米粉パン(失敗) | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン♪】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。
 
 
初心者の方も、気軽に美味しくおうちでパンが焼けるようにレッスンいたします♪
 
 
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

 

米粉食パン焼きました。 

 

 

しかーし! 

 

 

 

うまくいかなかったショックなうさぎ 

 

 

 

捏ね不足と、見ての通り生地傷め過ぎました。 

 

 

 

 

 

米粉食パン(失敗)

 

 

 
 
米粉パン、パン職人時代にもお店で作ってましたパン 

 

 

(お店のも、今回作ったのも米粉100%ではなく小麦グルテン入ってる米粉使用です)

 

 

 

でも、お店で使ってた粉は提携製粉会社が勤め先会社用にブレンドしている特注品だったので一般では手に入らず。 

 

 

 

他で買った米粉を使ってみましたが、お店で作っていた生地とはやはり違いました。 

 

 

 

お店のは今回使った米粉よりも小麦グルテンの割合多いんだと思います。 

 

 

 

今回使ったのはなかなか生地がつながらず(本当はもっと根気よく捏ねればなめらかにつながったはず)、途中で疲れて諦めてしまった(笑) 

 

 

 

 

 

そして成形時には生地破ってしまうという失態カナヘイびっくり 

 

 

 

 

 

 

味は普通でしたが、ちょっと納得のいかない仕上がりアセアセ 

 

 

 

 

 

 

また再試作してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はグルテンフリーパンはやらないと思います。 

 

 

 

なぜなら美味しくできないから(笑) 

 

 

 

あと美味しいグルテンフリーパンに出会ったことがないだけかもしれませんが……

 

(よかったらどなたかおいしいグルテンフリーパン教えてくださいカナヘイきらきら) 

 

 

でも、小麦アレルギーでパンが食べたいお子さんとかには何とかしてあげたいと思っています。

 

 

 

でも今の私の力量ではグルテンフリーの美味しい米粉パンはまだ出来そうにない……

 

 

 

いつか出来ればいいな、とは思いますが、今の段階では米系のグルテンフリーならそのままの白米かお餅が1番おいしいと思いますカナヘイハート 

 

 

パンも好きだけどお米も大好き。 

 

 

 

ちなみに今回使った米粉(小麦グルテン入り)はこれ下矢印

 

波里 お米の粉 強力粉 1kg


 

 

 

【最新レッスン】詳細はこちらよりご覧ください♪

 

 
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
 
【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。
 
 
(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)
 
 
パンレッスン内容・日程を知りたい
パンブログをチェックする時間がない
 
という方はぜひ、LINEでつながってください^^
 
 スマートフォンの方は下のLINEマークより↓
 
 
PCの方はスマートフォンのLINEから
友達追加⇒QRコードより↓

 

 
【LINE ID】  @egm2451g
 

 

※LINE@は講師からの発信のみとなり、個別にお返事ができない設定になっております。
 
 
❤️お問い合わせは、
pannohibi@gmail.comより
 
※当教室は女性限定となっております。
 
 

【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川)、杉並区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県よりお問い合わせ、お越しいただいております。