※追加箇所は青字で加筆しました。


こんにちは犬まるごんです。



さて、今日は報告書の話。


実際に合格者の報告書点はどれくらいだったかについて書いてみます。 


(今日は仕事が休みだったのでExcelで資料を作ってみました照れ分かりにくくてすいません汗




ちなみに私たち親子ショボーンショックはお恥ずかしい話、

4年初め頃まではまさに「中学受検の情報弱者」でした。



以前在籍していた都立中大手N塾での入塾説明での


ウインク「報告書は(可)ばかりだと困るが、適性検査で十分逆転できるから、それほど気にしなくていい。」


との言葉を鵜呑みにして、報告書のことは全く気にしていませんでした。




しかし、その後の塾で不合格だった6年生に、


ニヒヒ「あと少し報告書が良かったら合格だったよ!頑張ったね。高校受験でリベンジだぞ!」


と言っているところを目撃アセアセガーン




ざわつく心。



 報告書がと言われたら何も言えない。


 もちろん、塾は報告書には責任がない。


 そして、そのまま高校受験の手続きの話…。



なんとも言えない不信感を感じた瞬間でした。




また、後日合格者のデータが載っている進学資料を見て唖然としました。

(これはena部内生に配るものですが、メル〇リでも入手できるかもです。)



ガーンびっくり「合格者の報告書ってほぼ満点じゃんビックリマーク



そして報告書の大切さにようやく気づき、これではまずいと5年生の1年間は通知表を上げるため頑張ることに。

結果、4年生前期までほぼ真ん中の〇だった通知表は、5年生前期で8割が◎、後期で9割◎、※6年生前期でオール◎になりました。


(家ではみんなが塾の課題をしていた間に、学校の復習や自主学習、行事参画や任意コンクール応募などを全力でやったマイナーな例ですが)




そう。

報告書点は上がります。

そして、先生や学校が大好きになったというおまけ付き(笑)


ようやく合格者と並べるスタートラインに立てたと思います。



もしもあまり良くない報告書点だった場合、それを穴埋めするために適性検査で10〜40点以上を、報告書点の良いであろう他の受験生より上乗せしなくてはいけません。


トップ層の頭の良い子はできるかもしれませんが、1点を争う合格ボーダーにボリュームゾーンがひしめいている適性検査では、頭一つ抜け出すというのはかなり難しいのではないかと思うのです。



⬇️2020年進学資料より


※訂正追記

以下B中学の適性検査比率は85%→75%に読み替えてください。


⬇️合格者の報告書得点率(10名の平均)



公立中高一貫校は内申点を含む合格最低点を開示していないため、各塾の報告会や受検生の得点開示、繰り上げ情報などによると、適性検査5-6割でトータル6-7割程度で合格しているようです。


それを当てはめてみると、報告書の比率がどうなるのでしょうか?



⬇️適性検査得点率で考える(6割、5割のケース)



1000点のうち200点。


確かに一見、報告書割合が2割ならそれ程気にしなくていいかなって思ってしまいますよね。


しかし、その2割とは、適性検査が満点だった時の比率です。




そのため、実際の点数で考える必要があります。

総合計に占める得点率で考えると、報告書って結構重要だと思います。



さらに言えば、例えば2021年の都立中の適性のような難問だったり、癖のある独自問題を出すところは、得点も低いため報告書点の比率が相対的に上がる可能性も考えられます。




報告書は今からでもできる合格点を積めるもの。



これが大きなアドバンテージになれば(というよりほぼ9割を超す報告点をとっている合格者のレベルに遅れないように)頑張って欲しいと思っています。



注意

報告書については、私個人の仮定と考察ですし、プロである塾の情報や経験には及びません。

そのため、あくまで参考にしていただく程度にしていただければと思います。

ただ、どなたかが考えるきっかけになったらと書いてみました。



※追記
2022年の都立中入試での適性検査はさらに難しく、合格ボーダーの得点率予測は、適性約4割前後、報告書合わせて約5〜6割だったようです。
その場合は、上記のように計算すると報告書の得点比率は、3650%!以上でした。


公立中高一貫校ブログランキング





622週】

ショボーン今週の学習記録

①自宅学習 合計  13時間

自主学習(漢字)    2時間

漢字検定予想問題713    3時間30

漢字検定過去問5    2時間30

チャレンジタッチ(英、漢字、4科) 2時間

首都模試過去問520189  3時間

《結果471.75 63 75.5 62 65


②塾 合計12時間

水土(適性)木(読解) 8時間

火(英、数)      1時間半

日(適性)       2時間半


③テスト

漢字検定6

ena適性検査模試