Creepy Nutsのビリケン、玉三郎さんと仁左衛門さんの歌舞伎!密教タントラと「死者の書」 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

THE FIRST TAKEでのCreepy Nutsの「ビリケン」にしびれています!

 

 

しびれると言えば、今月の歌舞伎座は玉三郎さんと仁左衛門さんのパーフェクトなコンビが豪華に共演!!!

 

すごかったです!

 

このお二人が2024年にもまだ観れるということが奇跡だと思うので(と1年前も、2年前も、その前も申しておりましたが)、ぜひ、歌舞伎座で御覧ください!

 

 

こちらは今回の演目ではありませんが!!↓
素晴らしかった!

 

 

先ほどまで、BodyDesignBootCamp受講生への遠隔と「Rayはじめての気功」受講生への遠隔伝授をしていたのですが、前者に向けての解説の文章が「遠隔のための文章ではなく、ブログ記事セミナーみたい」とRay先生から言われたので、ここにシェアします。

 
BodyDesignで今「密教タントラ」と呼んでいるものの内実は平たく言えば後期密教の苦行から出てきたハタ・ヨーガの前身、もしくは源流のことです。
ハタ・ヨーガの発祥が実は仏教ヨガであったというのは、最近の研究で明らかになってきたことです。その研究を後押ししたのは僕らも使っているヨガボディという現代ヨガのいわば告発本によるものでした。

 

c.f.「ISをイスラム教徒と言うのは、ナチス党員をキリスト教徒やルター派と言うようなもの(E.Tod) 2016年11月04日
c.f.メキシコシティの「死者の日」パレードは存在しなかった、ジェームス・ボンドを観るまでは。ヨガも同じ 2016年11月05日

 

素人の研究者が現代ヨガを調べていくうちに不都合な真実が明るみに出たという話しです。もう少し突っ込んだ話しも伊藤武先生から聞けたので、そちらもエビデンス付きでシェアします。かなりすごい話。

それを受けて、ガチな研究者たち(英国の東洋アフリカ研究学院:SOAS)が2015年から2020年にかけて研究したのがハタ・ヨーガプロジェクトです。

そこで見えたのが、ハタ・ヨーガの歴史的な姿でした。
リアルなハタ・ヨーガの歴史でした。

ハタ・ヨーガのルーツが後期密教の苦行であり、セックスヨーガであること、インド仏教が1209年にイスラームに滅ぼされて、その教えが四散し、ヒンドゥー教に取り込まれたこと(シヴァ教、ヴェーダ教、女神教に)(そして、クンダリーニというのは女神教の発明であること)などなどが研究の成果として発表されました。

伊藤武先生によれば、ハタ・ヨーガのシンプルな定義とはスシュムナー(中央脈管)にプラーナを下から入れるというものです。
これは面白いことに、そのまま「チベット死者の書」の中心奥義にも繋がります。
c.f.ゲルグ派の開祖ツォンカパは、幻身の成就方法を説く『秘密集会タントラ』を密教経典の頂点に位置づけた 2024年04月04日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション4位
いや、チベット密教がそもそも後期密教のタイムカプセルですので、さもありなんです
そして、死者の書にも実際にセックスヨーガのことは書かれています。無上瑜伽(むじょうゆが)タントラですね。

 

 

で、「まといのば」としては、その中心奥義を気功技術化するべく、スシュムナーとイダー、ピンガラーというナーディ(管)のFasciaというのを想定しました
そのFasciaをOpenにすることで、中央脈管を通すという荒業です!!
c.f.知覚の扉が清められたなら、明日は誰も知らないから、マインドをオフって、「空」に委ねよう!! 2024年03月30日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション92位

というわけで、現場からは以上です!(と書いたら、なんだか「というわけで、現場は異常です」と読めてしまったw)

 

いろいろなことが面白い形でつながっているときこそ、シンプルに自分がやりたいことを徹底的にやるに限りますね!!