使う粉で、内相(クラム)にも大きく差が出る! | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


ハードパンは…


使う粉で、内相(クラム)にも大きく差が出る!



まぁ、当たり前なんですけど^^



私のハードパン講座では、

数パターンの

私のオススメ粉配合を紹介しています。



その理由は、



様々な特徴の粉配合を体験することで

(物性、香味含め)


自分の好みを見付けてほしいな♪




…というのと



それぞれの特徴に合わせた扱い方を、


身をもって理解してほしいな♪




…という私の思いからです^^



本当に、

世の中には多種多様、様々な小麦粉があるのよ。



世界中全ての小麦粉なんて、当然使えないんですけど



日本でメジャーな小麦粉且つ、

皆さんがアプローチしやすい小麦粉で、

特徴がそれぞれかなり違う小麦粉で、

私が美味しいとオススメ出来る小麦粉
(ハードパン配合として)



で、3パターンの配合を

私のハードパン講座では扱っております。




ちなみに、

以前とった、このアンケート。



このアンケートの

ベスト3だったのがこちら。

    ▼    ▼    ▼

ハードパンリアルレッスンの方では、

全て使ってますね^^



ハードパン通信の方では、

「リスドオル」と「キタノカオリ」の

2つの粉をメインに使っての3配合を紹介しています。



「メインの粉」と言っているのは

その他の粉(以降、サブ粉)も、少しブレンドしているから。




ブレンドする理由は、もちろん


美 味 し く な る か ら !



でございます❤️



レッスンでは

サブ粉も数種類紹介していますが、



外観や内相に、はっきり特徴出てくるのは

やはりメインの粉の特徴ですね♪




「リスドオル」メイン



「春よ恋」メイン



「キタノカオリ」メイン



わりと違うでしょ??



特に、見た目では

色と膜の状態


に、差が大きく出ているかと思います。


(もちろん、製法や工程が違えば、同じ配合でも大きく変わりますよ)



粉によって、

パンの香味、食感はかなり違ってきます。



いろいろな粉や配合を比べてみて、

それぞれの特徴を考察して、

自分の好みを見付けるのも、面白いかなと思いますよ^^



ハードパンレッスンで扱う粉は、

メイン、サブ粉合わせて、ほんの6種類くらいですが

富澤商店やcottaで買える、入手しやすいものを使っています。


※通信動画講座では、あまりいろいろな配合を扱うと皆さん混乱するので、数を絞っています



私のハードパンレッスン・講座では

これまでの生徒さん方にもとても人気だった

絶対的な自信を持ってオススメする、各種配合をお伝えしております^^



が、

基本の配合で、ある程度作れるようになったら

その他、ご自分の好きな粉でも

ハードパンは美味しく作れるようになりますからね^^



各種試してみて、好きな配合をぜひ見つけてみてください。




この5月下旬に、第三期としてリニューアルを予定している

動画で学べる、ハードパンの通信講座↓



こちらは、理論や技術面だけでなく

配合や材料についての学びも、盛りだくさんな講座でございます。



ハードパンだけに限らず、

私の講座内容は、全てのパン作りに応用していけるものです❤️



あなたのパン作りが


ますます楽しく美味しく、マニアックになりますよ^^

 





低温長時間発酵で、本格的なハードパン作りを

動画でマニアックに学べる♪


「ハードパン通信動画講座」




次期開講は、2024年5月を予定していますので


マニアで美味しいハードパン作りにご興味をもってくださっている方は、ぜひ❤️



5月の募集をお待ちくださいね!



    ▼    ▼    ▼



パン屋以上のハードパンがおうちで作れる!動画で学べる動画講座





次期の募集は2024年5月頃になります。




⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。