お茶会に参加したり、水道橋博士の日記を読んだり、そんな日常 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

お茶会に参加したり、水道橋博士の日記を読んだり、ゆったりしたり……。


そんなふうに過ごした先週末。


エネルギーチャージの時期なのかな。






〈 2024年5月18日、土曜 〉



おはよう。


春から夏へ変わろうとしている。

鮮やかな新緑と暑い日差し。


なんていうのだろう。


今年初めて「夏らしい暑さ」を感じた。


いよいよ夏がやってこようとしている。





昨年の秋頃から、

水道橋博士の日記を読むようになりました。


いよいよ、、


博士が膨大なエネルギーを情熱的に注いだ著書『本業 2024』が出版となりました。


おめでとうございます!



水道橋博士の日記 : 2024.5.17(金)




帯のビートたけしさんの言葉が素敵ですよね!


「よくこれだけのモンを書いたなー!

 この本、重いよ! バカヤロー!!」

   ビートたけし





水道橋博士は、、


出版社でサインに励んだり、





出版社のビルの屋上でステップを踏んだり、


幸せそう。








昨年末、、


水道橋博士から X で、私にメッセージをいただきました。


ありがとうございます。






水道橋博士から私へのメッセージ





この日、、


私は朝から事務的な作業をして、


郵便局で発送。





気づいたらお昼。

まだ何も食べてなかった!


特製担々麺の看板が気になる。





食べたい気持ちを抑えて、、

パン屋さんへ。


雑穀トーストセット。


朝、コンビニのホットコーヒーのMサイズを飲んだら、想像以上に量が多かったため、


パン屋さんでは、ホットミルク。


カフェインを取りすぎると眠れなくなってしまうから。




1年前の写真が出てきた。





そうだ1年前の今頃、ちょうど夏の日差しを感じて、冷たいパフェが食べたくなったんだった。


大丸の地下で抹茶パフェを食べた写真でした。


昨年の春には、アドラー心理学と恋愛・結婚生活の電子書籍を出版したのです。


私が心を込めて執筆した本。






そうそう。


明日は、きょんこさん主催のお茶会。

お土産のお菓子を大丸に買いに行かなきゃ。


なんだか、


「茶の菓の松岡」


と言われるくらい、

いつもお土産で茶の菓を配っている私。


マールブランシュさんに貢献しています!

モデルの依頼とか来ないかなぁ、、





しばし部屋でゆったりしました。



そういえば、、、


1週間前は、セラピストのきょんこさんのセミナーでした。


「自分らしさを見つけるワークショップ」


心理学やスピリチュアル、クリスタルボウルを融合した内容で、加古川で開催されました。





レクチャーやワーク、クリスタルボウルの演奏などで、

自身の内面を見つめることができる素敵なワークショップ。









ワークショップの後、

私の誕生日を祝っていただきました。


うれしかったです😭



加古川のポレポレさんのケーキ。




ワークショップのレポは、こちらになります!



自分らしさを見つけるワークショップ in 加古川





きょんこさんと私が共同執筆したエッセイ三部作。

 

量子力学×心理学 : 願いを叶え、幸せになる秘訣

 

こちらもぜひご覧下さい!

 

◆ 願いを叶え、幸せになる秘訣 フォトン編

 

◆ 願いを叶え、幸せになる秘訣 意図編

 

◆ 願いを叶え、幸せになる秘訣 高次元編


image




日が暮れてゆく、、、





思うのですが、


夕暮れ時って、

なぜか寂しい気持ちになりませんか?







翌日にそなえ、

この日は早く寝ました。


おやすみなさい。




〈 2024年5月19日、日曜 〉



おはよう。


昨日の暑い日差しとは対照的に、

雨雲に覆われた空。


今にも雨が降り出しそう。

傘を持って、加古川へ向かいます。





時間がないので、朝ご飯を食べずに、

阪急・烏丸駅へ。


特急に乗って、十三で乗り換えて神戸方面へ。





三宮で阪急からJRへ乗り換え。

だんだん三宮駅の乗り換え方が分かってきた。





会場の最寄駅で、参加者のちかさんと出会いました。


きょんこさんが車で迎えにきてくださいました。



お茶会の会場に到着!

もみの木で建てられた暖かみのあるモデルルーム。


きょんこさんとお友達の方が主催。

関東や鳥取など、遠方からの参加者の方もみえました。


11時からお茶会がスタート。


最初、工務店の方から、もみの木で建てた家の優れた点をデモンストレーションを交えて説明していただきました。


みなさん、興味津々。





お茶会には、

みなさんが手作りで一品ずつ持ち寄りました。


私は料理をしていませんので、手土産のお菓子を持ってきたのでした。




美味しい!


そして、ヘルシー!


みなさん、添加物などへの意識が高く、

出来るだけ自然な形で手料理を作ってきてくださいました。



次の写真は、炭を作っているところ。


お茶の葉から、手際よくサッと炭を作ってくださいました。


ごまと混ぜて、ふりかけのようにオニギリまぶして食べました。





食後には、、


ちかさん手作りのクッキー!

2種類の味を作ってきてくれたみたい。


ちかさんの優しさを感じました。





マルシェで販売できるのでは?


そんな話を、ちかさんとしていました。


いったんお茶会をしめた後にも、

みなさん話は尽きず、


16時すぎまで賑やかに交流をしました。

みんなで会場を片付けて、それぞれ撤収。


きょんこさん、お疲れさまでした。


ちかさんと私は、きょんこさんに車で姫路駅まで送っていただきました。


きょんこさんは先生と打ち合わせがあったみたい。



帰り際、、


ちかさんのクッキーを食べながら、

新幹線と特急を乗り継いで、

私は高知まで帰ってきました。


晩ご飯は岡山駅で買ったシャケ弁当でした。






お茶会でみなさんと交流ができて、

暖かな気持ちになりました。



高知駅に着いた時には、

小雨が降っていました。


マンションに帰り、

サッとお風呂に入って、

フトンに入りました。



エネルギーチャージできました。


あた明日から頑張ります。

おやすみなさい!





 

■ 関連記事

 

◆ 明石にて、セラピストのきょんこさんと住吉神社にお参り、そして、今後のプロジェクトの打ち合わせ

 

◆ きょんこさんと新プロジェクトの相談! 心理学×量子力学×スピリチュアルで邁進します!


◆ きょんこさんの「量子力学×心理学」のセッションを受けて感じたこと



【四条烏丸リトリートの様子】

 

◆ 京都・四条烏丸リトリートの様子

 

 


【プロフィール】

 

■きょんこ

 

 

セラピスト、願望実現スペシャリスト

 

心理学×量子力学×スピリチュアルを織り交ぜてセッションするなど、 兵庫を拠点に関西で活動をしている。

 

その人の「魂の声」にアクセスし、本来の自分と繋がり、 生きる目的や前に進むサポートをしている。

 

「自分自身を大好きな人を増やす」

というモットーで、

 

自分の波動とエネルギーで願いを量子力学、物理学的に叶える方法を伝えている。

 

心理カウンセラー9年のレイキティーチャーであり、霊能者の曾祖父、僧侶の父を持つ。

 

また、クリスタルボウル音浴、

胎教・ベビーマッサージインストラクト、

エンディングノートセミナー講師、

自分を癒すレイキーヒーラー養成講座などを行っている。

 

◆ インスタグラム




■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学 

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡学、きょんこさんへの執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 


※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)