ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


昨日こちらに書きましたが
先月中旬以降かなり精神的に
不安定な状況だった私



ずっと悩み不安を感じていた
実母と自分、私と娘という親子関係や
自分を責めて過ぎてしまい
感情を爆発させてしまう



という一人で考えても
モヤモヤするばかりで…
どうにもならなかった問題の



解決の糸口が見つかったので
備忘録を書こうと思います!



そのキッカケを与えてくれたのは
以前こちらでもご紹介した…



現在第二子育休中の会社員で
コーチとして活躍していらっしゃる
おぎはらあゆみさんにお願いした
個人セッションでした




あゆみさんとはブログを通じて
昨夏に知り合って以降、約半年間
お互いのブログを読みあっていました



正直私の抱えている問題を
赤裸々に話すことってかなり辛いし
他人に受け止めてもらうのは
無理だと思っていました



でもあゆみさんのブログを
ずっと読み続けていた私は…



あゆみさんの人柄はもちろん
生い立ちや社会人生活・子育ての様子
この育休中の変化等を知って



あゆみさんとお話したら
もしかしたら気持ちが
ラクになるかもしれない



そんな気持ちで
セッションを受けました



これはセッション終了時に撮影
子どもたちお昼寝のタイミングで
セッションを受けました



一番最初にあゆみさんから
めぐさん大丈夫ですか?
と心配されるほど落ち込んでいた私



もう本当に辛くて言葉も
出て来ない状況で…
ポロポロ泣きながらなんとか
話し出した感じでした



そんな私にあゆみさんは
優しく寄り添いながら
質問してくれたり話した内容を
整理して伝えてくれました



そして話を進める中で
あゆみさんから突然
ビックリのお願いが!!



めぐさんの中にいる自分を
責めている人と責められいる人を
椅子やクッションを使って
その時の状況を教えてもらえますか?



えっ、どうするの???
という戸惑いがありましたが


この見える化が後に
大きな気付きにつながるとは
思ってもみませんでした



あゆみさんに言われるがままに
どんな気持ちだったのか?
どんな様子でどんな言葉を
発しているのか??



実際にクッションや椅子に
話しかけたりしながら
再現していきました



責められている自分を
癒してくれる存在として
ぬいぐるみのクマを登場させた
ところで私はあることに気付きます




それは何かというと…



自分を責めている人=実母
責められている人=私
癒してくれる人=夫



という構図が見えてきたのです!!



体育座りでうつむく私の
前に壁のように立ちはだかり
目も合わせられないほどの威圧感で
自分の気持ちをぶつける母

怒鳴り声に怯える私は
もう全てをシャットアウトして
心を閉ざしていました

そんな私に適度な距離感で寄り添い
気持ちに共感してくれて
私を安心させてくれて
優しく励ましてくれるのが夫



実はこの構図は私と娘と夫
そして数年後の私と息子と娘にも
当てはまりそうだと判明!?



それが分かってからは
自分の気持ちが言語化出来て
どんどん言葉が出てくる
ようになりました




そんな中でやっと出来てきた
私の本当の気持ちは…


自分の好きなようにしたいから
色々言わないで
見守っていて欲しい

もし私が困っていた時には
そっと助けてくれたら
すごく嬉しい♡



文章にすると大したことない
ように感じてしまいますが



これが分かった時は
喜びもひとしおで
画面越しにあゆみさんと
笑顔になれた瞬間でした^_^



その後はこの現状を
どう変えたら良くなりそうか?
理想はどんな感じか??



というイメージを
あゆみさんと共有しながら
なりたい未来を描いて行きました



今までどうしたら良いのか
全く思い浮かばなかったイメージが
具体的に分かり嬉しかったです◎




あゆみさんとのセッションは
私にとって忘れられない
大切な時間となりました



とっても長くなりましたが
この私の中で衝撃的だった気付き
過程を自分のために残したく



またこんな気付きのキッカケを
与えてくれたあゆみさんにも感謝を
伝えたくてブログに書きました



あゆみさんは来月復職予定で
平日のセッションが出来るのは
今月中までとのことです!



もし私のようにモヤモヤと
悩んでいる方がいらっしゃいましたら
あゆみさんのセッション
受けてみませんか??




最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
もしかしたら続き書くかもです


続きはコチラ↓
 



めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!