○耕師10名+岡本よりたかによる連続セミナー依頼


無肥料栽培の一般募集セミナーに講師として、耕師(たがやしし)10名のいずれか、及び岡本よりたかが1〜3回ほどお伺いします。



■内容
座学2時間以内、畑作業2時間以内、質疑応答を1時間以内を基本とします。

畑でもプランターでも大丈夫ですが、どちらか一方になります。両方同時には行いません。



■お伺いする範囲

基本的に国内であれば場所は問いません。各耕師の居住地を起点で考えています。ただし、船移動、飛行機移動は天候リスクが高いためお勧めしません。


■開催場所
圃場や座学用の会場は、主催者側でご用意ください。座学は室内にてプロジェクターとマイクを使用して行いますので、マイクとプロジェクター、スクリーンをご用意ください。
圃場は、どこでも構いませんが、基本的に耕作放棄状態ではなく、草刈と耕うんがされている場所が望ましいです。

■講師料
①休祭日
一日(座学+作業、食事含む6時間以内)で8万円からで、20人を超えた場合は参加者一人につき4000円です。
半日の場合はご相談ください。

②平日
一日(座学+作業、食事含む6時間以内)で6万円からで、20人を超えた場合は参加者一人につき3000円です。

開催場所が遠く、単独での前泊または後泊になる場合は、講師料は1.5倍いただいています。近隣で他の開催があることによる宿泊の場合は、通常の講師料のままです。

予算的に厳しい場合や、思うように集客できなかった場合は、講師料は調整しています。ご遠慮なくお申し出ください。
詳細はお問い合わせください。

■支払い
参加者から事前徴収の場合、連続セミナーの場合は第1回目開催前に講師料、交通費等の全回分のお支払いをお願いします。単独の場合は当日までにお振込みか、当日開催前の清算でお願いしています。

助成金等使用、または経理上の都合で、振込でしかお支払ができない場合は、事前にご相談ください。

■源泉徴収

源泉徴収はお断りさせていただいています。こちらで納税いたします。


■領収書

領収書は、基本銀行振込の場合はお出ししていませんが、必要な場合はご依頼ください。ただし、個人名での領収書のみとなります。宿泊先や高速道路、公共交通機関の領収書は提出できません。

■マイナンバー
マイナンバーは機微な個人情報ですので、マイナンバーカードのコピーや免許証のコピーはご遠慮させていただきますので、ご理解の上、ご依頼ください。

■キャンセル
1か月以上前のキャンセルは大丈夫ですが、1か月を切った場合はキャンセル料が発生する場合がありますので、ご相談ください。キャンセル料は講師料の半額とさせていただきます。やむおえない事情の場合は、キャンセル料はいただきません。

最小催行人数に満たずにキャンセルになる場合も一ヶ月前までには決めてください。直前キャンセルがないようにお願い出来ればと思います。

■中止
講師の体調不良、交通障害、天候不良などで、開催不可能な場合がございます。その場合、変更可能な日程が見つかる場合は変更しますが、基本、こちらからの補償等はございませんので、ご理解ください。

事前に分かっている障害の場合は、Zoom対応などにすることは可能です。

■告知
告知は、開催2ヶ月前までには開始してください。告知が遅くなって開催不能になり、直前キャンセルが幾度かありました。そのような事がないよう、早めに募集開始していただければと思います。

■参加人数
制限はありませんが、畑でのセミナーの場合、20人を超えると、説明が行き届かなくなります。

■資料
座学に関しましては、資料がございます。連続講座の場合、座学で使用するパワーポイントのデータを製本したものです。一冊3000円になります。

単発の講座の場合は、パワーポイントのデータをpdfにて事前に主催者にお送りしますので、必要に応じて、印刷して、参加者にお渡しください。

■撮影
動画撮影は、こちらからお願いする場合、スタッフの記録用以外はお断りいたします。音声の録音、部分的な動画撮影は、非公開で、自分用ということでしたら構いません。写真は撮影、公開とも全く構いません。録画した動画や写真のDVD等の映像販売、無料、有料配信等は固くお断りいたします。

■オンライン参加者
当方でオンライン講座を開催している関係で、オンライン講座はすべてお断りしています。必ず、来場、来園型の講座でお願いします。

■交通費

耕師の居住地からの往復交通費をご負担ください。チケットはこちらで購入します。


電車でお伺いする場合は、最寄の駅まで伺いますので、送迎をお願いします。


公共交通機関や高速道路、ガソリン代などの領収書は提出できません。必要な場合は、個人名での領収書を発行します。

■宿泊費
宿泊が必要な場合は、こちらで予約します。宿泊費はご負担ください。ゲストハウスはお断りしております。

■資材費
必要なものは、問い合わせてください。事前にアドバイスいたしますので、主催者側でご用意ださい。

■機材道具
機材や農機具なども、主催者側でご用意ください。こちらから持っていくことは難しいです。

■懇親会
無肥料栽培セミナーでの懇親会の開催は、基本ご遠慮いただいておりますが、スタッフとの交流会に関しては、ご相談ください。

■講師へのプレセント
色んな物をお土産に頂くのですが、基本的にはご辞退させていただいております。

■参加費
参加費は、主催者側で決めてください。1日講座で6千円〜1万円、半日講座で4千円〜6千円以内が一般的と思います。高額な参加費で集客する場合は、お断りすることもあります。

■連絡先
基本的にメールでお願いしていますが、緊急はFacebookのメッセンジャーでお願いします。ただ、メッセンジャーは情報を探せなくなりますので、基本はメールでお願いしています。

seminar.yoritaka@gmail.com


各耕師に関しましては、個別に連絡先をお知らせします。


■写真
写真やプロフィールはこちらにあります。写真はダウンロードお願いします。

◇プロフィール

岡本よりたかのプロフィールは以下です。

https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12306349615.html


各耕師のプロフィールは別途お知らせします。


◯畑セミナー写真
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12307399739.html

◯座学・プランター写真
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12307400805.html

◯連続セミナーで必要になる資材
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12368262622.html

◯プランター用準備物
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12407803522.html

◯岡本よりたかの著書

https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12407393281.html