岡山に行くのに
『瀬戸内』って書いてある
お土産をチョイスするのは
どうなのよ、私…笑い泣き(笑)
 

 

 
 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  整理収納アドバイザー中四国フォーラム2024in岡山 無事開催終了!

 

先日ついに待ちに待った

整理収納アドバイザーフォーラム2024

が開催されました!

 

 

中四国スタッフ10名と

ゲスト講師の

西口理恵子さんと共に

 

 

 

この日のために

昨年の11月から

着々と準備を進めて

おりました~♡

 

 

今回も前々回・前回に引き続き

会場とオンラインでの

ハイブリット開催。

 

 

 

今回は1級認定講師でもある

堀井紘子さんが

初のハイブリット開催とは

 

 

 

思えぬほどの

安定感のある

司会&リーダーで

仕切ってくださいました!

 

 

当日は大雨警報が

岡山県内に出るほどの

悪天候で

 

 

 

バタバタな中にも関わらず

めっちゃ落ち着いておられる姿は

さすが堀井さん!!笑い泣き

 

 

いつもほんわか優しく

地元ファンもいっぱいの

会計スタッフと受付の

臼杵美波さんと原仁美さん。

 

 

臼杵さんからいただいた

メモリアルなクッキーお願い飛び出すハート

可愛すぎて食べられず
1週間、寝かせました(味噌か。笑)
 

 

 

縁の下の力持ち

会場PCと撮影係をしてくれた

おおもとまさこさんと

天野恵子さん

赤木絵里子さん

 

 

前回スタッフ引継ぎという事で

広島から

おりたのりこさん

まゆげぼん

 

 

オンラインスタッフで

ブレイクアウトルームを

きっちり仕切ってくれた

当日スタッフ(背景ピンク)の

 

 

こうだのりこさん

shioさん

しらがかずこさん

 

 

総勢10名のスタッフで

イベントを

盛り上げました!

 

 

 

 

  第一部講演会では

 

今回のフォーラムテーマは
『選択力をみがく

ヒト、モノ、ココロ~』

ということで、

 

 

 

第一部は

西口理恵子先生の

講演会でした。

 

 

 

『美人収納®』という

言葉がぴったりの

西口さん。

 

 

 

でもそのお綺麗な

見た目とはまた違った

 

 

 

関西弁ノリノリの

お話とのギャップがステキで

笑顔で声も澄んでいて聞きやすくて

第一声でノックアウトでした(笑)

 

 

ご講演の中で

すごく印象に残った言葉があって、

それが

 

 

『選択力は

やればやるほど

強くなる』

 

 

という言葉。

それこそ、私

整理収納アドバイザーになる前は

むっちゃ優柔不断で、

 

 

 

ラーメン屋さんに行けば

メニューと

10分以上、にらめっこ。

 

image

 

そして、

結局、他の人が

何を選んだか聞いてから

やっとこさ決めていました。

 

 

 

選択力はおろか、決断力もなくて

いつも他人に

ゆだねてばかりの

自分は何かキライでした。

 

 

 

でも、整理収納に

たずさわるようになり

全ての自分のモノと向き合い

整理するようになると

 

 

 

多少迷うものの

選択スピードが上がり

判断が少しずつ

早くなってきました。

 

 

 

今では、メニューも

1分でササッと

決められる!(うん、食べすぎー!笑)

 

image

 

きっと少しずつ

選択力が付いたのだと

思います。

また、西口さんは

 

 

 

「人生は選択の

繰り返し。だから

常にベストを考える

ようにしている」

 

 

 

という言葉も

言われててデレデレ

 

 

 

やらないこと、

優先するモノ、コトを

いつも考えて

 

 

 

モノでも、コトでも、ココロでも

自分が出来ない事を

知ること、

 

 

 

そして、それを

『しない』とハッキリ決める

というお話も

心に刺さりました気づき

 

 

 

ホント、

時間って沢山あるようで

限られていますもんね。

 

 

 

自分で何度かチャレンジしても

「できない✖️できない…」

とか言ってる内に

どんどん歳とっちゃう!笑い泣き(笑)

 

 

 

お片づけサポートでも

 

 

何年も片づけては

挫折していた部屋が

 (一緒に整理収納して)

スッキリした時は感動でした!

 

 

 

と、言われることは

多々あります。

 

 

 

そういえば、

中部フォーラムで

吉川永里子さんも

同じ事をおっしゃられていました!

