人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた〜祝丸山九段初優勝!筋肉は裏切らない! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

そして、Rayさんが1位を獲得!

 

c.f.【募集開始!】思考も行動もフットワークが軽くなるので、先へ先へ進みたくなる!(^O^)/ 2023-12-21 テーマ:Āyur-RayDa,脳アロマ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション1位

(告知記事で1位というのもすごいですし、2日前の記事で1位というのもすごいです)

*「まといのば」は総合ブログランキング3位

 

そして、10位にRaySalonセラピストでもあるイケメン催眠術師のシュンくんがランクイン
15位にはRayさんが再びランクイン!

c.f.未来の思い出を作る方法〜最高の瞬間はまだこれから(Yet to come)な視点を手に入れると! 2023-12-21 テーマ:現代気功 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション10位(シュンのブログ)

このYet to comeのシリーズは非常に感動的で僕は好きです。そして非常に役立つ話しです。

 

c.f.「世は戦でも、胡蝶が舞う、撫子も桔梗も咲くぞ…馬鹿めが」〜天守物語、夢幻の世界 2023-12-22 テーマ:Āyur-RayDa,脳アロマ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション15位(Rayさんのブログ)

タイトルに惚れますね〜。歌舞伎は非常に良いです。舞台は一期一会、観ておいて損はありません。

 

 

最近の話題で言えば、完全なネタバレ(1000勝達成をなぜか放映日前に将棋連盟がリリースしました)でしたが、銀河戦で丸山九段が藤井聡太八冠に見事勝利して初優勝しました。

丸山先生は2000年に名人となった実力派ながら現在53歳。見事な将棋でした。

その筋肉に注目した人も多かったのではないでしょうか?(そうなのか?)

 

筋肉と頭脳の関係は注目されており、古くはプラトンが(古いな)指摘しています。

 

    

人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。

教育と運動である。

しかし前者によって魂を鍛え、後者によって体を鍛えよ、ということではない。

その両方で、魂と体の両方を鍛えよ、というのが神の教えだ。

このふたつの手段によって、人は完璧な存在となる。

c.f.「神さまを味方につける」ための簡単な気功術とは何か? 2016年02月01日

c.f.【明日、急遽開催!!!】「脳みそが筋肉で何が悪い? 緊急1Dayスクール」 2016年02月10日

↑この記事のラストにこんなお馴染みの絵と共にコメントしています。

 

 


*そう考えるとこのアリストテレスとアレクサンダーの師弟も筋骨隆々ですねー(まあ絵は後世のものですが)。まあアレクサンダーは軍人ですしね。軍人と並んで見劣りしない哲学者ってすごい身体です。アリストテレスの先生がプラトンです。

 

いろいろと書きたいこともやりたいこともたくさんあるのですが、まあ次々と事件が起こります。

本当に俺の足を引っ張るのはやめて欲しいと思いますが、それも彼らの役割。足をわざわざ引っ張ってくれるのだから、良い筋トレになると考えるようにします(でも、わざと大事なところで転ばせるのはやめてほしい。やめないと思うから、というか、やめられないと思いますので、こちらから離れますが)

c.f.人間は繰り返しおこなっていることの結果である。したがって、卓越性とは行為ではなく習慣なのだ。 2023年05月26日

 

こういうことが怒る(もとい起こる)たびにいつも僕はゲーテおじちゃんの言葉を思い出すようにしています。

 

邪魔が入って大事な仕事がいくつも壊されたけど、でもそれは大事なプロセスだったんだと今は思えるというあの言葉です。

c.f.天才に生まれなくても、天才になるためのシステマチックな方法論! 2017年12月21日

 

余談ながら、以前の「まといのば」の記事を読むと、その明るさに眩しさすら覚えますね。

まだ人間というものに無条件に期待していた時の明るさがあります。

「バカは死ななきゃ治らない」という至言がありますが、それは僕自身にも言えることです。僕も死にかけ体験を繰り返しすることで、他人の成長に期待したり、他人のゴール達成を信じることがいかに愚かかを知ることができました。

明るさは失いましたが、智慧を手にしました。

c.f.マハーヤーナ(大乗)やめるって本当ですか?いや精神はそのままに実践においてヒーナヤーナ(小乗)に 2023年11月12日

 

いくつか書こうと思っていた記事が華麗なる邪魔によっていくつもお蔵入りしたので、とりあえずめぼしいもののタイトルだけでも、

 

『冷水を頭からかぶるのではなく、概念の海に頭から飛び込む』

 

『「わら一本の革命」は本当に全世界を揺るがす革命だった』

c.f.「革命というものは、このわら一本からでもおこせる」(福岡正信『自然農法 わら一本の革命』) 2023年12月12日

 

『「まといのば」、オイルBootCamp辞めるってよ』

 

などなど。

 

 

ともかくどんなに不様でも生き残れば勝ちだと思っているので、生き残ります!皆様におかれましても、是非そうしてください。

c.f.プラトンが描く洞窟ではなく、実は阿片窟に囚われていると考えれば、小麦も乳製品もやめられるかも 2019年12月16日

 

    

僕らは憤ったり、システムの狂気に絶望するのではなく、システムにハッキングして、自分だけ助かろうとすることです。

大事なことなので、繰り返し言いますが、まずは自分だけ助かろうとすることです。