【フラメンコを学ぶ我々練習生にも ものすごく自信を与えて下さる事】-愛読者からのお礼メール- | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

先日、ブログの愛読者から長文のお礼メールをいただきましたラブ

 

練習生の悩みや習う上で感じることは共通していると思うので

ブログで紹介していいか確認したところ

OKの返事をいただいたので

以下ご紹介しますひらめき電球

 

 

マリ先生へ

 

以前に東京オープンクラス参加させて頂き、お世話になった練習生Mと申します。

 

ブログも以前から毎日愛読させて頂いておりましたが、

何よりこの3ヶ月間の自粛期間中に、

マリ先生のエネルギッシュで前向きな活動、配信に勇気付けられておりまして、

お礼の気持ちと、思いをお伝えしたく、メールいたしました。

 

オンラインレッスンは参加が難しかったのですが、トレーニングや、

テクニカの動画や曲の実践編を配信してくださったのは、ありがたかったです。

いつでも何度でも繰り返せるからです。

 

私事になりますが、約5~6年前位にフラメンコを始め、

最初は、ただただ楽しいだけだったのですが、

次第に曲の種類や背景やフラメンコの歴史に興味が湧いて、

また、スペイン古今のアーティストにも興味を持ち始めました。

 

ただ、それを教室ではじっくりとは教えてはくれないのも現実です。

 

(どうしても、発表会の為の振り付けや、

初心者だから楽しく満足感がある事が

レッスンの優先になってしまうのは仕方ないとは思います。)

 

ネットで自分で色々調べ始め、、、

 

最初、マリ先生のブログを見つけたのですが、

(習い始め2、3年)

当時の自分には内容が細かくて難しくて、

あまり理解できませんでした。

 

先生のオープンクラスも興味あるものの、参加勇気が出ませんでした。

 

それからしばらくは、スペイン人アーティストを中心にライブや舞台を沢山見る時期が続きました。

 

そしてYouTubeで色々なフェスティバル公演を見たり聴いたり、

フラメンコの歴史を調べたりしていった時期、

ふとある時、改めて先生のブログを読んだら、

スラスラと内容が入ってくるではありませんか!

 

なんて楽しいのでしょう!

 

HPにリンクされていた、10年以上前のブログまで遡って、夢中で読んでしまいました。

 

登場人物や、場所にも知識があると、情景がより鮮明に浮かんできますね!!

 

マリ先生が大事にしている基礎や筋トレの重要さにも気付かされ、

1年ちょっと前位、ついに東京オープンクラスに参加させて頂きました。

 

そして、ブログで1番心打たれたのは、

先生が一緒にお仕事するスペイン人アーティストメンバーに、

手料理でおもてなしされる事でした。

 

そして皆さんが先生のカレーが大好きなのが嬉しかったです!!

 

そんな信頼関係で素晴らしい舞台が出来上がるのですね。

 

私は、フラメンコを学ぶ上で本当に大切な事を、

沢山マリ先生のブログから学んでおります。

 

 

先生は素晴らしいフラメンコアーティストでありますが、

同時に、奥さまでもあり、働く女性でもあり、家事と仕事の両立をされておられます。

 

 

宅配生協のボックスがブログに登場した時は、

もう、

オレー!

が出てしまうくらい共感でき、

先生の生活とフラメンコは繋がっていて、

それってよくヒターノの人達は生活の中にフラメンコあり、

生活そのものがフラメンコ、というけれど

まさに、マリ先生も同じだなあと。

 

 

そしてそれは、そんな現実の生活や仕事を持ちながら

 

フラメンコを学ぶ我々練習生にも

 

ものすごく自信を与えて下さる事です。

 

 

日常生活や人との繋がりで気付いたり感じたりする事は、

舞台の上での共演者とのフラメンコ会話にも絶対役立つのではないでしょうか。。

 

今、先生がチャレンジされている事は、

これからの時代になくてはならない事になっていくと思います!!

 

有料ライブ配信とかが普通になれば、

先生の大阪での大きな公演が東京でも拝見できる可能性もありますよね?!

 

もちろん実際の会場とは感じ方が違うかもですが、

大きなテレビ画面で見ると、中継の様でわくわくするのではないでしょうか!?

(ど素人の単純妄想で、すみません(^^;)

 

本当にここまで詳しい内容のフラメンコブログは存在しないと思います。

 

 

10年以上前のブログでも勉強させて頂く内容が沢山あります。

 

 

今の先生が、配信されている動画も、本当に丁寧で分かりやすく、

これからずっーと先まで残っていく貴重なものになると思います。

 

感謝の言葉はつきませんが、

長文になってしまいましたのでそろそろ失礼致します。

 

本当にいつも沢山の事を教えて下さりありがとうございます。

 

練習生Mさん

 

 

長文をありがとうございましたラブラブ

 

忙しくても、こういうお礼メールは力になるので

歓迎しますラブ

 

さて、9月ミニ発表会に向けて

振付をすすめるため

午後からスタジオにこもり

準備しますメラメラ

 

みなさま、コロナに気を付けて

よい1週間をお過ごしください音譜

 

 

 

大好評のフラメンコ未経験者も習えるクラスがある

■松本真理子6月オープンネットレッスン 詳細>>

 


♯セビジャーナスつなぎ  ♯松本真理子のセビジャーナスconマントン

 

 

■人気記事

 

 

■人気動画

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まる教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス