今回は、
オフライン(リアル)での新規集客を考えてみましょう。
何が思い浮かぶでしょうか?
・チラシの手配り、ポスティング
・地域の情報誌
・新聞折り込み
・タウンページ
オンライン(ネット)を使わない集客を考えたら、
上記が有名なものだと思います。
その中でも
一番上の「チラシの手配り・ポスティング」以外は
けっこう高額な広告費が必要となり、
しかも効果は発行される1回のみ(タウンページ除く)。
他の集客方法、特にオンラインのネット広告と比べると
どうしても見劣りしてしまいます。
ネット広告については後々お伝えしますね。
では、自作チラシの手配り・ポスティングはどうでしょうか?
地域に根差したお店、ビジネスなら期待できます。
ただ効果を測るために1回に1000枚は配りたいところです。
自作チラシは他のオフライン広告よりも費用がかからないので、
色々と内容を変えてすぐに配れるので手軽に始められます。
何度もお伝えしますが、
お金をかけないなら時間と労力をかける必要がありますよ。
ではチラシの内容はどうすれば良いのか?
基本的にはホームページやブログと同じように、
大切なことは「お客さまが知りたいこと」。
必要なものを挙げていくと
■表面
・お客さまの悩み・欲求
・あなたのサービス・商品の特徴
・どんな素敵な未来が待っているか?
・一番分かりやすくオファー(特典・割引)を提示
■裏面
・店長(オーナー)の顔写真と紹介文
・いただいた賞状や取得した資格の紹介
・お客様の声(できれば顔写真)の紹介
・お店の情報
チラシは手書きでもパソコンで作成しても良いですが、
お店のイメージを損なわなければ手書きのほうが
他のチラシとの差別化ができることもあります。
1回で完璧なチラシを作ることは難しいので
幾つか内容を変えたチラシを作り
効果を見比べながら修正したほうが良いです。
徐々に反応が出るようになればOK!
地域に密着したビジネスを行っているなら
難しく考えずに実践してみてください。
次回はオンライン(ネット)での新規集客について
お伝えしていきます。
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◆お店の集客に必要な方程式シリーズ◆
お店の集客に必要な方程式①
お店の集客に必要な方程式②
お店の集客に必要な方程式③
お店の集客に必要な方程式④
お店の集客に必要な方程式⑤
お店の集客に必要な方程式⑥
お店の集客に必要な方程式⑦
お店の集客に必要な方程式⑧
お店の集客に必要な方程式⑨
お店の集客に必要な方程式⑩
お店の集客に必要な方程式⑪
お店の集客に必要な方程式⑫
お店の集客に必要な方程式⑬
お店の集客に必要な方程式⑭
お店の集客に必要な方程式⑮
お店の集客に必要な方程式⑯
お店の集客に必要な方程式⑰
お店の集客に必要な方程式⑱
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