自分らしさを見つけるワークショップ in 加古川、優しい雰囲気の中、開催されました! | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【自分らしさを見つけるワークショップ in 加古川、優しい雰囲気の中、開催されました!】


こんにちは!

セラピスト・きょんこさんによる「自分らしさを見つけるワークショップ」が加古川で開催されました!


きょんこさんは、

「自分自身を大好きな人を増やす」

というモットーで、

「心理学×量子力学×スピリチュアル」をテーマに加古川を拠点に、関西をはじめ全国でご活躍されています。


今回は「自分らしさを見つけるワークショップ」ということで、

心理学や思考の表現、クリスタルボウル音浴など、いろいろな要素からなるワークショップとなりました。




当日の朝、


早起きをして阪急電車で向かおうと思っていた私ですが、、、


早起きできず、


慌てて進々堂で朝ご飯のスコーンとハーフのサンドイッチをテイクアウトし、


手土産のお菓子「茶の菓」を大丸の地下で買い、


そのまま地下鉄と新幹線で加古川へ向かいます!


(新幹線の中でスコーンとサンドイッチをパッと食べました)





前日は暑いくらいの強い日差しだったのですが、

この日は曇り空でした。



こちらの写真は前日に撮影したものですが、

この日も、このような装いで加古川に向かいました。





西明石駅で新幹線から新快速に乗り換え。


まだ雨は降っていませんが、

今にも降り出しそうな雨雲に覆われた空。


西明石駅から、明石海峡大橋が見えました。





待ち合わせ場所の JR加古川駅・南口に到着!


これまで東加古川駅で待ち合わせをすることも多かったので、

加古川駅で降りるのは人生で初めて。


とても新鮮な気持ち。





ロータリーには、きょんこさんが既に到着してました。


車で会場に向かいます。


「新幹線に乗って来ました!」


と私が言うと、、


「かっこいいですね!」


と他の参加者の方から声をかけていただきました。


いやいや、


早起きできずに、寝坊して新幹線になってしまったので、実際はかっこわるいのです(^ ^)



そんなお話しをしつつ、、


会場に向かう途中、きょんこさんの最近の様子を伺っていました。


ちょうどきょんこさんには、大きな変化が訪れようとしてるみたい。



ほどなくして会場に到着。


お昼ご飯に、きょんこさんがお好み焼きとタコ焼きを買ってきてくださっていました。


ありがとうございます!



「愛は敗れるけれど親切は勝つ!

富士様もお天道様も見ている!」


(水道橋博士がよく言う言葉。有名な言葉みたい)


きょんこさんのお気持ちが、うれしいです。



みんなでお好み焼きとタコ焼きを食べてから、ワークショップがスタート。






今回は、


「自分らしさを見つける」


というテーマ。



最初に、


テキストを用いて、レクチャーをしていただきました。





講師のきょんこさんは、

優しく内容を説明してくださり、


とても理解しやすい進行となっていました。





テキストによるレクチャーの後は、、


クリスタルボウルの演奏。



参加者はイスに座ったまま目を閉じて、

クリスタルボウルの音色を聴きながら、

自身の内面を見つめる時間を持ちます。


美しい。


クリスタルボウルの音色が部屋に響きわたります。


時には、きょんこさんの歌声も交え、

心地いい音の空間が広がりました。





最後はワークの時間。


「2024年の自分を明確化する」


というテーマのもと、マインドマップをそれぞれ個人で作成します。



マインドマップとは、、


紙に書き出していくことで、その人が潜在意識に持っているものやアイデア、動き方、課題などを明確にするための思考の表現方法です。



とても効果があります。


9年前、ちょうど私が一般向けの活動を始めた頃に、仙台でマインドマップを体験したことを思い出しました。


その時は、黒ペンだけで描きましたが、

今回は、色ペンも用いてカラフルに作成していきます。



ちょうど、きょんこさんも環境の変化が起こっているということで、自身もマインドマップを作成されました。



今回のワークショップ、


・テキストによるレクチャー

・クリスタルボウルの美しい響きで内面を見つめる時間

・ワークとしてマインドマップの作成


など、盛りだくさんの内容でした。






実は、、


この日、私の誕生日が近いということで、


きょんこさんがサプライズでケーキを用意してくださり、みんなで祝ってくださいました。


ありがとうございます😭





加古川のポレポレさんのケーキ。



心温まる時間でした。




昨年の秋、

 

きょんこさんとコラボで、エッセイを3記事共同執筆しました。

 

量子力学×心理学 : 願いを叶え、幸せになる秘訣

 

こちらもぜひご覧下さい!

