7月某日、娘の20歳の誕生日 でしたハートのバルーン

 

誕生日当日は、彼氏が焼肉をおごってくれると出かける予定だったので、こちらは事前にケーキを。

ちょうどその日は豪雨で、平日でこんな雨の中、空いているかな?と思ったら、店の駐車場に入るのに待ち車が1台。

次々と徒歩で来る人もいて。。

でも、土日だったら、すぐに入れずに整理券が配られるくらいなので

それに比べたらかなり空いていたのでしょう。

本当は、マンゴーロールケーキが良かったのですが

他のロールケーキは3種類くらいありましたが、マンゴーがなくて、

単品買いになりました。

 

中はプリン?と生クリームとブルーベリーの実

こちらは、私のために購入てへぺろ

 

マンゴーパフェ

 

マンゴーケーキ

 

シューブレスト(ティラミス)

 

いつも午前中に売り切れで見たことなかった人気の岩シュー

 

(画像ぼけてますが)

中のクリームた~~ぷりでおいしかったです。

 

ついでにこちらも。

 

 

娘からの誕生日プレゼントのリクエスト。

昨年と同じく

 

31アイスクリームのポッピングシャワー

 

 

彼氏にはうまい棒の明太子30本セットをリクエストしているそうです。

後、化粧品?(まだ何にするか決めてないとか)

先日、娘ちゃん、彼氏と野球観戦に行ったとき、

ネックレス(昨年の誕生日プレゼントに彼氏からもらった4℃のもの)

の鎖がからまってすぐつけられないので、かばんに入れて持って行って

観覧席でつけたそうなんですけど、気づくとなくなってる!

一応回りや歩いてきためぼしいところを探したけど。。。

落ち込んでいる娘に、彼氏ちゃん

「大丈夫だよ。また買ってあげるからラブラブ

と言ってくれたそう。

神彼氏です。

ちなみに、当日に見つかったそうです。

なんと、はめたつもりがきちんとはまってなくて、下着と背中の間に落ちて、背中の肌にはりついていた!^^;

服と服の間はさがしたそうなんですけどね。

誕生日当日、焼肉屋で、娘はピーチフィズを注文したそうですが

彼氏の20歳の誕生日は今月末でまだなので、

彼氏は真面目にコーラを注文するという。

食べ放題で食べた焼き肉があまりおいしくなかったそうで、

おいしい焼肉でもおごってあげようかしら?

(あ、でも彼女の親と一緒だとおいしい焼肉も味がしないか 爆笑笑)

 

そして、神彼氏、神彼女?の追記談。

彼氏が、BackNumberの、娘が髭男Kアリーナでのコンサートのチケット、当選したそうです!しかも一般で。

 

 

 

 

そして、年金機構から、国民年金のお知らせ が届きましたよ~。

娘のお友達は「学生納付特例制度」の手続きをしに、大学の学生課に行ったとききました。

「学生納付特例制度」を申請しておけば

障害年金の受給資格もあるそうです。

どうしようかな~~。。。。

特例制度を利用してその分のういたお金を娘のNISAに突っ込もうかな?とも思ったのですが、支払って私の所得控除にしようかな。。

33年後には所得代替率がさらに今より2割減になるとニュースでやっていました。

前納すると安くなるのですけど、

2年前納は、年金事務所に問い合わせないとだめらしい(めんどくさ

子どもの場合、就職したら自分での支払いに(会社)切り替わるだろうし、2年9か月分の支払いという中途半端な期間で、

どう振り分けよう?

前納で支払い済で途中で会社に入ったら、納め過ぎた国民年金保険料は、還付されるそうなんですけど、これ、本人が年金事務所まで出向いて手続きしないといけないらしい。きっと絶対面倒。時間もない。

ぴったりおさめるには、

2年前納、半年前納、1か月を3か月間。

口座振替のほうが安いけど、支払期間変更に2~3か月かかるそうで、

現金納付の前納で切り替え一択かしら。

追記

2年前納・1年前納は、4月末

6か月前納は、4月末か10月末、と払う時期が決まっているらしく

とりあえず、7月8月9月は1か月ずつの支払いで、10月に6カ月前納、

来年の4月に2年前納 です。