お店の集客に必要な方程式⑬ | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

今回は「接客」についてです。


今現在、来店されたお客さまは
あなたの接客に満足しているでしょうか?


どのような業種のお店であれ、
お客さまは「理由」を持って来店されます。

そしてあなたやスタッフは
お客さまの「理由」を解消・満足してもらうために
サービスや商品を提供します。

そのお客さまの「理由」とあなたの「商品・サービス」を
つなぐ役目が「接客」だと私は考えます。


その「理由」とは何でしょうか?
大きくは以下の2つに分けることができます。

■悩みの解消
■満足感


エステや整体などは
「体の不調の解消」
が当てはまります

レストランやネイルは
「お金を出して得られる非日常の満足感」
といったところでしょうか。

そう考えると
どんなに素晴らしい商品やサービスを所有し、
それを求めていないお客さまに押し売りしても
結果はなかなか上手くいかないですよね。



「お客さまがどんな悩みを持って来店したか?」
に注目することが大事です。

その悩み・欲求に共感し解消法を提供することが
あなたの出来ること、使命です。


集客の段階であなたが提供する
商品・サービスに関する悩み・欲求に触れることで
売上げにつながるお客さまを選別できます。

なので、
ブログ等でお客さまに寄り添い共感してもらうことが重要なんです。

さらに事前にアンケートや問診票を頂くことで
より細かくお客さまの悩みに深くアプローチできます。


特にエステなどの場合、
施術の後に商品をお勧めすることもあると思いますが、
すでに満足したお客さまにいきなり売り込んでも難しいですよね。

まずは入店して施術を待つ間、
見える場所に商品が必要な理由(ベネフィット)を書いた
ニュースレターを置くのはいかがでしょうか?
手書きでかまいません。

その後に商品の素晴らしさではなく
・なぜその商品がお客さまに必要か?
・その商品を使うとどんな良いことがあるか?
を説明するのです。


初めてのお客さまと信頼関係を得るのが難しいなら、
2回目のお客さまに勧めたらどうなるか?3回目なら?
すべてはトライ&エラーです。


接客は「理解・共感」です。

全く同じレベルの商品・サービスを提供するお店が2つあるとして、

■ただ機械的に商品・サービスを提供してくる
■お客さまの悩み・欲求を理解・共感し提案してくれる

当然、後者を選びますよね。
当たり前ですが出来ていないお店、これも多いですよ。


今一度確認してみてください。

これらの前提を土台にしてあなたのスタイルでの接客を心がければ、
きっとお客さまから評価いただけます。

これも商品・サービス提供後のアンケートで
評価・改善点を調べられます。


どうぞ頑張ってください!



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◆お店の集客に必要な方程式シリーズ◆
お店の集客に必要な方程式①
お店の集客に必要な方程式②
お店の集客に必要な方程式③
お店の集客に必要な方程式④
お店の集客に必要な方程式⑤
お店の集客に必要な方程式⑥
お店の集客に必要な方程式⑦
お店の集客に必要な方程式⑧
お店の集客に必要な方程式⑨
お店の集客に必要な方程式⑩
お店の集客に必要な方程式⑪
お店の集客に必要な方程式⑫
お店の集客に必要な方程式⑬
お店の集客に必要な方程式⑭
お店の集客に必要な方程式⑮
お店の集客に必要な方程式⑯
お店の集客に必要な方程式⑰
お店の集客に必要な方程式⑱
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