​\ ご訪問ありがとうございます /

30代半ば、初めての妊娠中です。
・膠原病合併妊娠(抗SS-A抗体+)
・橋本病 
持病歴詳細はコチラ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
23.09〜
→妊活開始、自己タイミング4回×
23.12〜
不妊治療クリニック初診
・低AMH(1.3)
・精液検査×→精索静脈瘤発覚24.4に手術施行
24.02
→体外授精を視野にいれつつ人工授精①
→運良く陽性
24.04
出生前診断(13w)NT2.8mm





約3ヶ月ぶりに、膠原病内科の定期受診へ行ってきました!

この春から先生が変わって、初めての受診でした。



今は手足の痛みもないし、口内乾燥も薬でなんとかなっています。


基本的にリウマチの症状は妊娠中軽減する事が多いので、このまま今の量のお薬続けていきましょう!となりました。


一つ気になっていたのが、口内乾燥の薬(サリグレン)の事。


前の先生から、

サリグレンは妊娠中はOK、授乳は微妙…やめた方がいいかも。と聞いていたので、改めて聞いてみました。


すると、引き継ぎのカルテには妊娠・授乳どちらもOKと書いてあったようで…。


カルテにはどっちもOKって書いてありますね


としか言われませんでした。

え、ほんとに?

真顔


気になったので薬剤添付書を検索してみると、授乳は基本的にNGと書いてある…。


どっちが本当なんだろう?

真顔


薬飲まないと口内乾燥がツラいし…

虫歯治療中の身としては、口内環境悪化も気になる。


どうしても母乳育児したい!という思いはあまりないので、NGならNGで良いんですが、どっちか分からないのが1番困る…。

(完全ミルクだと、夫もいつでもあげれるのが利点!と画策してます。ニヤニヤ


産科の先生にも相談してみようかなと思います。





さて、

最近困ってきた事。


それは、病院に行く時の公共交通機関です笑い泣き


たいてい午前中に予約が入っているので、ちょうど通勤時間に被るんです。


めちゃくちゃ混む!!


そろそろお腹も重たくなってきて、座りたいけど、座れない。たかが30分、されど30分。

ちなみにお腹の出具合は、服装によっては妊婦だと分からないくらいです。



私は外出時にマタニティマークを付けていません。

なんかあった時のために、カバンの中には入れてるんですけどね汗


今時はマタニティマークに良くない印象を持っている人もいると聞くし、妙なトラブルを避ける意味でも外しています。


気持ち悪いとか吐きそうとかもなかったので、席代われっていう圧力になるのもな汗と思って。

(※あくまでも私の場合です!マタニティマークを付ける事自体には否定的ではありません💦必要な時は、赤ちゃんを守るためにもつけるべきだと思ってます。)




時間をずらそうと思って、この間は午後にしてもらったけど、それでも座れなかった笑い泣き

平日の昼間でも駄目かーーー笑い泣き


社会で働く大変さも分かってますし、今から頑張ってお仕事の所を譲ってもらうのも申し訳ないと思うと、大きいお腹で座席の前に立つのも気が引けて笑い泣き




帰りは座れる事もあります。

が、座れたら座れたで今度は、ご年配の方が乗ってきた時に譲ろうか、でも私もしんどいし、若いのに譲らないなんて、と思われるのも嫌だな…

と、悶々としてしまってます。



車にも自転車にも乗れないし、歩いて通える距離でもないし笑い泣き


私は今専業主婦なので月2、3回使うだけですけど、働く妊婦さん達はもっと悩みが深いだろうな…。


本当に働く妊婦さんみんな凄い!えらい!!

大尊敬です飛び出すハート



と言う事で、

次は通勤ラッシュよりさらに早い時間に乗ってみようと思いますチョキ


病院の近くのカフェが早くからあいてるみたいなので、ゆっくり朝ごはんでも食べて行こうかなデレデレ