今回は「オンラインのリピート集客」です。
まずはオンラインでの
リピート集客を考えてみましょう。
■メルマガ
メルマガはリピートを狙う上でも
重要な手段となります。
前回お伝えしたように
お客さまがリピートしない最大の理由が
・なんとなく
・忘れてた
なので、
常にお客さまに接触できる
メールは魅力的です。
お店での日常や嬉しかったこと
メニューについてや
食材についてなどを紹介しつつ
タイミングを見てメルマガ限定特典を
お知らせしてみてください。
毎回特典を付けるよりも
お店の売り上げが下がりそうな
時間・曜日・季節などに
特典付きメルマガを送るのが効果的です。
■facebook
facebookもやはりリピートを狙える
オンラインツールです。
ブログの更新情報や
お店の写真付き情報、
などを投稿しながら、
こちらでもfacebook限定特典を
投稿してください。
メルマガとの違いは
facebookでは「いいね!」のつながりで
見込み客まで特典の投稿が届くことです。
リピート集客にも
新規顧客獲得にも使えます。
facebookはお店の集客、
特に飲食店では効果の高いツールです。
お客さまとの写真、
今日入った食材の写真
特別メニューの写真
などを忙しい合間に簡単に投稿できます。
メルマガでも
facebookでも重要なのが
お客さま情報の獲得です。
お客さまの情報を頂くために
何ができるか考えてみてください。
空メールを送ってもらうシステムは
お客さまに手間がかからず良いですね。
facebookならば、
まずfacebookページに「いいね」で
特典を付けるとつながりやすくなります。
メールアドレスがもらいにくく感じるならば
LINE@も考えてみてください。
メルマガとfacebookの中間といった感じです。
オンラインでのリピート集客は
こちらの手間が少なく、
試すのにお金もかからないのが魅力です。
さて次回はオフラインでの
リピート集客をご紹介します。
どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
◆お店の集客に必要な方程式シリーズ◆
お店の集客に必要な方程式①
お店の集客に必要な方程式②
お店の集客に必要な方程式③
お店の集客に必要な方程式④
お店の集客に必要な方程式⑤
お店の集客に必要な方程式⑥
お店の集客に必要な方程式⑦
お店の集客に必要な方程式⑧
お店の集客に必要な方程式⑨
お店の集客に必要な方程式⑩
お店の集客に必要な方程式⑪
お店の集客に必要な方程式⑫
お店の集客に必要な方程式⑬
お店の集客に必要な方程式⑭
お店の集客に必要な方程式⑮
お店の集客に必要な方程式⑯
お店の集客に必要な方程式⑰
お店の集客に必要な方程式⑱
--------------------------------------------
いつも【いいね・コメント・シェア】ありがとうございます。
あなたの応援が確実に私のチカラになります!