高嶋ちさ子 with Super Cellists

のコンサートに行ってきました音符

高嶋さんのコンサートに行くのは3回目くらい?

 

「ザワつく!」からは毎回必ず花束が来るようです。

この日は風邪をひいて、体は回復したけど声が出なくなったと言って

「挨拶やり直させてください。こんばんは、ようこそ。森進一です」と

しょっぱなから快進撃です。

 

第1部

1.カノン

2.新世界メドレー(第2楽章・第4楽章)

3.ウィリアム・テル序曲

4.チャルダーシュ

第2部

6.ルパン3世メドレー

7.ニューシネマパラダイス

8.お楽しみ曲

9.パイレーツオブカリビアン

10. サウンドオブミュージックメドレー

11. リベルタンゴ

 

夜の公演だったので、子ども連れの姿もちらほら。

会場で手をあげてもらったら、ちさ子さんのコンサートが初めてという方は半分くらいでした。

 

曲の演奏以外の半分?くらいは、トークと楽しい催し物?

<チェロの奏法の紹介>

6人のチェリストの方がそれぞれ

スピッカート、重音、ハーモニクス、ピチカート、ワンボウスタッカート、馬の嘶き^^;などなど、いろいろな奏法を披露して

最後に奏法全部をつかって1曲披露。

 

<ゲームコーナーⅠ>

「白鳥の湖」を1人ずつ順番に弾いていって

*弾く部分は自由、次の人は音を途切れさせないようにつなげなければならない*

最後の音を弾いた人が負け!

 

<販売グッズ紹介>

ちさ子さんのお姉さんのみっちゃんが作業所でつくっているといううさちゃんぬいぐるみ、手作りで大量に作れないということで

そのうさちゃんの絵をTシャツにしたものも販売。

すごくかわいくて、思わず購入してしまいました。

 

そして、ちさ子さんのご長男が立ち上げたという、

NPO法人ブライト・フューチャー

ラオスの子どもたちのために、音楽・アート・運動の楽しさを届けたい!

芸術とスポーツを通じた交流や寄付を実践

の募金と寄付(リコーダーとピアニカ)のご案内も。

 

<一芸コーナー>(12人のバイオリニストの方々も披露しますね)

小林幸太郎さんと、大宮理人さんが椅子に背中合わせに座って曲を弾くのですが、途中で(古川さんだったか江口さんだったか)が椅子をとりさるけど、2人はそのまま空気椅子で弾き続けるという

↓こばみやチャンネルで見られます。

 

 

 

佐山祐樹くんが飛行機オタクの電車オタクだそうで

車掌のアナウンスの声真似をしながら電車の発車音楽を弾いてくれました。何か、将棋の藤井くんを思い出してしまいました。

佐山君は、別のところでは、マジックも披露するそう。。

 

江口心一さんは、セグウェイに乗って登場。もう、これがすごいのですが。セグウェイを乗りこなすだけでもすごいのに、「熊蜂の飛行」を弾いてしまうのですから!!

 

<ゲームコーナーⅡ>

今度は、ハンドベルの要領で、1人1音を担当して、

「ドレミの歌」や「さんぽ」を演奏しました。

 

最後、アンコールは2曲

ちさ子さん、父の葬式の時に弾こうと思っている曲なんですけどね、なかなか披露する機会がこなくて。。。こうして、練習ばっかりふえてるんですよーと毒舌^^;その曲は。。。

「マイウェイ」

アンコール2曲目は、ちさ子さんコンサートでおなじみの

「天国と地獄」でしめくくりました。

 

葉加瀬太郎さんのコンサートと似てますけど、

来たお客さんをどうやって楽しませようか、本当に工夫されてますね音符

トークもおもしろいですし。

共演されているチェリストの方々も超一流なので

その超絶技巧とか巧が端々に現れて、おおっとは思うのですが、

それを感じさせないというか。。。

本当は、フルコースを提供する高級レストランのシェフなんだけど、

コラボでコンビニの惣菜商品か、大手のレトルト商品を手がけた、感じといいましょうか。。。

 

 

 

 

 

 

31(サーティーワン)のよくばりフェス

 

買おうと楽しみにしていたら、人気すぎて販売中止になってしまったのですが、再開しました。

初日平日昼間にイオンに買いにいったら、

「17時~20時までの限定販売」という貼り紙が。

ええーーーー。これは並ぶかな~。

ポッピングシャワーが大好きな娘ちゃんが、学校の帰りに買ってくるというので、おまかせしました。

娘の大学の最寄り駅のサーティーワンは

16時~19時までの販売で限定30組だそう。

娘が授業が終わって店舗の前についたのが15時。

先頭はこちらという貼り紙だけあったけど、まだ誰もいない。

スタバで飲み物買って近くで座って様子見していると、同じような人をみかけたとか。時間制限を知らない人が来て注文しようとして、まだなんです、と断られ、というのを繰り返しているうちに、30分前くらいになって「あら、そうなの?それならこのまま待ってようかしら」とおばちゃんたちが並び?始めた途端にわらわらと人がきたので、のんびり座っていた娘ちゃん慌てて行ったら、(本当は1番目か2番目に着いていたのだが)すでに11番目だったそう。

 

POP10を購入。おねがいハート

 

 

 

 

娘がすごくおいしいという

タリーズのアサイーフローズンヨーグルト

アサイーの酸味が本当においしいです

 

 

ミスドのポンデリングをフライパンで焼いて

クレームブリュレに変化。