マハーヤーナ(大乗)やめるって本当ですか?いや精神はそのままに実践においてヒーナヤーナ(小乗)に | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

これまで一緒にがんばってきた仲間にお別れを告げるのは義務だと思っているので、このブログを書いています。

ただ直接話してみて分かるのは相変わらず僕の表現力が稚拙すぎて、全く伝わっていないということです。不徳の致すところであります。

ですので、もう少し明確に伝えたいなと思っています。

 

僕自身はある時期から菩薩でありたいと願い(それ自体は修行者ということなので悪くはありません。師匠に言われて名刺も作りましたw)、間違って弥陀のふりをしはじめていて、一切衆生を救いたいというような願をかけてしまい(弥陀の本願ですね)、それは明らかに牛のふりをするカエルと同じで幾度も幾度も破裂して死んでしまったという話です。

 

いやー分かりにくいな、これまでは巨大なバスを借り切って、縁のある方々を全員乗せて移動したいと思っていました。そのバスを内側から破壊したり、真面目な乗客を外に放り出すテロリストに対しても愛と慣用をもって接したいと思ってきました(マザー・テレサか)。

しかし、バスはボロボロになり、ガソリンは全て抜かれ、タイヤはパンクしながらも、後ろから超人的にバスを押しているうちにバスが壊れ、僕も壊れました。

 

バスを幾台も買い替え、その度に派手に壊され、どんなに説得しても、どんなに怒っても、どんなに暴力的に迫っても、大きな枠組みでは変わらないことが分かったので、全ての問題は自分にあるのという原則に基づいて考えた結果として、このマハーヤーナなバスを手放すことにしました。

 

「いつまでも一緒だよ」って言ってくれたじゃない的なメンヘラリアクションが多発すると思いますが(そもそもそんなこと言っていないけど)、転生したらそもそも全ての契約は無効になります。

 

分かりにくいですが、分かりにくいことは分かりにくいので、分からないときは、分かるところまで移動するしかないのは事実です。

ただ、一応、これまで一緒に頑張ってきた仲間にお別れを告げるのは義務だと思っているので、ここに伝えています。

 

「具体的に何が起こるのか皆目見当もつかない」ということであれば、これからいろいろ見えてくると思います。それに、10年も経てば知りたいことは知ることができると思いますし、そもそも10年もしたらそもそも関心もなくなっているでしょう。

 

というわけで、マハーヤーナ(大乗)からヒーナヤーナ(小乗)というか、大乗は大乗なのでしょうが、自分の抽象度に見合ったバスというか、スーパーカーに乗り換えようという宣言でした!!

ちなみに、小乗の精神はこれもまた裏Tですが、これは自分がファーストペンギンとして飛び込むことで、他の多くの人を救いたいというこれまたきわめて大乗的な試みが本来のありかたです。それが自力救済的なニュアンスになったのは歴史的なものです。

たとえば、お釈迦様はヒーナヤーナですし、クリプキもニュートンもアインシュタインもそうでしょう。知の限界を血のにじむような努力で押し広げるのです。

 

 

バスから降りるかどうかを決めるのは「まといのば」でもなく、ご自身でもなく、運命が決めます。ヒュウガウィルスなどを思い出す人もいるでしょう。

c.f.「悲しいときにただ悲しい顔をしていても事態の改善はない」〜ジョブズもピカソも盗む〜 2013年10月11日

c.f.「走れ、走れ! 僕の行けなかった道を」の傲慢 2012年08月21日

 

 

 

運命が決めるという大げさな言葉に関しての解説が欲しい方は親鸞さんに伺いましょう。

 

(13)生前、親鸞聖人が「そなたは聖人の言うことを信じるか」といわれたので「はい」と、「親鸞の言うことに違背しないか」といわれたので、また「はい」と言ったところ、「では、人を千人殺してみないか。そうすれば浄土に往生できる」と重ねて問われた。そこで自分(唯円)は「千人はおろか一人も殺せません」と答えたが、聖人は次のように戒めた。どんなことも思う存分できるなら、千人も殺せようし一人も殺せようが、逆に殺さないからといって善意があるからとはかぎらない。殺すまいと思って一人も千人も殺すこともあるはずだ。われわれは、毒を消す薬があるからといって好んで毒を飲んではならないのである、と。
c.f.だが、プロとして出発するには、際立った個性が必要となる 2012年07月10日

 

「まといのば」が選抜するわけではなく、仲間同士の合議制でもなく、純粋に運命が決めます(もちろん安定して僕を恨む人は出てくるでしょうが)。

運命が決めるとは言っても、もちろん運命を書き換える鍵はポケットの中にあるはず!

