初めまして!

 

元小学校教員歴10年の

ちづるです。

 

 

 

小学生のお子さんに

 

自己犠牲・完璧主義

自己評価低め・ネガティブ

不安症・正義感が強すぎ・疑り深い

 

などの性格のクセがあり

心配しているお母さんへ!

 

「大人になったら

 生きづらいのではないか」

 

という不安を改善するために

わたしはこのブログを始めました♡

 

潜在意識や脳の仕組みを知ることで

あなたのお子さんは もっとゆるく

生きやすい人生を送れますよ♪

 

子供のうちに

性格のクセをやわらかくし

楽にしてあげるのは

お母さんの役目!

 

大人になってからでは

クセを治すのが

とっても難しくなってしまうんです!


あたたかい心を育て

親子関係も良好になる。

 

そんな方法をたくさん

お伝えしていきたい

と思っています⭐︎

 

 

とはいえ,

わたしも過去には

娘の性格のクセに

大きく悩まされていたひとりです。

 

最初に

娘の様子が変だと思ったのは

小学校2年生の頃。

 

宿題をしていると

急にイライラし始め

 

見てみると

 

「ものさしで引いた線の

 多少のズレが気に食わない!」

 

と何度もやり直しをしていたんです。

 

他にも

 

国語の85点のテストを

グシャグシャにして

ゴミ箱に捨て

 

「こんなのいらない!

 100点じゃないから!」

 

と自分を責めるような

完璧主義に囚われたり

 

「友達が行かないなら

 わたしも行かない」

 

「あの子がもってるから

 わたしもほしい」

 

と他人主体で

物事を決めるような行動が

多くみられたんです!

 

 

娘の気持ちを知るために話しかけても

心を開いてくれることはなく

 

イライラしすぎて

 

『でていけ!

 お前なんていらない!』

 

と外に出してしまったこともあります。

 

その時は

泣きじゃくる娘を前に一緒に号泣。

 

なぜこんなに娘の気持ちが

理解してあげられないのか。

 

夫にも頼れず

ひたすらに悩み続けていたんです!

 

当時わたしは

小学校の教員として

働いていたのですが

 

学校で子どもたちを見ている時も

 

完璧じゃないと

ヒステリーを起こす子や

他人の顔色をひたすらにうかがう子が

増えている

 

と感じていました。

 

そういった子に話を聞いてみると

 

『ママにこう言われた』

『ママとパパがケンカをしていた』

『話をきいてもらえなかった』

『怒られた』

 

など親との関わりが

子どもの心に大きな影響を

与えていることに

気がついたんです!

 

 

それからわたしは

「生きづらい子供」

を増やさないために

 

子供と意思疎通ができず

苦しんでいるママを助けるために

 

潜在意識や脳の仕組み

について

必死に勉強を始めました!

 

すると

娘が生きづらくなっているのは、

 

「母親である

 わたしの脳のせい」

 

だということがわかり

 

改善していくと

娘の完璧主義や自己犠牲、

不安症が軽減!

 

例えテストで60点しか取れなくても

笑顔で見せてくれるように

変化していったんです♡

 

何をやるにも

「どうせ無理」

と否定的だった娘が

 

「1回やってみるね!」

チャレンジするようにもなり

 

友達主体ではなく

「わたしこれやりたいから!」

と自分の気持ちで

判断できるようにもなりました。

 

 

今では1人で行動することが増え

自分から積極的に

人に話しかけるような

アクティブさも出てきましたよ♡

 

学校で嫌なことがあった日には

 

『今日学校でこんな事があって

 凄くモヤモヤしたんだけど

 なんでかな?』

 

など自分の気持ちを整理しようと

試みる姿も見られるようになったし

 

ネガティブで疑い深かった性格も

いつの間にか

ポジティブで素直な性格に

変わっていったんです!

 

娘が変化したのは、

私の意識や思考が変わったから!

 

意識や思考が変わると、

行動や言葉が変わります!

 

行動や言葉が変わると、

現実が変わります!

 

なのでわたしはこのブログから

 

あなたの

 

自己犠牲・完璧主義

自己評価低め・ネガティブ

不安症・正義感が強すぎ・疑り深い

 

などの思考のクセを

やわらかくするお手伝いができたら

と思っています♪

 

あなた自身が、

 

「生まれてよかった」

「毎日が最高に楽しい」

 

と思える人生になりませんか?

 

 

そして子どもが、

大人になった時に、

「生まれてよかった」

「毎日が最高に楽しい」

と導いてあげませんか?

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

元小学校教員歴10年

ちづる