角田弁護士×竹内アニキのイベントに参加して | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

大阪、アワーズルームで開催された

角田龍平さん×竹内義和さんのイベント

 

妄言自由人 (モーゲンフリーマン)に参加しました。

 

角田さんはタレント活動をされている京都の弁護士

竹内さんは大阪のサブカル帝王

 

そんな角田弁護士と竹内アニキによる妄言が

縦横無尽に飛び交うトークライブです。

 

 

 

 

初めて参加したのは昨年の11月でした。

 

それ以前も、you tube の配信で、

角田さんと竹内さんのトークはときどき聴いていたのですが、

 

やはり 『生』 は違う。

 

 

なんでだろう?

 

スマホを通したデジタルの画質や音質では伝わらない、

雰囲気、空気感、波動とでもいうのだろうか。

 

デジタルでは伝わらない香りが、

ひしひしと伝わってきました。

 

やはり人間は、アナログが大事なのかなと、

そんなことを感じます。

 

 

 

生でトークライブを体験したとき、

 

「このテンポ感はなんだろう?」

 

どこかで聞いたことのあるうな懐かしさを感じました。

 

そして、

 

それがサイキックのテンポ感だと気づくのに

時間はかかりませんでした。

 

 

私が大学院生時代に、毎週かかさず聴いていたラジオ番組、

北野誠さんと竹内義和さんによる サイキック青年団のテンポ感を思い出しました。

 

 

そんな胸に響くテンポ感で、

 

角田弁護士と竹内さんの視点から、

物事をズバッと語り合います。

 

たわいのない話に思えて、

 

実は、深い部分とつながっていたり、

豊富な学びがあります。

 

内容が濃く、ライブのあとは

充実感でいっぱいになります。

 

 

ここでは、

 

ライブの性質上、内容は書けませんが、

 

2人のトークをもとに、私なりに想像して、

学びになったことをまとめておきます。

 

 

(以下はあくまで、私の想像したことをまとめたものであって、

2人のお話とはそれほど関係がないことをご理解いただき、お読みください)

 

 

 

 

1.緻密で継続した情報収集の大切さ

 

2人の話を聴いていて、緻密な情報収集の大切さが、

改めて身にしみました。

 

内容が重要であるとか、ないとか、そんなことではなく、

緻密に調べ続けること自体が大事なのかなと思いました。

 

 

2人の話を聴きながら、

私は、トーマスさんのことが思い浮かびました。

 

トーマスさんも好きな映画やアイドルに関しては、

緻密に調べ上げて、うまくまとめ上げています。

 

もともとはラジオにハガキを出していた一般のリスナーだったのが、

いまやラジオやイベントなどで積極的に活躍されています。

 

そのトーマスさんを支えているのは、

圧倒的な情報量ではないかと私は思っています。

 

私も見習わねばと思います。

 

 

 

2.謙虚になる

 

お話を聞きながら、謙虚さを忘れてはいけないなと思いました。

 

人って、活動していてうまくいきだすと、

つい調子に乗ることもあると思うのです。

 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

という諺もあるように、

謙虚さを忘れないようにしたいと思いました。

 

 

 

 

3.ライブは同種の人をひきよせる

 

人って不思議なもので、

自分と同じ波動の人に引き寄せられるのかな

と改めて感じました。

 

アーティストの方のコンサートでも、

そのアーティストの方とどこか似た雰囲気の方が

会場に引き寄せられてくるのかなと思いました。

 

今回のトークライブでも、

どこか安心感を抱かせてくれるような

参加者の方々だと感じました。

 

 

4.竹内さんの行動力はすごい

 

今回、竹内さんは風邪気味でしたが、

竹内さんの行動力はすごいと思いました。

 

角田弁護士も、夜中に誘いの電話がかかってきたとき、

疲れていて、行かなかったことがあったけれど、

 

あのとき、行っていれば・・・・

みたいなこともあると言っていました。

 

 

だけど、

 

竹内さんは、疲れていても、

即行くのかもしれません。

 

 

実は、

 

この日の次の日も、竹内さんは、

 

昼は仲間との映画鑑賞会、

夜はアワーズルームでイベント、

 

そのあと、おちゅーんライブ配信、

 

さらに、 謎のクリエーター集団・グリーンアイズの会議

 

とハードスケジュールがつまっています。

 

これはすごいです!

 

(遊びか仕事か分からないような予定もありますが(*^_^*))

 

 

 

というわけで、

 

昨日のイベントで、私なりに学んだことを書き留めてみました。

 

 

ここでは真面目にまとめましたが、

 

イベント自体は、

 

濃いトークが満載で、時には笑いもあり、

肩がこらずに、楽しめる内容となっています。

 

 

私自身も、濃い内容にもかかわらず、

終わった後には、

 

清々しい気持ちになり、

エネルギーチャージができました。

 

角田弁護士、竹内アニキ、

ありがとうございます。

 

この日は、妄言自由人の東京ライブも近いということで、

東京ライブに向けた意気込みを感じました。

 

角田弁護士と竹内アニキのライブが終わったあと、

 

アワーズルームでは恒例の

 

竹内さん×オオトリーヌさんによる

終わった後のyou tube配信

 

が行われました。

 

竹内さんとオオトリーヌさんが、

ゆったり、しゃべっていて心地いいです。

 

風邪には鍋焼きうどんで

ぬくもって、寝るのがいい

 

という2人の会話に

ほっこり癒されます。

 

動画へのリンクを貼っておきますので、

もしよければお聴きください。

 

 

角田弁護士、竹内さん、オオトリーヌさん、 お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

< 関連記事 >

上下碧さん×竹内義和さんのトークライブを体験して