★本を出版しました
「脱サラ自給自足暮らし」
脱サラ自給自足暮らし ~オーガニックな生き方へ~ | 書籍一覧
https://www.amazon.co.jp/dp/486739520X
先月下旬に出穂してから2週間が経ち、チラホラと穂が茶色に色づき順調に登熟している感じです。
しか~し!
この期に及んで、急にスズメたちがやってきています。。。
スズメの襲来を見越して、網目サイズは最小のものを使っているため中には入れないはず
ですが、彼らは数十匹の集団で網の上に乗っかって、穂をついばみ始めています。
脅威です~~~~!
収穫までまだ2週間ほどありますが、無事収穫できるのか不安が募る今日この頃です・・・
もちきび(雑穀)など栽培している人はごくわずかなので、この不安を感じてもらえるのはほぼいないと思いますが・・・書かずにいられまヘンですた!
【出穂揃い7.28頃】
【登熟中 8.10】






































































