ママの言葉が

子どもを育てる♡

 

自己犠牲や完璧主義

ネガティブや不安症の

小学生が急増中!

 

▶︎自分を否定してしまう

▶︎他人の目が気になる

▶︎人間関係がうまくいかない

▶︎完璧主義思考がある

▶︎生きづらさを感じている

 

そんなママの性格は

子どもに受け継がれます!

 

親子関係を改善したいならまずは

ママの生きづらさを

解消しましょう

 

元小学校教員歴10年

ちづるです!

 

・プロフィールはこちら

・提供中メニューはこちら

 

 

 

こんにちは♪

 

娘が夏休みに入り、

ご飯作りに頭がいっぱいな私…笑

 

というのも、

料理が大嫌いなんです。。。

 

本当に料理が嫌いで、

毎日どうやったら料理から

逃げられるかで頭がいっぱい 笑

 

ですが、

平日の娘との時間は

すごく貴重なので、

ちょこちょこお出かけを楽しんでいます♪

 

 

お出かけ先で、

娘と見た夕日♡

 

さて、

今日は、

子どもに振り回されていると

感じるママさんに、

伝えしていきたいと思います。

 

子どもがお風呂に入ってくれない‥

子どもが早く寝てくれない‥

子どもが約束を守らない‥

 

そんな風に、

 

子どもが私を困らせる‥

子どもがいるから私は大変‥

 

そう感じていませんか?

 

朝は、起こしても中々起きてくれないし、

夜は、中々寝てくれないし、

私(ママ)もやることがあるの!

 

なんてイライラしちゃいますよね^^;

 

以前の私もそうでした。

 

 

毎朝、笑顔で娘を見送りたい!

毎朝、洗濯物は干して仕事に行きたい!

毎晩、おやすみって笑顔で言いたい!

 

そんな理想がありながらも

生活は真反対の

イライラママでした。

 

 

そしてそれは、

毎日毎日、繰り返されること…

かなりしんどかったです。

 

でもね、

その時の私って、

今なら分かるけど、

 

かなり被害者意識

だったんです。

 

 

過去の私も含め、

私のクライエントさんもですが、

 

子どもがお風呂に入ってくれない‥

子どもが早く寝てくれない‥

子どもが約束を守らない‥

子どもが私を困らせる‥

子どもがいるから私は大変‥

 

子どもが…

 

子どもが…

 

子どもが…

 

完全な被害者意識を

もっているんですね💦

 

『子どものせいで

 私がダメになる』

 

これが根本にあたんです。

 

▶︎時間通りに動けない私はダメ…

 

▶︎子どもをちゃんと動かせない

 私はダメなママ…

 

▶︎理想通りにできない私はダメ…

 

 

子どもがうまく動いてくれない

  II

自分がダメ

 

そんな

思考がついちゃっているんです!

 

そしてそれは、

自分だけじゃなく、

 

周りに対しても同じで、

子育てがうまくできていない自分は

ダメな母親だと思われる!

 

という思考も同時に

働いている場合が多くて、

 

 

こうあるべき!

こうするべき!

 

自分の中にそんな〜べき思考が

根付いていて、

どんどん現実は生きづらくなって

いくんです。

 

だから、

自分の感情とか、

自分の行動ってよりも、

 

周りの評価を気にしたり、

子どもの行動で

自分に価値をつけ、

自分はダメな母親、

いい母親と判断することしか

できなくなってしまうんです。

 

他人があっての

自分!!なんですね…

 

でも、その状況って

すごく辛くて、しんどい場合が多くて、

 

なぜかっていうと、

被害者意識があると

周りの人の嫌なところばかりが

目についちゃうんです。

 

でも、その被害者意識から抜けられると

すごく自分の状況や立場が変わるんです!

 

では、どう変えるのか!

それは、

自分のイライラする感情を

深掘りするんです!

 

 

深掘りすると見えてくるのが、

自分の見られ方だったり、

本当はどうしたいのか、

本当はどうして欲しかったのか、

 

そこに自分で気づけるように

なります!

 

本当に

子どものため!

なんか、、、

 

ここに気づく必要が

あります♪

 

ぜひ、

振り返ってみてくださいね☆★

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⭐︎近日 詳細発表⭐︎

『心の毒抜き講座』

 

短期集中講座開講します!

先着10名様には豪華すぎる特典が!

 

正直、かなりの破格です。。。

 

もう準備が楽しすぎてワクワクしています♪

ぜひ、公式ラインに登録してお待ちください^ ^

 

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

子供の

イライラ・完璧主義の改善法

3ステップ

 

PDF無料プレゼント中!

 

▶︎9割が知らない子どもの

 イライラの奥にある感情

 

▶︎子どもを変えるのではなく

 大切なのはママの〇〇

 

▶︎ママのストレス不安が

 一瞬ですぅ〜っと楽になる方法

 

▶︎暖かく広々とした心を

 育てるためのロードマップ

 

▶︎完璧主義に

 終止符を打つ3つのポイント

 

などなど

 

受け取り方法はラインから

「プレゼント」

と送ってくださいね!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@889mvtsi

(@も忘れずに!)

 

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

子どもを愛せない親の特徴

 

他人と比べて落ち込む人

 

子育てをやり直したいと思ったら‥

 

必見!子どもとの関わり方が分からないママの落とし穴

 

自分より他人を気にする子