数値で見ることも、大切。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2022年1月開講ハードパンコース・2021年12月までの1dayレッスン

は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


数値で見ることは、

感覚と同じくらい大切です❤️


※私設計のパネトーネ


パン生地の温度って、測ってます?



最近は、

理論系パン教室も、たくさんあるので

生地温管理の重要さが浸透してきているのかなと思います^^




ひと昔前は、

ただ楽しく作る系レッスンが多かったように思いますが


最近は、

理論を学べる・講師になれる系?の講座が多く登場してますよね。




なので、

ちゃんとパンを理解している方は


ヘンテコな温度にしちゃって、挙げ句に気付かず放置


…ってことは、あんまりないのかな~って思います。




パン作りって、感覚面も重要。



触ってみないと、生地感はわかりません^^




理論的に、言葉を羅列されたって

味も香りも、物性も伝わらないよね~




だって、

言葉の認識って、その人その人によって違うんだから。




実際にやってみて初めて、

どんな香味なのか、どんな状態なのかが理解出来るんです^^



で、

私は温度データはもちろんなんですが


pHデータをとることもあります。




特に、

種を使って長時間生地の管理をしていくパンって

その管理条件によって、状態がかなり変わるんですよ。





微生物の働き、酵素の働きがあるから、

…ですね❤️




パネトーネも、

種を使って微生物を育てていくパンですので



私はパネトーネのレシピ開発に当たり、

pH値データをとって、工程を確立しました。



※パネトーネ講座を受講する皆さんはpHメーターを買う必要はありません^^

私が、ブレが少ないようにレシピ開発したんだからっ♪



もちろん、

香味でも、ある程度の酸性値の判断は出来るのよ。

 

でもさ、

私パネトーネって昨年初めて作ったわけよ。




しかも、

そんなに、パネトーネをこれまで食べてきた経験がない(笑)




だから、

自分の味覚はもちろんですが、

数値でしっかりと工程を見る必要があったんです。


(理系だからさ、データ取りたいのよね 笑)




だから、

レシピ(配合・工程)は、私がみっちりやりましたので^^




私のパネトーネ講座で、

パネトーネを作ってくださる受講者さん方は

pHメーターなんて、買う必要なしです❤️




設計通りに作れば、

ヘンテコなことには、ほぼほぼなりません^^


(温度とか無視してやると、そりゃブレますよ)



数値で見ることは、

感覚と同じくらい大切です❤️



\ 温度は、ちゃんと管理しよう!! /



ピンポイントの温度ってことじゃなくて

全体的な管理ってことですよ。




捏ね上げだけOKでも、

その後の環境温度が、高過ぎる/低過ぎるとかだと

ダメだしね~




例えば、

捏ね上げが少し低かったなら、

その後の管理をどうする??って話です。




理論、考え方を理解していないと、

トラブルシューティングは出来ません^^




そんなところを、

私のパン作りでは、ちゃんと教えたいなと思っていますし


生徒さん方がしっかり理解できるように、

レッスンではお伝えします^^



…ってなわけで、


「パネトーネ」を作るに当たり、

温度計は、ちゃんと持っておきましょう♪



で、

みんなはpHメーター買わなくていいから(笑)



上述の通り、

私はパネトーネ講座化するに当たって

ちゃんと確認して定めておきたかったので、pHもデータを取りましたが


通信の受講に、pHメーターなんて必要ないから^^



私がレシピ設計しているから、ちゃんと作れば大丈夫だからね❤️




* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします




【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。