発表会当日は何を食べるべきか | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

「先生は、発表会当日、何をお食べになりますか?」

 

生徒から、発表会をエネルギッシュに過ごすための

食事アドバイスを聞かれました耳

 

 

私は発表会当日とても忙しいので

あまり食事をとる時間がないこともあり

ほとんど食べませんあせる

 

朝食に白米をしっかり食べ

ランチはおにぎりとバナナを食べるくらいで

本番前に少しチョコレートを食べますひらめき電球

 

 

フラメンコ界を代表する著名なカンタオール ダビ・ラゴスから

「本番前にチョコレートを食べると

ホアキン・グリロみたいな早い足が打てるようになるぞ!」

というアドバイスをもらったことがありますひらめき電球

 

(ホアキン・グリロはフラメンコ界を代表する踊り手のことです)

 

一流アーティストと数多く仕事をしているダビに言わせると

多くのアーティストが本番前にチョコレートを食べているとか星

 

このアドバイスをもらってから

本番前は少しチョコレートを食べています爆  笑

 

 

チョコレートを食べただけで

ホアキンのようなすごい足が打てたら

いいんですけどね~笑い泣き

 

気持ちだけはホアキン・グリロアップアップアップ

 

話がそれました。

 

発表会当日は、スタッフやアーティストに弁当を用意するので

以前は私もその弁当を食べていましたが

いつも食べる時間がなくてほとんど残すので

最近は自分用の弁当は注文していません汗

 

本番前はあまり食べ過ぎると

体が重くなり

かつ緊張でお腹が少しゆるくなりやすいので

トイレが近くなりますあせる

 

そのため、本番日直前にあまり食事はとらないようにしています。

 

舞台上でトイレに行きたくなっても行けませんからねゲッソリ

 

ただし、重要なのは

本番数日前にしっかり食べてエネルギーを蓄積させることですひらめき電球

 

 

フラメンコの本番はとてもエネルギーが必要なので

本番前の炭水化物摂取は必要ですメラメラ

 

力強く踊るために

本番3日前から炭水化物をしっかり摂取した方がいいですアップ

 

白米やパスタがお勧めです。

 

 

マラソン選手は、試合で最大のパフォーマンスをするため

試合の1週間前に炭水化物を制限して身体を追い込み

体のグリコーゲンを消費・枯渇させます。

 

そして、試合レース3日前からは控えていた炭水化物を大量に摂取し、

トレーニングを控えながらエネルギーを貯め込み

試合にのぞみますメラメラ

 

長時間のパフォーマンスが必要な場合

この方法で望むと、より長く高いパフォーマンスが維持できるんですアップ

 

 

発表会当日、私は長丁場で走り回りますひらめき電球

 

お昼から場当たり、ゲネでは客席から舞台全体の動きを監修して

舞台に近寄って生徒に立ち位置の指示をだしたり

客席にいる照明スタッフに指示したり

音響スタッフに指示したり

体も神経も使います。

 

コンサート本番ではパルマを叩き

ヘトヘトになった頃に踊りますアップ

 

私にとっては、まるでマラソンみたいな1日です叫び

 

そのため、マラソン選手の調整法を

10年くらい前からとりいれています。

 

フラメンコ流調整ですけどあせる

 

本番の2週間前に糖質(炭水化物)制限をして

グリコーゲンを枯渇させ

ダイエットもしますメラメラ

 

本番の3~4日くらい前から少しずつ

炭水化物をとり始めると

グリコーゲンが通常より貯蔵されやすくなり

 

長くて高いパフォーマンスに繋がりますアップ

 

ただし、いきなり大量の炭水化物を摂取すると

下痢になりやすく

体調不良になりやすいので注意が必要ですゲッソリ

 

炭水化物に含まれる食物繊維が多すぎると

便が緩くなります。

 

私も経験したことがあるので

気を付けてくださいひらめき電球

 

本番日に胃腸の調子が悪くなって

トイレからでれなくなる、なんてことにならないようにガーン

 

もし今、炭水化物制限をしている生徒がいるなら

今日から通常の食事に戻してくださいキラキラ

 

話をまとめると

 

つまり

 

・発表会本番数日前は炭水化物をしっかりとること

ただし取り過ぎに気を付けましょう

 

・発表会当日は、緊張でお腹がゆるくなりやすいので

あまり食べ過ぎないこと

 

朝食はしっかりとり、ランチは軽め、本番前も軽めの食事にしましょう。

お腹がすいて力がでないという人は、無理をしないように。

 

栄養ドリンクもお勧めですラブラブ

 

 

とにかく発表会本番で体調を崩さず

ベストな状態で踊れるようにしましょう星

 

 

 

 

Mariフラメンコ教室 発表会までの制作ドキュメント動画(約15分)

 


松本真理子のセビジャーナスconマントン(約1分)

 

スペイン へレス・フェスティバル・オフで松本真理子リサイタルコンサート 2019 (約6分)

 

 

■人気記事

右矢印練習生に役立つ記事リンク集

右矢印【保存版】フラメンコ舞台メイクの仕方動画とメイクに必要なもの一覧リスト

右矢印人気の自宅トレーニング1週間プログラム動画一覧

右矢印人気の自宅でフラメンコレッスン動画一覧

右矢印フラメンコに不利な猿手について

右矢印ダンスの上達の秘訣

右矢印フラメンコ基本用語 これを覚えれば振付を早く覚えられます

右矢印いかに人の踊りをカンニングしていたか

右矢印ネットレッスンでここまでのことが出来るとは感動しました ー海外や全国からの受講生感想コメント多数ー

右矢印日本とヨーロッパの空の色が違うわけ

右矢印ストレッチ後の好転反応について

右矢印アルゼンチンタンゴとフラメンコの違い

右矢印スペインの平均月収ってどれくらい?

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス