こんばんは犬まるごんです。


併願私立中学についての続きです。

『併願私立中学どうするか問題 〜前編〜』こんにちはまるごんです。今日は、いよいよ出願が始まった私立中学のお話です。はじめは都立中単願で残念なら地元公立中→高校受験と考えていましたが、都立高校の受験が…リンクameblo.jp


前編でお話した条件にあてはまる受験予定候補は3校です。

通学時間を長くするともっと選べるのでしょうが、近くにも幸い良い学校がありました。



A校 1月受験 偏差値45-50 A判定

下り電車で座れるという、どーしようもない理由で息子が決めた近県の前受け校のつもりでしたが、夏に実際に見学してかなり良かったですおねがい

都心にない広大な敷地と大きな施設、ほっこり入りたいユニークな部活があり、かなり先進的な教育を取り入れているところなどが高ポイントです黄色い花



B校 2月受験 偏差値55-60 B判定

ここは急遽候補に出たところで、1月の説明会もギリギリ申し込めましたあせる

英語や理数など、かなり本格的な教育が受けられるので、親としても魅力的ですね。

人気私立なので特待は厳しそうですが、1月校で合格をいただけたら、チャレンジしてみようと思っています。



C校 2月受験 偏差値40-45 A判定

偏差値的にはサピの表にも載っていないのですが汗良いところのたくさんある学校です。

オンライン英語、放課後や夏冬春休みには講習が必須であり塾要らずとのこと。

(個別相談のときに教えてもらい、パンフレットにも載ってませんが)なんと難関大学を受験する子は外部予備校のお金も出してくれるそうですびっくり

しかも特待はほぼ全免除なので、修学旅行などの各積み立てや制服くらいしかかりませんので、公立並みですニヤリ



我が家は、


1月特待合格💮②2月チャレンジ校

        または

 1月特待不合格③2月安全校💮


のプランのため、都立中受検までは2校を受験して1つは合格をいただきたいと考えています。



また、それぞれの学校には、適性検査の他、算数1科目、2-4科目受験など何回でも同じ受験料で受けられるので、ひとまず複数回の申し込みはするつもりですメモ



本人希望は①②の学校順なので、偏差値の高い②は受けなくてもいいと思いましたが、

2/1に受けるべきとの塾の勧め(本当は合格実績のためでしょうが)本人はチャレンジする気満々ですにやり



ちなみに、たまたまですが3つの学校に共通しているのは、伝統のある元女子校が共学化したというところですおねがい

広尾学園など人気となり、今はこのモデルを追随して開校し人気が上がった学校が多いみたいですね。

元々私立の女子校に通わせたい親のニーズとして面倒見の良さがあるので、これらの学校も共学になってもきめ細かい指導が行われるようで、そこもポイントになりました。

ラブには、女子の比率が高いのも魅力的かも(笑)




併願私立については、お試しのつもりで軽く考えるよりも、やはり本当に行ってもいい学校に、準備して挑むというのが正しいと個人的には思いますひらめき電球


だから、見学も行くし、冬休みにあまり時間はかけられないけど過去問もやりたいと考えていますニコニコ



使用している教材など



【アンケートのお願い】


このブログは2月で閉鎖する予定なので、これから受検をされる方や、応援していただいている方のために、アメンバー限定の公開を考えています。


読みたい方は、ニーズを知りたいのでアンケートとして、⬇️の記事にいいねをよろしくお願いしますビックリマーク


クローバー次回51で公開予定
2020年6月適性検査模試結果(ena )
クローバー次回52で公開予定
塾Nでのいじめ
クローバー次回53で公開予定
塾Hからのサプライズ

🌸最終回(※100)合格発表 ※2月末までの数で決定


⬇️ 下の記事のいいねの数が1増えるごとに、アメンバー限定記事を1つずつ公開しています。


【過去にameblo人気記事にランクインしたもの】


『報告書の重要性② 〜合格者の得点率から考える〜』こんにちはまるごんです。さて、今日は報告書の話。実際に合格者の報告書点はどれくらいだったかについて書いてみます。 (今日は仕事が休みだったのでExcelで資料…リンクameblo.jp


『あゆみ 10年ぶりの改訂へ』こんばんはまるごんです。本日小学校は前期最終日のため、通知表「あゆみ」を持ってきました今年度から、新しい学習指導要領のもとでの学習評価についての「あゆみ」の評…リンクameblo.jp