主体性を育むための数学の教育について、
私の書いたコラムを集めました。
■ 数学者からの数学の教育
◆ 数学による癒しの試み ~ 数学者からの算数・数学教育 ~
■ 心理学の原理
【アドラー心理学】
【フランクル心理学】
【自分が源泉】
■ 私の実践
【教育論文】
◆ アドラー心理学に基づく育児プログラムの原理と数学教育との親和性
◆ 教員養成におけるアドラー心理学に基づくアクティブ・ラーニング導入の試み
(琉球大学、日熊准教授との共著)
■コラム執筆者
松岡学
高知工科大学 准教授、
数学者、博士(学術)、三重県出身。
大学で数学の研究や教育に取り組む傍ら、
一般の方々に 「数学の心」 を伝えるため活動している。
アドラー心理学への関心も深く、
数学教育に活かす実践や研究をしている。
ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、
まっちゃん先生として親しまれている。
■ アドラー心理学的な教育の本
子どもの数学力を育てる接し方を、
アドラー心理学にもとづいて書かれています。
お母さん、お父さんだけでなく、
教育に関わる人全般に参考となる内容となっています。