War is over〜戦争は、誰が正しいかを決めるものではない。誰が残るかを決めるものだ | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

なかなか来年のラインナップも値上げ後の価格も発表せずに、今や年の瀬ですが、もう少し焦れて待っていてください。最善を尽くしているのですが、まだまだです。もう少しお待ちを。

 

Happy Holidayと言えば、毎年「War is over」を流すのがこのブログの恒例ですが(そうなのか?)、今年も流します。

お互いの連れ子に対してHappy Christmasという爽やかなスタート(←言い方)。

 

 

War is overということで言えば、不謹慎すぎて、セッションでしか言えなかったのですが、この2年ほどどうしても伝えたいメッセージはこちらでした。

 

戦争にチャンスを与えよ

 

地政学でお馴染みのルトワックの有名すぎる論文ですね。

 

今日では、あまりにも多くの戦争が「終わることのない紛争」となってしまった。その理由は、外部からの介入によって、「決定的な勝利」と「戦争による疲弊」という二つの終戦要因が阻止されるからだ。(ルトワック『戦争にチャンスを与えよ』)

 

    

戦争も大きな役割を果たしている
「戦争は巨悪であるが、大きな役割も果たしている」という事実は、やや見過ごされがちだが、それでもわれわれが認めたくない真実である。戦争は政治的な紛争を解決し、平和をもたらすことがあるからだ。
このような事態は、すべての参戦者が戦いに疲れたり、そのうちの誰かが決定的に勝利した時に発生する。
 いずれにせよ、ここで重要なのは、一つの解決策に至るまで戦いは続けられる、ということだ。戦争は、暴力が積み重なる段階を過ぎた後になってようやく平和をもたらす。「戦争の停止」が「さらなる戦闘」よりも魅力的になるためには、軍事面での成功の望みが薄まらなければならない。

 

そして戦争ということで言えば、いま読んでいる本の冒頭にバートランド・ラッセルのこんな言葉が引用してあり、、、、正直、爆笑しました。

 

"War does not determine who is right--only who is left."   -Bertrand Russel

「戦争は、誰が正しいかを決めるものではない。誰が残るかを決めるものだ」(DeepL訳)

 

バートランド・ラッセルらしい言葉ですし、本当に僕らは生き残らねばならない。いや、生き残りたいと思いました。

 

 

なんかいろいろ書こうと思ったのですが、ここまでで力尽きたので、また次の記事でお会いしましょう!(ってどんな挨拶?)

 

 

【総合4位御礼】

依然としてRaySalonが大活躍ですね。
一真様が5位に堂々のランクイン。

c.f.祝3位!!いよいよLive!!そして、シン・気功整体師デビュー!! 2023-12-23 11:39:03 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション5位(一真様)

シン・気功整体師としてのデビューです(まといのば認定です)。

そして、RaySalon出雲のMiharuさんが6位に!

c.f.こんなこともできましたが・・・身体開発は順番を守りましょう! 2023-12-22 09:05:00 テーマ:ブログ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション6位(Miharuさん)

(「まといのば」は総合6位にお陰様でランクインさせていただいております。皆様の応援のおかげです)。

 

 

【書籍紹介】