ママの言葉が

子どもを育てる♡

 

自己犠牲や完璧主義

ネガティブや不安症の

小学生が急増中!

 

 

自分を否定してしまう

他人の目が気になる

人間関係がうまくいかない

完璧主義思考がある

生きづらさを感じている

 

 

そんなママの性格は

子どもに受け継がれます!

 

親子関係を改善したいならまずは

ママの生きづらさを

解消しましょう

 

元小学校教員歴10年

福木まるです!

 

・プロフィールはこちら

・提供中メニューはこちら

 

 

 

  
明日から4連休♪
ママさんのお気持ちは

いかがでしょう!

 

子どもがいるから休めない〜

夫が家にいるのが嫌だ!

 

なんて思っていませんか?

以前の私はそうでした!

 

仕事が休みなのは

嬉しい

けど‥

けど…

けど…


みたいな 笑

 

 

例えば、

▲夫とずっと一緒…
▲子どもは学校も学童も休み…
▲私の時間は更になくなる…
▲夫とずっと一緒だなんてもうしんどすぎる
▲義理実家にも行かなきゃ…

 
今日はそう思うあなたに、
少しでも参考になれば

いいなと思います!
 

さっそく!
結論から言うと‥
 
割り切る!!
 
なんです!

えぇ~それかよ!
て思いましたよね。
 
でも極論そういうこと!
 
そういうことなんですけど!

これだけは絶対に
してほしくない!

ということがあります!

 


 
それは

 

自分をダメだなって

思うこと!
 
▲夫とずっと一緒…
▲子どもは学校も学童も休み…
▲私の時間は更になくなる…
▲夫とずっと一緒だなんてもうしんどすぎる
▲義理実家にも行かなきゃ…


↑↑
こんなこと思う

私はダメな母親だ!


せっかく家族といるのに、

こんなこと思う私はダメだ!
 
なんて、

絶対に自分攻めはNG!!!
 
これ始まると
負のループになっちゃいますよ!
 
自分攻めが始まると、
罪悪感を感じ始め、
罪悪感を感じると、
感情が保てなくなります!
 
周りにもイライラ、

モヤモヤ…


自分にもイライラ、

モヤモヤ…
 
 
これが一番最悪な状態

なんです!

だからね、
何をするといいかっていうと…
 
その感情に、

Okを出すんです!


▲夫とずっと一緒…
▲子どもは学校も学童も休み…
▲私の時間は更になくなる…
▲夫とずっと一緒だなんてもうしんどすぎる
▲義理実家にも行かなきゃ…

 

そんな、感情を持っている自分を

認めてあげるんです!
 
だって思う事は悪い事じゃないから!
毎日頑張っているあなたは
更にやることが増えるんだから
そんな感情出てきて当たり前!
 
だから、自分を否定しないで
認めてあげることが大切です!

 
更にいうと、
 

『どうしたらいいかな』
『どうしたら楽かな』
って、
その視点で考えてみてください!


例えば、
 
実家(義実家)に行っても早く帰ろう
疲れたら疲れたと伝えよう
子どもを夫に見てもらおう
家事は○○をお願いしよう
一人時間を作ろう!


とか、
 
やらないことを決める!
 
なんでもいいんです!
自分を楽にしてあげる策を

作っておくんです!
 
⚪︎朝ご飯は手を抜く
⚪︎ゆっくり朝は寝る
⚪︎この日は一人でスタバに行く
 
本当になんでもいいんです!
 
自分の時間も尊重して
相手の時間も尊重する!

 
 誰かと一緒にいる時間が多いと
どうしても、
動いてくれないことや、
気の利かないことに目が行きがちで
イライラしちゃいますよね!
 
そうなる自分の感情が
予想できているからこそ
どうするかの視点が大事!

  
ぜひ、

その視点で考えてみてください♪
 
ちなみに、私は
ゴールデンウィークはすごく楽しみ♪
コメダ珈琲で仕事がしたいの♡

だらだら、コナンが見たいの♡


夫もせっかくの休み、
好きなことして過ごしてほしい♪

娘も友人たちと予定を立てている♡
 

あなたも自分が何をして、

何をしないか!

策を考えてみてくださいね♪

 

 

 

子供の

イライラ・完璧主義の改善法

3ステップ

 

PDF無料プレゼント中!

 

▶︎9割が知らない子どもの

 イライラの奥にある感情

 

▶︎子どもを変えるのではなく

 大切なのはママの〇〇

 

▶︎ママのストレス不安が

 一瞬ですぅ〜っと楽になる方法

 

▶︎暖かく広々とした心を

 育てるためのロードマップ

 

▶︎完璧主義に

 終止符を打つ3つのポイント

 

などなど

 

受け取り方法はラインから

「プレゼント」

と送ってくださいね!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@889mvtsi

(@も忘れずに!)

 

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

子どもを愛せない親の特徴

 

他人と比べて落ち込む人

 

子育てをやり直したいと思ったら‥

 

必見!子どもとの関わり方が分からないママの落とし穴

 

自分より他人を気にする子