松本真理子@Mariフラメンコ教室です。
9月5日のミニ発表会に向けて
大スタジオのオーディオなど配置を変えました。
↑今までバーがあったのでオーディオを前側に置いていましたが
バーを解体して小スタに移動させて
オーディオを後ろ側に移動して
↓前側にスペースをつくりました。
前側がすっきりして
本番とほぼ同じサイズになりました。
昨日、ロンデーニャの生徒たちが手伝ってくれました。
ありがとう。
舞台慣れしていない生徒は、舞台の空間をつくる
という感覚がないので
バミリました。
バミルとは、舞台用語で
位置を決めて印をつけることをいいます。
初舞台の生徒が何人もいますので
覚えて欲しい舞台用語を
以下アップします。
意外と知らない舞台用語を
是非覚えてください。
フラメンコの舞台用語集
バミリ
舞台に立つ位置にしるしをつけておく事を「バミル」といい
そのしるしを「バミリ」といいます。
板付きで踊る人は、このバミリの印のところに立ちます。
移動しながら踊るときは、目安になるバミリで
自分の位置を確認しながら踊りましょう。
上手・下手
客席から舞台を見て右側を「上手(かみて)」
左側を「下手(しもて)」といいます。
スペイン語で上手はderecha(右)
下手はizquierda(左)。
サウンドチェック
ギタリストやカンタオール達ミュージシャンの音の調整、
モニタースピーカーからの音の調整、足音の調整、
客席からカンテ、ギター、パルマ、足音のバランスをみたりすることです。
フラメンコはこのサウンドチェックが重要で時間をかけます。
ゲネプロ中に、音の調整をすることもあります。
場当たり
舞台上の立ち位置や移動の仕方などを確認することです。
舞台を監修する先生、舞台監督や照明スタッフの指示に従いましょう。
ゲネプロ
本番に向けての最後の総合リハーサルのことで
本番と同じ衣装で踊り、照明をいれて最終調整をします。
本番
実際にお客様を迎えての公演を行うことを「本番」といいます。
暗転
違う場面に変わることを「場面転換」といい
その転換をお客様に見えないように暗い中で行うために
舞台の照明を消して真っ暗にすることを「暗転」といいます。
板付き
暗転から照明が当たった時点で
舞台上の踊り始める位置に立っていることを板付きといいます。
必ずバミリの位置に立ちましょう。
はける
舞台からダンサーやミュージシャンが退場することをいいます。
舞台袖
「袖」ともいい、舞台の外、上手と下手の
ダンサーがスタンバイしている場所のことです。
あまり舞台近くの袖でスタンバイしていると
客席からスタンバイする人が見えてしまうので
舞台への出入りの際には気を付けましょう。
早替え
本番中、衣装を短時間で着替えることをいいます。
1、2分で着替えなければいけない場合、
舞台袖に早替えスペースをつくってもらい、
楽屋にはいかずそこで着替えます。
以上
練習生に覚えて欲しい舞台用語でした。
場当たりの時は、動きやすい服装で
小走りできる運動靴がお勧めです。
舞台で輝くためには
しっかり練習しましょうね
♯セビジャーナスつなぎ ♯松本真理子のセビジャーナスconマントン
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