 

エッセイ : その1  その2  その3

 

image

 

 


また、、


この日の会場は、モミの木で作られた暖かみのあるお部屋でした。


ワークショップの後、


工務店の方から、モミの木で作られた家の特徴を説明していただきました。


モミの木といえば、、


私の好きなシンガーソングライターの谷山浩子さんの名曲「もみの木」があります。


私は、谷山浩子さんの曲の中で、この曲がダントツ1番好き!


なぜか心惹かれる曲。


こちらの工務店では、モミの木の材質で作る家をアピールされているということでしたので、

工務店のテーマソングにしたらどうかと思い、


「私は谷山浩子さんのもみの木という曲が好きなんです」


と伝えると、


谷山浩子さんのことを知らないということでした。


えっ! 工務店の方、お若いのですね!

私の世代なら、谷山浩子さんといえば有名なシンガーソングライターなのですが、、、


あの斉藤由貴さんの名曲「MAY」を作詞されたのも谷山浩子さんなんです! と言おうとするも、、斉藤由貴さんもよく分からないとのこと。


南野陽子さんは同じ兵庫県出身ということで、お名前は知っているということでした。


まさか、いつのまにかそんな時代になっていたなんて!

時代の移り変わりを感じ、シミジミしました。


というわけで、

曲のリンクを貼っておきますね。


次のリンクの「23分44秒」のあたりから、

「もみの木」が始まります。


(リンクは23分44秒からスタートするように設定してあります)



谷山浩子「もみの木」



胸にしみる、、、


リンクを貼ろうとして、iPhoneで「もみの木」を聴いたら、あまりにも音がいいので感動しました!



せっかくですから、


斉藤由貴さんの「MAY」もどうぞ。

谷山浩子さんもセルフカバーしているほど、名曲なのです!



斉藤由貴「MAY」




そんなわけで、、


ワークショップが終了し、


帰りは、きょんこさんに東二見駅まで送っていただきました。


参加者のちかさんが、帰りの方向が同じでしたので、


山陽電鉄や阪急電車の中で、お話しをしながら、途中まで一緒に帰りました。


電車の中で、楽しい時間を過ごしました。



それにしても、、


iPhoneに変えてから、写真がめっちゃキレイ。


夜でもクリアに撮れます。


夜なのに、なんてキレイなんだ!





そういえば、、


今回のワークショップでは、


私は正直に、京都の四条烏丸にサロンを開きたいことをお話ししました。


最近は執筆活動が中心の私ですが、、


一般向け活動の拠点となるようなサロンがあったらいいなぁ、という「想い」です。



はたして、、


実現する日は来るのでしょうか?


流れに身をまかせようと思います。





というわけで、


きょんこさんが講師を務めた「自分らしさを見つけるワークショップ」のレポでした。

自分自身を見つめられる、素敵な時間をありがとうございます!


翌日、、

誕生日の朝は小雨でした。

午後からは雨もあがり、
青い空が見えるようになりました。

夕方、公園から見上げた空の写真。




この週末は、エネルギーチャージできました。


また明日から頑張ります。




 

■ 関連記事

 

◆ 明石にて、セラピストのきょんこさんと住吉神社にお参り、そして、今後のプロジェクトの打ち合わせ

 

◆ きょんこさんと新プロジェクトの相談! 心理学×量子力学×スピリチュアルで邁進します!


◆ きょんこさんの「量子力学×心理学」のセッションを受けて感じたこと



【四条烏丸リトリートの様子】

 

京都・四条烏丸リトリートの様子

 

 


 【プロフィール】

 

■きょんこ

 

 

セラピスト、願望実現スペシャリスト

 

心理学×量子力学×スピリチュアルを織り交ぜてセッションするなど、 兵庫を拠点に関西で活動をしている。

 

その人の「魂の声」にアクセスし、本来の自分と繋がり、 生きる目的や前に進むサポートをしている。

 

「自分自身を大好きな人を増やす」

というモットーで、

 

自分の波動とエネルギーで願いを量子力学、物理学的に叶える方法を伝えている。

 

心理カウンセラー9年のレイキティーチャーであり、霊能者の曾祖父、僧侶の父を持つ。

 

また、クリスタルボウル音浴、

胎教・ベビーマッサージインストラクト、

エンディングノートセミナー講師、

自分を癒すレイキーヒーラー養成講座などを行っている。

 

◆ インスタグラム




■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡学、きょんこさんへの執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 


※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)