった方でした。ドキドキ

 

 

今日は、韓国語教室のみんなと先生でランチ。

(皆さんは授業の後、私はたまたま仕事がはいってしまってお昼だけ合流)

教室近くの、ポトフ専門店で。

 

 

前菜、これ1人分でびっくり。

 

かぼちゃのスープ

 

 

 

自家製?パンが熱々でおいしかったです。

ポトフってもっとスープっぽいものをイメージしていたのですが。。。魚介のうまみがスープにしっかり出ていて美味でした。

 

こちらは、お肉を選んだ方のプレート

 

ティラミスがめっちゃおいしかったーーーピンクハート

 

これで2,000円のランチでした。

 

実は、お会計の時になって、

お財布を忘れたことにきづく私!ガーン

paypay使っている人に、現金でたてかえてもらって

(現金払いで集めてまとめて支払いだったので)

paypayで送金、で助かった~~。

 

しかし、韓国語。。

週1授業に行くだけで、本当に1mmも勉強していないのよ。

韓国語の勉強はしないけど、韓ドラはみているというね^^

今見ている中で一番なのは「アイドルアイ」

 

 

シャトレーゼで買ったケーキ。うまっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税・・・年を追うごとに改悪されてますね。。

 

ふるさと納税って当たりはずれが多いので

北海道のルタオのスイーツとか

鹿児島の豚しゃぶとか・・・。

結局以前頼んで良かったものしか頼めない。。

フルーツが無難なので、母の分のふるさと納税でフルーツ三昧頼んでますが、さすがにもうあきてきたので無気力

 

わたしの分の2025年は、こんなものを頼んでみましたキラキラ

 

24金のネックレス3本と24金のブレスレット3本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はね、金貨のペンダントトップとか買おうと思ったのですが、

【ふるさと納税】で検索すると、なんかダサいのしかないんですよ~。

あと、これ、【投資用】で持っていて、そのまま子どもたちに遺産?として譲ろうと思っているので、1つだけより、複数あって、買取しやすい品物がいいな~~と思って、アクセサリー系にしました。

ちなみに、わたし(一応、ピアスはしていて、ネックレスとブレスレットはちょっとだけ持っているけど)基本、アクセサリー類に全く興味がないんです。。。

 

今年はたまたま譲渡所得があったので特別なんですけど。

本当はめいっぱいふるさと納税したいところだけど

ふるさと納税の返礼品も、一定額50万円を超えると、

その超えた分の返礼品に一時所得税がかけられちゃうのですよね。

だいたい3割とすると、ふるさと納税167万円超えると

一時所得税がかかってくるらしいです。

 

 

 

越えてもそれでも【お得】にはなりますが

越えた分の税金の算出のもとになる返礼品の金額を算出(または問い合わせ)しないといけないとか、超面倒。

なので167万円以下にしておきました。

 

 

 

こんなのもありました(昨年はなかった。今年午年だから?)

 

 
 
 

 

これ系の金の置き物はわかるんだけど・・・

 

やはり蛇は多いですね。亀とか。フクロウとか。

 

 

わたしが楽天ふるさと納税で見つけた最高額

73,340,000円

 

 

 

これらも意外に高い。

 

 

 

 

 

とにかく、蛇のモチーフは、置き物、ブローチ、ネックレス、指輪などなどめちゃくちゃ多いかったです。

蛇以外にも、カエルとか、え?こんなのものも?というグロテスクなモチーフもたくさん見かけたのですが、今検索すると出てこないわ~。

 

 

 

 

あと、ブロ友様おすすめの今井のうどん

 

 

ふるなびであったので頼んでみました。ニコニコ

 

 

寄せ鍋2人前と、きつねうどん詰め合わせ

ものすごく豪華だったわ~~。ニコニコ

(ま、むすこっちは案の定、全然食べませんでしたが)