圧倒的に手間なし!&味が濃い!「低温長時間発酵法」ハードパン製法②【東京都杉並区高円寺パン教室】 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン♪】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。
 
 
8月いっぱいのレッスンで、産休に入らせていただきます。

 
パン教室再開は、
2019年4月以降を予定しております^^
 
 
 

初心者の方も、気軽に美味しくおうちでパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

 

基本「放置^^

 

なのに、味わい深く甘みのあるパンが作れちゃう♥️

 

そんな手間なし「フランスパンの製法」がありますよ!

 



パンの作り方って、ひとつじゃないのです。

 

 

本当にたくさんの方法(製法)があります。

 

その製法によって、見極めも工程もそれぞれ違います^^

 

 

 

 

【ハードパンの製法コース】

 

の開催を、来年中に検討しているのですが(時期は全然未定)

 

 

こちらでは、

 

「4つの製法」でハードパンを作り比べてみます♪

 

 

 

いろいろな製法を知ってもらった上で、

 

「自分の生活スタイルと好みに合った製法」

 

を使い分けてパン作りをしてもらえたらいいな^^

 

 

…と思って検討している講座です。

 

 

 

レッスンでは、以下の4製法でハードパンを作っていく予定です。(順不同)

 

 


①ポーリッシュ(中種)法

 

②低温長時間発酵法

 

③ストレート法


④発酵種(パートフェルメンテ)法

 

 

 

 

 

それぞれの製法について、ひとつずつ紹介してきますね!

 

 

☆------------------------------☆

 

 

②低温長時間発酵法

 


 

私の定番且つ最も得意とするハードパンの製法です^^

 

 

その名の通り、

 

 

「仕込んだ生地を、低温(冷蔵)で長時間発酵させる」

  

 

 という作り方。




※「ストレート法」と分けて書いてますが、

「低温長時間発酵法」も「ストレート法」の一種です♪

 

 


 

【「長時間」ってどのくらい?】

 

なのかというと…

 

人によって「長時間」の概念が違うと思いますが、

 

 

「低温長時間発酵」では、

 

10~24時間くらい

 

 

だと思ってください^^

 

 

 

冷蔵発酵時間は、

 

イースト量やフロア時間で調整することが可能です。

 

 

 

ということは…?

 

 

焼き上げたい時間に合わせて

パンを焼くことが出来る♪

 

 

 

さらに

 

仕込みと焼きを2日に分けられるため、

 

 

 

前日は生地作りだけ!

(トータル作業時間は実質5分かかりません)

 

翌日は成形して焼くだけ!

(こちらも、作業時間は5分くらい。あとは放置)

 

 

 

という

 

拘束時間のあまりない、

 

楽で気軽な製法です^^

 


 

 

「低温長時間発酵法」で作ったパンの特徴は?

 

 

低い温度でゆっくりと発酵を進めた生地内では、
 
次のようなことが起こっています。
 
 
 
長時間の発酵・熟成による風味が出ている
 
●粉と水が長時間合わさることにより、しっかり水和されている

 

●容器内での発酵により、生地に力がつく

 

 

 

 

これらの現象の結果として、

 

低温長時間発酵法は

 

 

・味に深みが出て、風味も良くなる!

 

・パンの老化が遅くなる!

 

・粉の甘みを感じるパンになる!


・あまり捏ねる必要がない!



という特徴(メリット)を持つことになります^^
 

 

 

 

逆にデメリットを挙げるなら、、、



う~ん、なんだろう。


あまり思い付かないのですが…


仕込みから焼き上げまでに時間がかかること…?


(デメリットでもないけど)

 



 


ちなみに



「低温長時間発酵」のフランスパン(バゲット)では、




焼き上げてオーブンから出した時の音、



よく巷で呼ばれている


「天使の拍手」・「天使のささやき」現象は、


そんなに激しくは起こりません。




パチパチはいいますよ^^



が、大きく激しくバッチバチなることはありません。




 

というのも…



あの「パチパチ」音って、何か知ってますか??




まさか、本当に


「天使のなんちゃら」


であるわけはないですよね(笑)




あれは、単純に



皮(クラスト)の固いパンが、オーブンで窯伸びして


それを出して冷たい空気に触れてパン全体が少し縮まる時に


皮(クラスト)がひび割れる音




です。

 



※これはハードトーストだけど、こんな感じでひび割れる時に音がします↓



勘違いしている方が多いのですが、



"美味しいフランスパン(バゲット)は


「天使の拍手」が聞こえる!"…と。。。




いえいえー!


まずいフランスパンでもパチパチ言いますよ。


逆に、美味しいフランスパンでもあまり聞こえないこともあります。




この


「パチパチ現象」については、以下で詳しく書いています↓


⇒「天使の拍手」「天使のささやき」とは何か?




【低温長時間発酵法】は、


来年開講予定のハードパン講座↓で


しっかり・じっくりレッスンしていく製法です^^


 


*家庭用オーブンで、ハードパンを極める*

 

【お店レベルのバゲットが、おうちで焼けるようになるハードパンレッスン4回コース】

 

 


こちらは産休後の2019年4月以降より開催予定ですよ。

 

 


随時ブログ・メルマガで内容など、詳細お知らせしていきますね!

 

 

 

 

【最新レッスン】詳細はこちらよりご覧ください♪

 

 
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
 
【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。
 
 
(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)
 
❤️お問い合わせは、pannohibi@gmail.comより
 
※当教室は女性限定となっております。

 

 

パンレッスン内容・日程を知りたい
パンブログをチェックする時間がない
 
という方はぜひ、LINEでつながってください^^
 
 スマートフォンの方は下のLINEマークより↓
 
 
PCの方はスマートフォンのLINEから
友達追加⇒QRコードより↓

 

 
【LINE ID】  @egm2451g
 

 

※LINE@は講師からの発信のみとなり、個別にお返事ができない設定になっております。
 
 

【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川)、杉並区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県よりお問い合わせ、お越しいただいております。