ー 「30年以内に70~80%の確率で南海トラフ地震が発生」 はウソだった ー | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

ここんとこ地震が多い(もしかして私が知らないだけでいつもと同じ?)

不安を煽る情報がガンガン出てきてまいっちんぐマチ子先生なのだ。

なのでシツコイけど南海トラフ地震予測のウソ情報です。

安心感を煽ります。

と言っても地震大国なんで備えと心構えは必要かなーと思うところ。

(自然か人工は置いといて…( ̄▽ ̄;)

 

ちゅーことで,

トンプソン真理子さんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

↓↓↓

 

 ー 「30年以内に70~80%の確率で南海トラフ地震が発生」 はウソだった ー

.

もう知っている人は知っていると思いますが、「南海トラフ大地震」だけが”えこひいき”されて「発生確率80%」は水増しされていた数値だったことはご存知ですか?😅

.

そのことを、東京新聞の小沢慧一という記者が取材していく過程で突きとめて連載記事や本にして告発、去年末にはそれで「菊池寛賞」を受賞しています。

.

詳しくは、下に貼り付けた彼の記事や本を読んでほしいですが、ここではその要点を、読んだだけで大体わかるようにまとめてみました:

.

__________________

.

● 水増ししたのは、その方が防災予算が降りやすいから!(年間80億円)

.

● そのために、普通地震予測に使われる「単純平均モデル」とは違った「時間予測モデル」というのをここだけ使って割り出している

.

※「時間予測モデル」とはーー

ある地点の隆起がどのぐらいあったかで、地震エネルギーがどのぐらい使われたかを見る。例えば小さな隆起なら放出されたエネルギーが少ないからまたすぐに起きる、大きな隆起ならたくさんエネルギーが使われたということで大分先になる、という理論に基づいたもの

.

● しかし、この「時間予測モデル」というものがそもそも科学に基づいたものではなかった(;´Д`)

.

【理由①】 過去3回の地震だけを、しかも「一定点(高知県室戸岬)」の水深だけを測って、南海トラフ「全体」の未来確率として割り出している。

.

【理由②】 古文書を調べると、隆起した分を人間がその後何度も人工的に掘り下げていたのが分かったww

.

● それで、後に地震学者が「確率とか書くのは科学ではないからやめようよ」と言ったが、今更発生確率を下げるのは「お金が取れなくなるから」けしからん!と政治的な理由で却下となった

.

● 地震学者たちは、南海トラフの「今後30年以内に発生確率70~80%」というのは今ではウソと分っているし、誰も信じていない。それでも書き換えられない ”恥ずかしい黒歴史” だと苦々しく思っている。

.

● そもそも、なぜ30年という短い期間に設定したかというと、人間が家のローンを組むのが大体30年ぐらいなので、それが社会通念的に分かりやすいと思った(爆笑)

.

● この南海トラフだけが注目されるために、他の地域で地震が起きたところの住民は油断していたと言っており、かえって良くない結果を産んでいる。

← 過去数年だけでも、東北大震災、熊本地震、大阪北部地震、能登半島地震など、ハザードマップで発生確率が低い地点にばかり地震が起こっている。それらの地域は、地震の可能性が低い地域として、自治体が逆に企業などを誘致していた(;'∀')

.

● でも、70~80%を実質に近い20%と下げると、国への信頼が一気に失墜してしまう!と未だに書き換えようとする動きはない。 

.

 

 

_________

.

とまあ、科学なのに行政や政治の都合で歪められているわけですね。そういうことは、これ以外にもコロナなど多々ありますが・・

.

まあ、防災専門家たちも、別に予算をポケットにナイナイして私物化しようと思っているわけではなく、元々防災には予算が削られがちなので、ここは大きく言っておいてちょうどだ!という気持ちで、当時は悪気はなかったのでしょう。

.

実際のところは、『現代の地震学ではまだ「予知」はできない』ということを国民にはっきりと宣言して、

 

「それでも日本全体が地震大国で、いつどこで地震が発生してもおかしくない状況である。だから、明日来てもいいように常に備えておきながら、日常生活を回してくださいね!」

 

というメッセージを伝えるべきだと思う。

.

また、状況が許すなら、古い家に住まない、裏が山や海のすぐ近くには住まない、土地を買う時は、地震が来たら液状化するような悪い地盤の土地を買わされていないか調べる、など自分のできることをすることを私からはお勧めします。

.

行政も、国民をあおって太平洋側の観光地だけが毎回風評被害を被るような誇大注意喚起は次回からやめてほしいと思います。

.

_________

.

小沢慧一記者の記事:

「30年以内に70~80%で南海トラフ地震が発生」はウソだった…地震学者たちが「科学的事実」をねじ曲げた理由

 

 

n南海トラフ関係過去記事↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

告知当分ないよ~