ビスケットと共にあるはず!(♫左のポッケにゃ、チューインガム♫)

c.f.独房の鍵はいつも君のポケットの中にあった。いつでもドアの鍵を開けて、自由になることができたのに 2021年05月12日

c.f.見てごらん、鍵は君のポケットの中にあるよ。君はただドアの鍵を開けて、自由になればいいんだ 2023年10月08日

 

 

 

 

 


以下は蛇足です!

 

 

 

以下は、一緒にスーパーカーに同乗した方向けへの話です。

 

今後はずいぶんと風通しも良くなり、雰囲気も変わると思います。足を引っ張り合う大衆の縮図のようなギルドもどきから、少数者のエリート集団としてのギルドへようこそ。

*少数者とはオルテガの用語。

c.f.衝動の赴くままに放置されれば、大衆は生きることに懸命なあまり、自己の生命の根源を破壊する 2020年06月01日

 

過酷なイニシエーションを通過してみると、当たり前のことが当たり前で、原理原則も驚くほどシンプルで結果が驚くほど普通に出る世界に移動できたことに気付けます。

 

何よりも自分のことに熱中し、、、、というか、自分のゴールに熱中し、自分のゴールに惚れ込んで、そこにほとんど全ての時間を費やすことになると、周りが良い意味で見えなくなり、そしてその打ち込んでいる姿というのは傍から見て美しいものです。

 

でも、打ち込めば打ち込むほどスコトーマが深くなるので、そこにメンターの機能があり、仲間の機能があります。すなわち、適切に指導したり、助け合うことができるのです。

 

 

ゴールがあればコンテンツなど不要です。

わかりやすく言えば、ゴールがあればリソースを考えなくて良いのです(ルー・タイス)。

(ちなみに、コンテンツのラインナップは準備万端です。シン・まといのばのほうがコンテンツの質と量がヤバイです。なぜならゴール設定で足踏みしなくても良いのでー)

c.f.公演数週間前なのにダンサーはいるけど劇場はない衣装もない。でもチケット完売という悪夢 2018年02月14日

c.f.それが、彼らが人生でわずかなことしかできない理由です〜異世界の自分達と重ね合わせる脳の使い方 2023年02月16日

 

ある程度、このギルドで熱心にゴールに向き合っていると、自分がかつてゴールだと思っていたもの、自分がかつてWant toだと思っていたものは、ただのそれらしいまがいものであったことを強い痛みと共に文字通り痛感します。その痛みを幾度も幾度も幾度も経験すると、幾度も叩かれて鍛錬された日本刀のように真正なるゴール、ホンモノのWant toが少しずつ見えてくるのです。

たたら製鉄の鉄は日本刀とは似ても似つかないようなものです。それを丁寧に丁寧に気の遠くなるほどに鍛錬するしかないのです(鍛錬の語源はこちらが先)。

 

その中で新しいバス(以前から考えればスーパーカー)を降りる人も大勢おり、そして大挙してボートピープルが乗ってくるのも事実でしょう。目の奥の色が暗い人々が飛び込んできて、当たり前のようにやるべきことをやって、淡々と圧倒的な結果を出し、それでも謙虚にウワバミのように学んでいくと思います。彼らは億万長者になったとしても、南アフリカのキャンプを忘れないのです。

同じ人間であるならば、本気でゴールがあり、そして構造的にチャンスを奪われ続けている虐げられた人々と「まといのば」は仕事をしたいです(と昔よく言っていましたねー、特に美肌クリームを否定していたころは)。

 

そのような「あなた」を「まといのば」では歓迎します!

 

 

 

【2位御礼】

5100記事目の記念すべき記事に2位をいただきました(総合3位)。大変光栄なことです。

c.f.「まといのば」への招待(Invitation):不思議で圧倒的な世界へようこそ:非気功技術の奇跡 2023年11月11日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション2位

 

Rayさんも12位にランクイン!!さすがです!!

c.f.「先日のはじめての気功を受けたよく朝、「バレエの先生」の佇まいになっていました。」(・∀・)イイ 2023-11-10 テーマ:Rayスクール・Ray式 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション12位