日焼け止めを

全く無意識に

フイっと出したら

ニコちゃんになってたー笑い泣き

 

 

今日も笑顔で行こー!

 

 

 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  片づけのプロによる整理整とんの授業が全国に広まるといいな

 

先日

家庭科の授業 体験シェア会

オンラインにて

させていただきました!

 

 

 

今回、一緒に会を盛り上げたのは

ひがしよしみさん

【大阪在住/小6、小3ママ】

 

hanaさん

【神奈川在住/中1、小4ママ】

 

せのお愛さん

【広島在住/高2、小6、小4ママ】

 

わたくし、

藤井真由美ことまゆげぼん

【広島在住/中2、小4ママ】の4人。

 

以前、みんな

小学校で小学5年生が学ぶ

家庭科の授業

『整理・整とん』の単元

担当をさせてもらいました。

 

 

 

担当を1クラス×

1時間担当した人もいれば

2時間、3時間×3クラス担当した人

みーんなバラバラ!ポーン

だからこそ、

 

 

  • それぞれが

    経験したこと、感じた事が

    誰かの役に

    立つんじゃないかな?

     

  • 私たちが

    地域の小学校に

    何か貢献出来る事はない?

     

  • 片づけのプロが
    学校現場で授業を行うことが
    日本全国に広まっていけると
    いいな♪

 

 

という想いで今回、

3回目の開催

なりました。

 

 

過去2回のご感想はコチラ↓

 

 

 

 

一度に4人の実体験を

聞ける場は

なかなかないからか、

 

 

 

おかげ様で

8名様募集が

満席!お願い

 

 

 

実は

過去2回とも

ほぼ満席で

 

 

 

整理収納アドバイザーの皆さんの

「家庭科で整理収納を伝えたい!」

という想いの強さに

私たちも感無量です桜


image

 

 

 

シェア会の内容は

4人が

リレー形式で

 

 

  1. 依頼された経緯
  2. 学校とのやりとり
  3. 準備期間
  4. 当日の授業の流れ
  5. やってみてどうだった?
  6. 改善点
  7. 個人情報について

 

 

など、

たーっぷり

シェアさせていただきました!

 

 

他にも

参加者さんからは

 

 

これはボランティア的?キョロキョロ

→ほぼ○○です!

 

 

子どもたちや先生の
反応や感想は?

→キライ…でも?

 

 

当日の服装は?

→こんな感じ下矢印

 

 

 

 

などなど、

ちょっと気になるけど、

改めては聞きにくいような事も

答えさせていただきました!

 

 

 

熱心に聞いてくださり

嬉しかったです♥

ありがとうございます〜お願い

 

 

※学校からも

参加者の皆さんからも

掲載許可いただいております。

 

 

 

  楽しく踏み出す勇気がもらえた【家庭科の授業 体験シェア会 開催報告③】

 
家庭科の授業 体験シェア会

にご参加いただいた

ご感想です!

(掲載許可いただいております)
 

 

サムネイル

子ども達に
整理整頓の大切さを
楽しく伝えてみたいという
想いがあったので参加しました。
 

  • 4人3様の内容が聞けたこと
  • 経緯
  • 授業内容等
 

これらを

与えられる時間の違いで

 


比較しながら

まとめてじっくり
聞けるというのは
他にはなく

嬉しかったです😊


子ども達が楽しい!やってみよう!
って思ってもらえる
お片付けの授業をする事が
やっぱり1番だなって思いました✨


勇気を出して、
先生に声かけしてみよう

思いました。

 

 

サムネイル
  • どのようなきっかけで
    授業を実施することに
    決まったのか

     
  • どのような内容で
    授業を進めたのか



聞けてよかったです!

