死を見つめて生きること「永遠のゼロ」エピスワード代表岡田新吾さんの大叔父様の実話 | Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

美しいものの持つ優雅で強くしなやかなエネルギーをみなさまにご紹介できたらとても嬉しいです^^ 美しいもののエネルギーに触れることでますます美しくなり、愛と感謝と笑いで楽しい人生を送る何かのヒントになれば光栄だと思っています^^

ラブラブみなさま^^こんにちは^^kokoです^^ラブラブ音譜

音譜いつもありがとうございます^^ラブラブ音譜






笑いたい方はこちらをラブラブ音譜

 クリックすると記事に飛びます音譜

週末の息抜き お笑い記事です 笑い 笑えない方は口角上げるだけでも美人の1歩です^






今お辛い方はこちらをラブラブ音譜

クリックすると記事に飛びますラブラブ音譜


  一番大変な事の中に一番強いエネルギーがあります 今が辛くて大変で仕方ない方




私がこの記事を書いたのは

2013年4月23日ですクラッカー


涙が止まらず手が震える状態で

書いたことを今でも覚えていますクラッカー


クリックすると記事に飛びますラブラブ音譜



永遠の0〔ゼロ) いかなる環境の下でも自分らしく真摯に誠実に愛を持って生きること
クラッカー



映画 『永遠の0』 予告編 90秒


http://www.youtube.com/watch?v=6G1OHLyMY7U






ノルウエーの在住のfuru さんとともに
↓ブログはこちらです

私が尊敬している方がいますラブラブ音譜


以前スティーブジョブスの記事ときに
お名前だけご紹介した
岡田新吾
(おかだしんご) 
(プランナー/エピスワード代表)
さんというかたがいらっしゃいますラブラブ音譜
この方は児童作家でもありますクラッカー


「永遠のゼロ」の主人公とその孫を
投影したような方でもあります

私にとって、この映画は他人事ではない。
零戦パイロット・宮部久蔵は、私の大叔父の投影であり、
宮部久蔵の謎を追う甥っ子の青年は、私自身の姿でも
あるからだ。
私の大叔父は、日本海軍に所属する陸上攻撃機の
飛行兵だった。

中略


私は、子供の時分より祖父や父から聞かされた、
大叔父が生家に軍用機で帰ってきた
エピソードに心を揺さぶられ、
この話を創作の動機にして
児童小説を書き上げることを決意した。

百田尚樹氏の作品を持ちだして語ること自体が
おこがましいのだが、
創作の発露においては、変わらぬ情熱で私も小説を綴った。

そして、完成したのが『約束のつばさ』である。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877584242





私は、決して戦争を美化する者でないし、
昨今の顕著になる一方の右傾化を望む者でもない。
しかし、日本人が多大な犠牲を払った戦争から
決して目を背けてはならないと思っている。
百田尚樹氏も言っているが、日本のためにがんばった
父や伯父の世代のすごさを
次世代に語り継ぐ義務があるはずだ。

岡田様の大叔父様は「永遠のゼロ」の主人公のように
激戦区を戦い奇跡的に生き抜かれましたが

激戦区フィリピンにたたれる前に
軍用機で生家の上空を3回旋回してから行かれました
手を振る奥様に必ず生きて帰ってくると


妻のために必ず生きて戻ってくると。
残念ながら、そのおもいは果たせず、
昭和十九年十月十七日、無念の戦死を遂げる
(享年二十四歳)


その日の軍日誌に残された一文が、胸を打つ。
敵機動部隊攻撃ノ為、基地発。未帰還。


享年24歳です・・・


岡田さんの家に語り継がれるこころ暖まる
エピソードは若い残されたお嫁さんである奥様の
新しい未来を家族全員で見守られたことです

族みんなに愛された大叔父ゆえ、
たとえ戸籍上は他人になっても、
大叔父が愛した妻を見守る
家族の温かい眼差しは変わることがなかったのだ。

岡田様の記事には若き大叔父様の凛とした
飛行服姿のお写真と制服のお写真がありますクラッカー

ぜひ今みなさまに岡田新吾 さんの記事を
よんでいただき
見ていただきたいお写真ですクラッカー







最後に私が去年書きましたことの一部
こちらにももう一度
書かせていただきたいと思います

歴史の教科書では学べない

とても大切なことがこの本につまっていますクラッカー

そしてそれはその時代の特別な話に終わりませんクラッカー



人間はいかなる環境、運命の元でも

自分らしく生きようとすることができるということ


自分らしく真摯に誠実に

愛を持って生きるということラブラブクラッカー合格


教科書で学ぶことのできない

日本の歴史として


自分の人生で本当に大切なものは

何なのか、

死を見つめて生きるということ

人への想い、思いやり、愛、感謝

大切なものが凝縮されている本です



日本人としてぜひ読んでほしい本であり

ひとつであり


 永遠の0〔ゼロ) いかなる環境の下でも自分らしく真摯に誠実に愛を持って生きること




永遠のゼロ」という書籍 映画とともに
大叔父様のエピソードを共有させていただきました


岡田新吾 さんに心から感謝申し上げたいと

思いますm(__)m

私は人生の学びは経験から

そして人の生き様から学ばせていただくことが
もっとも価値があり大切だと思っております
m(__)m



小説「永遠のゼロ」もよんでいただきラブラブ

映画も見ていただきたいですが音譜

ぜひ、 岡田新吾 さんの大叔父様の生き様

お写真をみていただけましたら本当に嬉しいです


岡田新吾 さん



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^ラブラブ音譜









みなさまにすべてのよきことがたくさんたくさんありますように^^ラブラブ音譜

愛と感謝と笑いで今日も生きます

^^ラブラブ音譜


世界中の人に読んでほしい本だとも思います