ママの言葉が

子どもを育てる♡

 

自己犠牲や完璧主義

ネガティブや不安症の

小学生が急増中!

 

▶︎自分を否定してしまう

▶︎他人の目が気になる

▶︎人間関係がうまくいかない

▶︎完璧主義思考がある

▶︎生きづらさを感じている

 

そんなママの性格は

子どもに受け継がれます!

 

親子関係を改善したいならまずは

ママの生きづらさを

解消しましょう

 

元小学校教員歴10年

ちづるです!

 

・プロフィールはこちら

・提供中メニューはこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⭐︎近日 詳細発表⭐︎

『心の毒抜き講座』

 

ーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは♪

 

あなたは言いたいこと、

聞きたいこと、

 

周りに言えていますか?

周りに聞けていますか?

 

今日はそんなお話😃🌷

 

 

というのも、

昨日、

90歳前の祖父母の家に行ったんです。

 

そんな中、

テレビを見ていると、

結婚の話が流れていて、

 

おばあちゃんが、

ふと、おじいちゃんに言ったんです。

 

 

『父さんはなんで 

 私と結婚したの?』

 

そこにいた全員が思いがけない質問

だったので、

みんなびっくり!😂

 

おじいちゃんも最初は、

『知らん!!』

なんて言っていました。

 

 

ですが、

おばあちゃんは負けじと、

もう一度聞いたんです!

 

『父さんはなんで 

 私と結婚したの?』

 

って!!

するとようやくおじいちゃんは、
 
『好きだったからさ!』

 

 

と答えました。

それを聞いたおばあちゃんは、

顔がすごく緩み、

 

『初めて聞いた♡

 元気が出た!』

 

と嬉しそう!

 

話を聞くと、

『公務員だったから結婚した!』

と言われると思っていたみたいで、

それを確かめるのが怖くて

今まで聞けなかったそう…

 

けど、おじいちゃんの

口からしっかり聞けたおばあちゃんは

本当に幸せそうで、

 

周りにいる私たちも

すごく幸せな瞬間を見ることが

できました。

 

 

 

聞きたいことを聞く!

言いたいことを言う!

 

ってなかなか勇気のいることだと

思いませんか??

 

生きづらさを抱えている人って、

それができていない場合が

多いんです。

 

というのも、

うちのおばあちゃんのように、

 

『どうせあの人は〇〇だから…』

 

という前提で人と関わっている

パターンがほとんどなんですね💦

 

・言いたいことがあるのに

 伝えられない

 

・反論があるのに切り出せない

 

・いいことを考えたけど

 タイミングばかりみて結局逃しちゃう

 

 

とか、いろいろなパターンがあると

思いますが、

 

仕事でも、パートナーシップでも、

友人関係でも、

 

言いたいことを言えない場合、

言われたことをただただ我慢しているときって

かなりストレスが溜まりますよね。

 

私も過去はそうだったのですが、

 

そう思う心理って、

 

・私が意見を言うと相手を怒らせてしまう

 

・私が〇〇っていうと喧嘩になる

 

・私が意見を言うと傷つく

 

・私さえ我慢していたら良くなる

 

・私が発言すると相手を困らせる

 

それが前提にあったんですよね!

 

あとは、

自分の伝え方に自信がない!

 

とか自分の中に

いろんな前提を作っている場合が

多んですよね。

 

 

でもね、

あなたは相手のことをこんなに

思っていても、

 

相手はあなたが我慢しているとか

察することはないんですよね。

(すごく悲しいけど…)

 

だからやっぱり自分自身が

その前提に気づいて、

言いたいことを

言えるようになる必要があるんですね!

 

 

・私が意見を言うと相手を怒らせてしまう

 

・私が〇〇っていうと喧嘩になる

 

・私が意見を言うと傷つく

 

・私さえ我慢していたら良くなる

 

・私が発言すると相手を困らせる

 

↑これも、さらに細かくすると

事実と思い込みが混在しているパターンが

あったり、

過去の経験からそう思い込んでいる

パターンが多くて、

 

例えば、

幼少期に、

 

親に意見を言ったら怒られた!

 

とか、

 

言いたいことを言ったら

親が喧嘩をしてしまった!

 

とか、

 

考えをいったら否定された!

 

とか、、、

 

そんな些細と思う経験も

自分の思考に残って、

今の悩みに繋がっているんですね。

 

だからその思考がずっと働いて

同じ悩みを繰り返す人がほとんど。

 

その思考グセを見つけて

改善すると、

生きやすさも悩みも改善されていきます。

 

 

人って、現実を見たいようにしか見ないし、

何かを判断するときは、

どうしても自分を守りたいから、

過去の経験から今を照らし合わせるんです。

 

だから、

同じ悩みを繰り返す人って、

自分の頭の中の、

過去の経験から

答えや解決策を探しちゃうから

ずっと同じ悩みが繰り返されるんです!

 

 

ここで大切なのが、

 

新しい思考を取り入れたり、

新しい人と関わったり、

新しい環境に入ること!

 

新しいものに触れることで

あなたに新しい経験が培われるので

新しい思考ができるんですね♪

 

 

ぜひ、その環境を

自身の中に取り入れてみてくださいね^ ^

 

そんなあなたに、

 

⭐︎近日 詳細発表⭐︎

『心の毒抜き講座』

 

短期集中講座開講します!

先着10名様には豪華すぎる特典が!

 

正直、かなりの破格です。。。

 

もう準備が楽しすぎてワクワクしています♪

ぜひ、公式ラインに登録してお待ちください^ ^

 

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

子供の

イライラ・完璧主義の改善法

3ステップ

 

PDF無料プレゼント中!

 

▶︎9割が知らない子どもの

 イライラの奥にある感情

 

▶︎子どもを変えるのではなく

 大切なのはママの〇〇

 

▶︎ママのストレス不安が

 一瞬ですぅ〜っと楽になる方法

 

▶︎暖かく広々とした心を

 育てるためのロードマップ

 

▶︎完璧主義に

 終止符を打つ3つのポイント

 

などなど

 

受け取り方法はラインから

「プレゼント」

と送ってくださいね!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@889mvtsi

(@も忘れずに!)

 

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

子どもを愛せない親の特徴

 

他人と比べて落ち込む人

 

子育てをやり直したいと思ったら‥

 

必見!子どもとの関わり方が分からないママの落とし穴

 

自分より他人を気にする子