 

 

サムネイル

娘が学校に通ってる間に
家庭科の授業して
みたかったので参加しました。
 

  • 実際スライドを
    見せてもらえたこと
  • 反省点
  • 4名分の事例
     

により
実際の雰囲気が
つかめました



みなさんのお子さまへ
整理整頓を伝えようという
熱い気持ちと


これからやるかもしれない
受講者へのエールが
とても励まされ
一歩踏み出せそうな気がします。


この会に参加して
3時間があっという間に
終わりました。


楽しく踏み出す
勇気がもらえた
講座
でした。

 

 

サムネイル

藤井さんのSNSを見て、
いつかやってみたいと
思っていた


活動へのヒントが
もらえそうだと思ったから
参加しました。
 

  • 具体的な内容だったこと。
  • 実際のいろんなパターンを
    同時に知ることができたこと。
  • 反省点や改善点も聞けたこと。

     

とても参考になりました。


時間配分については、
みなさん口を揃えていて、
本当に要注意なんだなと
分かりました。



こういう、
やってみないと
分からないことを、


事前に知っているのと
いないのとでは
大違いだと思う
ので、


共有していただけて
本当にありがたいです。

 

 

サムネイル
  • 学校への打診
  • 準備
  • 当日の様子など
     

が、とても参考になりました。


小中学校の実情を知ると、
一つの単元ででも
授業を任せられるのは
先生の負担軽減にも繋がり、


子どもたちにとっても、
片づけの苦手な先生も
たくさんいらっしゃるので


専門家の知識を持って
伝えることが

大事なんじゃないかと
改めて思いました。

 

サムネイル

『片づけ心理学®︎』
インストラクター仲間の
ひがしよしみさんの

 


授業のようすや
シェア会の記事を読み、
興味を持ったため参加しました。
実施されたからこその
 

  • 導入の経緯
  • 実施時間
  • 授業内容
  • 異なったケースの事例
  • 実際に使用された資料等
  • 気づきや改善点
     

も共有していただいたので、
具体的なイメージが
湧きました



みなさん講師を
されているだけあって、
お話が上手だと感じました。



個の活動が多く、
相談できずに
悩んでいるADさんも
全国に大勢いらっしゃると
思うので、


ぜひ継続的にシェア会を
開催されることを
期待
しております。


私もよい報告ができるよう、
考えて動いてみたいと
思います。

 

サムネイル
  • 4名の準備したこと
  • 気を付けるところ
  • スライド


見れて良かったです。


家庭科の授業を
やるに当たって
イメージがわきました!
不安も多いですが

 

  • 今日聞いたこと
  • 時間配分
  • 用語の使い方などを

 

気をつけて楽しんで
授業をしたいと思います(*^^*)

 

みなさん

嬉しいご感想

ありがとうございますラブラブ

 

 

そうそう!

シェア会の後に早速

 

 

 

授業してきました!

 

お約束を

取り付けました!

(掲載許可いただいております🔽)

 

 

 

 

 

という嬉しいご報告が

続々と!ポーン

 

 

 

シェア会が

少しでも背中を押す

キッカケになれて

嬉しいです~~デレデレラブラブ

 

 

 

 

お忙しい中でのご参加

本当に

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

  ご好評につき第4回も開催決定!

 
この
家庭科の授業
体験シェア会では

 

 

 

いつか小学校で

整理・整とんの授業を

やりたいと思っているけれど、

誰にも相談できない

どうしたらいいの?えーん

 

 

 

小学校で整理・整とんを

担当することになったけど、

他の人はどんな風に

授業を進めたのか気になる~!チュー

 

 

 

授業を進めるにあたって

どんな事に気を付けたら

いいんだろう?

 

 

 

学校の先生とは

どういう風に

打ち合わせを

していけばいい?ショボーン

 

 

など

片づけのプロの皆さんの

不安解消のヒントになるよう

お手伝い致します。

 

 

次回の日程は

9月12日(木)に

開催が決定しましたキラキラ

 

 

 

しかも

個別フォロー会(別途有料)

ご用意!ウインク

 

 

 

初めての方や

不安のある方にも

安心してチャレンジ

してもらえるよう

4人で応援いたします!

 

 

 

たぶん今年最後の

開催となるので

 

 

 

今年度中に

授業をしようと

思っていらっしゃる方は

ぜひ参加をご検討くださいデレデレ

 

 

 

次回募集は8/1~開始!

詳細は
家庭科の授業 体験シェア会

をご覧くださいね。


 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー