今日は息子の三者面談でした。

 

2週間前は、授業参観、学年保護者会、PTA総会もありました。

その日昇降口で、オケ部の顧問の先生(受付をしていた)と話している保護者の方がいて。。。私も挨拶ついでに一緒に話していたら

オケ部1年生の保護者の方で、何でも、うちの高校のオケ部に入りたくて受験したとのこと。

PTA総会が終わって帰るとき、校長先生に部活動後援会について質問があるときた保護者の方、なんと質問の内容が、オケ部の予算?について。これまた別のオケ部1年生の保護者の方でした。

たまたま廊下で一緒になって校門のところで立ち話。

こちらも、うちのオケ部に入りたくて受験したそうです。

他にも、オケ部目的で受験したけど落ちてしまった子たちも何人もいるそう。

顧問のY先生の評判すごすぎます。お願い

 

三者面談。

担任の先生は国語の先生ですが(娘の時も国語の先生だったわ)若いけど、とてもしっかりしていて明るくて楽しそうなすごく良さそうな先生です!

もちろん、3年生なので、話の内容は進路一辺倒です。

「進路のしおり」という冊子をもらって、真っ先に確認したかったのが

指定校推薦の動向。

なんと!息子が狙う指定校の大学、昨年度、

それまでの1人から2人に増えてました!

最近2025年度の各大学の案内もとりよせたのですが

狙う指定校の大学に、息子の高校の先輩が1ページにわたってインタビューされていました。

基準も変化なしなので、7月に大学から今年度の指定校推薦要項が発表されるのですが、多分変わりはないでしょう。

ただ、今回の中間テスト、いつも成績の良かった国語がいまいちだったので、期末テストでこけないといいのですが。。。

まだまだ油断はできません。

ま、指定校選考基準を満たしていても、息子より成績の良い子が同じ大学の同じ学部を希望したらアウトなんですけどね。。。

息子の希望は法学部なのですが、進路希望調査によると、現段階で私大法学部志望者は14人。このうち息子と同じ大学の指定校を狙ってくる子はいるでしょうか。。。(いそうな気がする。。。)

息子は今週末が定演で引退ですが

先週も遊びに行ってるし、

今日も、部活男子でしゃぶ葉の食べ放題に行ってます^^

 

 

いつものスイーツ。

催事で買ったのがおいしくて。。

北海道のラネージュというお店。

濃厚チーズバー

カタラーナ

シュークリーム

濃厚レアチーズケーキ

チーズバーは普通においしかったですが

残り3品が絶品でしたー!!

娘はカタラーナが一番。息子はチーズバー。

カタラーナレアチーズシュークリームもどれも甲乙つけがたいおいしさですが、あえて言うなら、

私はシュークリーム。

今まで食べたシュークリームの中で一番です!

みて!!↑のシュークリームの中のクリームドキドキドキドキ流れ星

 

 

 

あまりにおいしかったので、2回目、別のを買ってみました。

カマンベールチーズケーキ(左上)

バスク風チーズケーキ(右上)

チーズタルトリッチ(左下)

プリンエッグタルト(右下)

チーズドームリッチ(スフレチーズケーキ)

 

あれ?あれ?

バスク風チーズケーキはそれなりの味でしたが

あとの4品がいまいち。。。チーン う~~む。。。

特に、カマンベールとチーズタルトリッチは、いまいちすぎる。。。ショボーン

チーズドームリッチは、食感はとっても良いのですが

後味がなんか「物足りない」のです。。。おねだり

 

それでも、濃厚チーズケーキと

シュークリームをリピしたかったので3回目。

スイートポテト

シュークリーム

 

濃厚チーズケーキ

 

スイートポテトも、よくあるやつですが、普通においしかったです。

秀逸というわけではないけど。。。

 

ところで。。。この【濃厚チーズケーキ】

なんか違和感が。。。。

 

あれ?あれ?

私が以前食べて人生で一番おいしいと思ったチーズケーキ

フレフレボンの濃厚チーズケーキ ではなかったのですガーン!!


今回私が買ったのは、北海道ラネージュというお店の他、その他の店舗でも販売している、

ロイヤルスイーツという工場が作っている濃厚チーズケーキでした。

 

もう!似てるなんてもんじゃないわ~。ニヤニヤアセアセ

↑こちらのサイトでもある通り

ロイヤルスイーツのほうが若干小さい(幅が狭い)気がします。

軽くふわふわ感があり

フレフレボンのほうが、もっとねっとりしていました。

私はフレフレボンのほうが好きかな?

といっても、ロイヤルスイーツの方もかなりおいしくて

フレフレボンを食べたことがなかったら

第1位の絶品チーズケーキではあります。

 

 

 

 

モンテール新発売の 瀬戸内レモンシリーズ

おいしいのを食べてしまうと、モンテールがかすんでしまう。。。

 

 

期間限定でました!

私、お酒飲めないのに、なぜかラムレーズンは好きなんですよね。

あれ?赤のパッケージから進化したのかしら?

 

ちょこ煎

もっと固いのを想像していたら、しっとりさくさく柔らかくて

ほとんどチョコフレークみたいなものでした。

とてもおいしかったですおねがい