【サブカルとアドラー心理学で人生を豊かに過ごしませんか?】
こんにちは!
今回は、人生の指針を得て、豊かに生きるために、、
サブカルとアドラー心理学の共通点を探っていきます!
1. サブカルとは?
それでは、サブカルとは一体何なのでしょうか?
辞典には次のように書かれています。
サブカルチャー社会の正統的、伝統的な文化に対し、その社会に属するある特定の集団だけがもつ独特の文化。
大衆文化・若者文化など。下位文化。サブカル。
引用:小学館 デジタル大辞泉
このように定義はされていますが、
どのようなジャンルをサブカルというか、
実は、あいまいな概念なのです。
また、
海外と日本ではニュアンスが違います。
日本では、主に大衆的な側面で捉えられています。
具体的には、、
「アニメ」や「漫画」「ゲーム」「アイドル」「コスプレ」など、大衆的文化が「サブカルチャー」と呼ばれているのです。
他にも、「映画」「雑誌」「音楽」など。
最近では、ネット上のコンテンツも入りますよね。
そんな百花繚乱な幅広い領域をカバーしている。
だからこそ、サブカルの捉え方も様々なのです。
オタク文化をサブカルに入れることもあります。
(本ブログでは、そのような立場で書いていきます)
〈 関西のサブカル的なトークライブバーのアワーズルーム 〉
2. 誰がサブカルか?
じゃあ、具体的に、
誰がサブカル分野で活動している人物なのでしょうか?
いろいろな人がいますが、、
本ブログでは、関西サブカル界の重鎮中の重鎮、
竹内義和さんをモデルケースとして取りあげさせていただきます。
〈 竹内義和さん 〉
かつて、、
竹内さんは、サブカルチャーのバイブル的な金字塔とも言ってもいいような書籍
『大映テレビの研究』
大阪書籍、1986年10月20日
を出版しました。
大映テレビとは、テレビドラマなどの制作会社です。
大映テレビの番組をオタク的な視点で、妄想や邪推をフルにふくらませて書かれた書籍。
当時はまだ、サブカルチャーという言葉が日本社会に浸透していませんので、サブカルチャーと言われていたわけではありませんが、
現代的な言葉を使うと、まさにサブカルチャーの王道ともいうべき本なのです!
このような本を読むと、
空想だけで、どうでもいいことが書かれているので、
「くだらない!」
と思われる人がいるかもしれません。
しかし、、
ここで、注意してほしいのは、
「くだらない!」というのは褒め言葉になることもあるということです!!
なにしろ、竹内さん自身が妄想をふくらませて、くだらないことを書こうと思っているわけですから。
たとえていうなら、
映画の悪役が、ものすごく悪人に見えれば見えるほど、その俳優さんの演技が優れているというのと同じです!
〈 竹内義和さんと私 〉
また、
お笑い芸人の水道橋博士は、最近、高円寺のトークライブハウス『高円寺パンディット』を拠点にして、サブカル的なトークライブを精力的に展開しています。
そのバイタリティーは、すさまじい。
〈 水道橋博士 〉
次のイベントのチラシを見てください。
まさに妄言全開のトークイベントですよね!
〈 昨年末、水道橋博士が大阪にやってきた時のトークイベントのチラシ画像 〉
3. サブカル的トークライブ
竹内義和さんのトークライブの中で、
私が極めてサブカル的だと感じるのは、
しばりやトーマスさんとやっている
トークライブ『アイドル十戒』
映画面白コメンテーターでありアイドルファンのしばりやトーマスさん
小説家でありサブカルの帝王の竹内義和さんによるイベント。
大阪・肥後橋にあるトークライブハウス・アワーズルームで開催されています。
〈 左から竹内義和さん、しばりやトーマスさん 〉
主に、トーマスさんがアイドル情報を仕入れてきて、
竹内さんとお二人で、
妄想をふくらませてトークします。
重箱の隅をつつくような細かい情報をとりあげ、
妄想や邪推全開のトークを展開するのです!
キャッチコピーは、次の通り。
我々は何故悩まなくてはならないのか!
アイドルさえいなければ悩まなくて済んだのに!
すごいですよね!
まさに魂の叫び。
こんなにアイドルへの「愛」が強い人がいるなんて!
とはいえ、
そんなところに世の中の真実が存在したりするのです。
〈 竹内義和さんとしばりやトーマスさん : トークライブの様子 〉
4. アドラー心理学との共通点は?
では、アドラー心理学との共通点は何か?
アドラー心理学では、カウンセリングやセラピーの時、ものすごく想像力を発揮して、相手のことを推量します。
相手の内面を探るために推量するのです。
推量が当たっていることもあれば、
はずれていることもあります。
はずれていれば、
別の推量を立てます。
推量を立てながら、カウンセリングをして、
相手の方をよりよい方向へ導いていきます。
それがアドラー心理学のカウンセリング(セラピー)。
カウンセリングの際、
相手の気持ちを尊重していますので、
ものすごい妄想に近い推量が思い浮かんだとしても、
直接、相手にぶつけることはありません。
あくまでソフトに、言葉を選びながら、
勇気くじきにならないように、
うまく相手を導いていきます。
そのようなソフトさはありますが、
心の中では、想像力をフルにふくらませて、
カウンセリングの方針を立てます。
〈 アルフレッド・アドラー 〉
アドラー心理学は、、
「勇気づけ」「課題の分離」「目的論」など、
様々な切り口で世間に広まっていて、
つい見えにくくなっているのですが、
「推量する」
ということも、
実は、とても大切で本質的なことなのです。
特に、アドラー心理学を実践するときのコツとなります。
「推量」というのは、
アドラー心理学の講座でも、カウンセリングの段階までいかないと学ばないので、
アドラー心理学の特徴として、それほど世間に広まっていないのでしょう。
あなたは、どうですか?
日々、、
想像(もしくは、妄想)をふくらませていますか?
まとめると、、
竹内義和さん的なサブカルのひとつの特徴として、
ものすごく妄想を膨らませて邪推する。
アドラー心理学のカウンセリング(セラピー)の特徴として、
ものすごく想像力を膨らませて推量する。
「邪推」と「推量」
言葉は違いますが、
どちらも思いをはりめぐらせることですから、
似ているといえば似ていますよね。
それが人生をよりよく生きるコツではないでしょうか。
「表面的な現象の向こう側に潜む真実を見極める力」
そのように表現することもできます。
というわけで、
本コラムでは、人生の指針を得て、豊かに生きるために、
サブカルとアドラー心理学の共通点を探っていきました!
今回は、ここまでになります。
それでは、また!
■ 関連記事
■ アドラー心理学の記事(まとめ)
本ブログのアドラー心理学の記事の一覧は、こちらです。
◆ アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧 ~ 幸せな光に包まれて ~
■ 執筆者の紹介
松岡 学
数学者、博士(学術)
高知工科大学 准教授
大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。
アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。
最近は、スピリチュアルへの関心が高い。
音楽(J-POP)を聴くのが趣味。
ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。
出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。
『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。
『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。
『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。
詳しいプロフィールはこちら
<お問合せ先>
※ 出版社様から、松岡学への執筆(出版)の ご依頼は、
こちらから直接ご相談ください。
(商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)
※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。
◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本
アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、
幸せになるための本。
数学・物理学の視点についても書いてあります。
(ココCLAFT出版)
◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本
大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。
日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。
(出版社:CLAP)