トーマスさんのトーク・イベントに参加して | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

我々は何故悩まなくてはならないのか!

アイドルさえいなければ悩まなくて済んだのに!

 

 

そんなキャッチ・コピーが印象的なイベント

 

「アイドル十戒 放浪記」

 

に参加しました。

 

 

映画評論家のトーマスさんとサブカルの帝王の竹内アニキが、

大阪・アワーズルームで開催しているトーク・ライブです。

 

 

トーマスさんのアイドルが満ちあふれる

すごいトーク・イベント。

 

アイドルの予備知識がない私ですが、

とても楽しめる内容です。

 

 

私も、数学への愛を発揮して、

 

我々は何故悩まなくてはならないのか!

数学さえなければ悩まなくて済んだのに!

 

といえるようになりたい。

 

 

<竹内さんとトーマスさんの軽快なトーク>

 

 

最初に私がトーマスさんの存在を知ったのは、いつだろう?

 

 

ずいぶん昔、ラジオ番組 「サイキック青年団」 を聴いていたとき、

一般のリスナーとして、ハガキを出していたのがトーマスさんでした。

 

ラジオで読まれているトーマスさんの文章を聴いて、

 

「なんてうまい文章を書く人なんだろう!」

 

と思ったことを、今でも覚えています。

 

 

トーマスさんの文章からは、

ウイットに富んだユーモラスな言葉が紡ぎ出されていた。

 

きっとトーマスさんは文章の才能があるのだろう。

今では伝説のハガキ職人として知られている。

 

 

 

そんなふうに、もとは一般人で、

ハガキをラジオ番組に出していたトーマスさんですが、

 

今や、映画評論家であり、アイドルファンとして、

ラジオ番組やイベントなどで活躍をしている。

 

 

 

トーマスさんの何がすごいかというと、

とにかく

 

情報量がすごい!

 

初めて、トーマスさんのトーク・イベントに参加したときに、

その情報量のすごさに圧倒された!

 

アイドル関係の細かいニュースをちゃんと拾ってきて、

独自のコメントをつけて紹介してくれる。

 

それを積み上げていくことで、

壮麗なトークが構築されていく。

 

 

 

しかも、

 

トーマスさんはブログで情報発信しているだけではなく、

 

手作りの映画情報誌 「映画はわかってくれない」 を、

毎月作成し、イベント会場で販売している。

 

 

トーク・イベント

ブログ

情報誌

 

そして、

 

ラジオ番組

 

 

と、その情報量はハンパない。

 

 

トーマスさんのしっかりと情報収集をしている姿勢は、

私も見習わなければ、と強く感じている。

 

 

そして、何より、

 

トーマスさんのアイドル愛がすごい!

 

本当に素敵です。

 

 

<トーマスさんが発行している映画情報誌>

 

 

トーマスさんのイベント、

 

最初は、竹内アニキとの軽快なトークから始まります。

 

竹内さんとトーマスさんは息が合っていて、

ユニークで安心感のあるトークが展開される。

 

サイキック青年団をほうふつさせるトークに、

心地よさを感じる。

 

 

30分ほど、竹内さんとのトークをした後、

 

トーマスさんによる

 

アイドルに関する研究成果

 

が発表されます。

 

 

 

最近のトーマスさんは、

チュンチュンに夢中だという。

 

チュンチュンは、台湾のプロ野球チームのチアガール。

 

野球には目もくれず、ひたすら、

チュンチュンに見入っているトーマスさん!

 

トーマスさんいわく、

 

「チュンチュンの動画を見ていると、

  暖かい気持ちになる」

 

このせちがない世の中、

 

心温まる貴重なアイドルです。

 

そして、

 

「人はパンのみにて、生きるにあらず」

 

と、竹内さんが、すかさずかぶせます。

 

 

さすが、息のあったコンビネーション。

 

なんだか心がほっこりします。

 

 

<研究成果を発表しているトーマスさん>

 

 

続いて、

 

トーマスさんが、ずっと応援している

アイドルグループ

 

劇場版ギキゲン帝国

 

略して、ゴキ帝の紹介。

 

 

話を聞きながら、

最近のアイドル業界について、考えさせられました。

 

アイドル業界について、

 

こんなにも真摯に考えている

トーマスさんと竹内さんの人柄は立派だと思う。

 

 

 

 

最後に、

 

アイドルグループゆるめるモ!のメンバーあのさん

卒業したというお話をされていました。

 

理由は分からないけど、

突然の卒業 ・ ・ ・

 

 

きっと繊細な女性なんだろうな

 

と私は思った。

 

 

私は、しんみりした気持ちになりました。

 

 

最後にしんみりさせてくれる展開。

 

さすがトークの構成をちゃんと練っている。

 

 

起承転結というのだろうか、

 

私も数学の授業で、

起承転結の構成をしっかり考えねばと感じました。

 

人前で話すことを仕事にしている人たちは、

ぜひ、トーマスさんと竹内アニキのトークから学ぶべきだと思う。

 

 

トーマスさんが紹介してくれた楽曲

ゆるめるモ!の 『逃げない!!』 を聴いて、

 

なんてクオリティの高い楽曲だろう!

 

と私は感じた。

 

ポップでエレクトロなサウンドが心地よく

とてもいい曲だと思いました。

 

何度でも聴きたくなる。

 

 

誤解を恐れずに言うならば、

 

パフュームのようなキラキラしたサウンドを、

やや ゆる~く したような雰囲気の楽曲。

 

くせになりそうなサウンドです。

 

 

そして、

 

その歌詞に勇気づけられました。

 

 

 

私は逃げない

逃げたい君を置いてはいかない

じゃなきゃ意味ない

 

話したいことない

顔を見なくたって

君を知ってる!!

 

 

 

 

印象的な歌詞です。

 

 

私も逃げずにちゃんと向き合おう。

 

そんな気持ちになった。

 

 

 

 

イベントの後は、

 

竹内さん、オオトリーヌさんと一緒に、

you tube で、ゆるく談笑するトーマスさん。

 

 

トーマスさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

■ 関連動画

 

チュンチュンに癒されたい人はコチラ。

 

ゴキ帝の動画はコチラ。

 

 

 

■ 関連記事

 

上下碧さん×竹内義和さんのトークライブを体験して

 

角田弁護士×竹内アニキのイベントに参加して

 

 

 

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~