 

 

駆け上がっていく

起業家さんは

限りある時間の大切さを

いつも意識してて

 

 

 

優先順位を

常に考えて行動して

いらっしゃるんですね~キラキラ

 

 

 

「自分の幸せ(ココロ)を

決めるのは

自分!」

 

 

 

そう言われた時の

西口さんの笑顔も

キラキラされてて

めっちゃ印象的でした~

 

 

会場・オンラインの皆さんが

魅了されている様子↓ラブラブ

 

 

 

 

  第二部交流会では

 

第二部の交流会では、

サイコロトークで

参加者さん同士で

盛り上がりました。

 

 
  1. 手放せないモノ、
    手放したいモノ、コト
  2. 整理収納・お片づけに
    興味を持ったキッカケ
  3. 選択に迷った時に
    参考にしている言葉

     
  4. オススメの収納用品
  5. 今、片づけたいと思っている場所
  6. 最近頑張っているコト、
    ハマっていること

 


などを

話して盛り上がりました。

 

 

交流会後には

オンラインの方も会場の方も

超ニコニコ顔で

すごく楽しいトークだった事が

表情で分かるほど!

 

 

 

スタッフの

私たちも皆さんの笑顔から

たくさん幸せをもらった時間でした飛び出すハート

嬉しいご感想もたくさん!

 

 

 
 

とても楽しいひとときを
ありがとうございました♡

講演会も、交流会も、大満足です!!
こころの爽快感がたまりません!


 

 
 

初めてのフォーラム参加でした。
西口さんの講演は、
今後の自分の人生において
とてもタメになるものでした。

他県のアドバイザーさんとも
交流できて楽しかったです。


 

 
 

西口先生の講演会はとても楽しく
ためになる素敵なお話でした。
交流会も和やかにお話でき、
あっという間の1時間でした。


 


 

 

オンライン参加だったのですが、
疎外感なく参加することができて
感謝です。次回はリアルでも
参加してみたいと思いました。

 

 

 

 

西口先生の講演で
《しないことを決める》は、
すごく響きました。
オンオフの切り替えが苦手なので、
幸せスイッチを探します!

 
ブレイクアウトルームも
アドバイザーならではの
悩み
を共有できて、
学びもありました。


ハイブリッド開催、
とてもスムーズで
素晴らしかったです。

 

 

ありがとうございます!!

最後は

ゲスト講師の西口さんが
監修された

バッグインバッグ

 

 

愛知の藤谷朗子さんが

監修された

衣類インデックス

が当たる抽選会も

しましたよールンルン

 

 

会場で当たった方の

嬉しそうなことー!デレデレ

 

 

 

 

その後、会場の方と

お弁当を食べながらの

懇親会でさらに

交流が深まりました~♡

 

 

 

 

 

 
 

 

  イベント終了した今、思うこと

 

スタッフとして

関わらせていただき、

思った事は

 

 

 

今回、まさかの

大雨警報が出て

参加される方々が

 

 

 

バタバタと来れなくなる

事態が発生雨

会場開催で会える幸せとリスクを

目の当たりに滝汗

 

 

 

リアルに会えるっていう

嬉しさは

もちろんある。

 

 

 

 

もちろんあるけれど、

こういう

予測しない出来事もある、

 

 

 

っていうリスクも

頭にチラッと入れながら

イベントって考えないと

いけないなー、と

開催側として痛感しましたアセアセ

 

 

 

これって整理収納も

そうですねー。

いつ地震が起こるか

分からない。



ただ見た目が

キレイじゃない

『先の先を読む』収納

にする。

全ての事に通じるなぁ…と。

 

 

 

だからこそ、

リスク分散するためにも

特にこういう大きいイベントは

仲間との助け合い

大切なんだ!

 

 

 

私たちは個人事業主だけど

個人ばかりで

仕事をしている

訳じゃないんだなぁ・・・デレデレ

 

image

 

楽しいことも

教訓として胸に秘めておく事も

たくさん学ばせてもらった

フォーラムでした。

 

 

 

フォーラムスタッフとして、

このイベントに3年

携わらせていただき、

 

 

 

参加者さんや

オンラインでしか会ったことが

なかった方との出会い、

 

 

 

自分ができる事を

全力で頑張る

スタッフ同士での絆・・・

 

 

 

私自身、このような機会を

いただけたことが

めちゃくちゃレベルが上がる

貴重な機会でした!!お願い
 

 

 

参加者の皆さん、

この度はご縁がつながり

出会うことができて

本当に嬉しかったです!

 

 

 

お足元の悪い中でしたが

皆さんのおかげで

盛会のうちに終了となりました!

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー