デジタル子育ての大失敗!!! | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

前回の記事で

 

デジタルに頼らない我が家の「今」

 

どんな感じで過ごしているのか☺

 

について書いたのですが・・・

 

前回の記事はこちら↑

 

 

 

 

 

今回は前回書いた

 

デジタル子育ての大失敗について♡

 

書いていきます!!

 

 

 

 

 

そもそも私の子育てが

 

あまりぶれずに

 

一貫性を持ってできるようになったのは

 

最近のこと♡

 

 

 

 

 

娘が小さい頃は

 

ブレッブレ

 

でした!!!

 



 

 

 

 

デジタルなものに関しては

 

あまり触れさせたくないな・・・

 

そう思っていたはずなのに

 

赤ちゃんの頃から使っては

 

失敗を繰り返しておりました(:_;)

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時泣き止まなくて

 

→泣き止ませ動画を見せる

 

→泣き止まないどころか


 刺激にびっくりして

 

 さらにギャン泣き~!!!

 



 

 

 

 

車の長時間移動の時に

 

(アメリカ在住時は4時間とかしょっちゅうでした!)

 

タブレットで動画を見せる

 

→静かにしてるけど

 

 目が疲れてそのうちぐずぐずになる

 

 

 

 

 

ロボットのような??

 

デジタルなおもちゃをねだられて与える

 

1日持たず遊ばない・・・

 

 

 

 

 

ほら、こんなにこんなに

 

失敗だらけ😢

 

 

 

 

 

そして1番の失敗は

 

毎日の日課に

 

DVDを見る時間

 

作ってしまったこと

 

でしたーっ!!!

 

 

 

 

 

1歳半くらいから

 

夕飯を作る時になんとか静かにして欲しい!

 

そんな気持ちで

 

DVDをつける事にしたワタシ。

 

 

 

 

 

ところがどっこい!!

 

子どもの集中力ってそんなに

 

続きませんよねーっ😢

 

 

 

 

 

すぐに飽きて

 

「他のに変えて」コール。

 

 

 

 

 

止まったりトラブルが発生すると

 

「なんとかしろ」コール。

 

 

 

 

 

そして習慣化したことにより

 

毎日その時間になると

 

「テレビつけろ」コール。

 

 

 

 

 

こんな風になってしまい・・・

 

おわかりですよね 笑

 

料理す・す・ま・ず

 

 

 

 

 

さらに

 

要求だらけの娘にイライラするという

 

悪循環ーっ!!

 

 

 

 

 

でもこれ、すべて

 

私が作った環境と習慣によるもの

 

私のせいでしたっ!てへっ!!

 

 

 

 

 

とはいえ

 

DVDをつけないと料理なんてできない!と

 

なぜか信じ込んでいたワタシ。

 

 

 

 

 

5年ほどこの習慣が続いたのですが

 

(ながーい!)

 

 

 

 

 

息子が生まれた事を機に

 

この習慣をなくしてみました☺

 

(やっとー!!)

 

 

 

 

 

さぁ、ここでクイズタイム!!!

 

(え?いらんって??)

 

 

 

 

 

Q 息子が赤ちゃんの時にDVDをつけず

 

  ワタシは料理ができたでしょうか!?

 

 

 

 

 

ちっちっちっちっちーーーーー

 

 

 

 

 

さあ答えは♡

 

 

 

 

 

A できた!!!

 

 

 

 

 

なんです☺

 

 

 

 

 

ぐずぐずする赤ちゃん期

 

もちろんおんぶで料理を作った時期も

 

あります。

 

 

 

 

 

でも元からDVDをつける習慣がないため

 

つけろコールは一切きません♡

 

そしてわらべうたで声で相手をしたり

 

料理の合間に声をかけたり

 

 

 

 

 

そんなことをしているうちに

 

料理中は自分でじっくりと

 

遊べるように♡

 

 

 

 

 

さらにはお手伝いにも興味を持って

 

一緒に料理をしてくれるように☺

 

 

 

 

 

 

デジタルに頼った子育てをしていた時よりも

 

各段に楽になったのでした♡

 

 

 

 

 

こんな経験と失敗を繰り返して

 

繰り返して繰り返して

 

やーーーーっと気付けたこと。

 

 

 

 

 

それは

 

子どもの環境は大人が作る

 

ってこと。

 

 

 

 

 

どんな時でも

 

与えるのはやっぱり大人なんですよね。

 

 

 

 

 

もちろんデジタルをすべて否定するわけでは

 

ないし

 

各家庭のルールがあっていいコト

 

だと思っています☺

 

 

 

 

 

でもそのルールを決める時に

 

何かを与える時に

 

「子どもにどう育って欲しいか」

 

「子どもへの影響はどんなものか」

 

ちゃんと知ってから

 

決める事に意味があると思っています♡

 

 

 

 

 

デジタルなしで育ってきた息子も5歳。

 

上の子の友達と遊ぶこともあったり

 

お友達に2人目の子が多いこともあり

 

最近は色々な場面で

 

デジタルに触れる機会が増えてきました☺

 

 

 

 

 

でも焦ることはなく

 

我が家のルールをしっかり考えて

 

ぶれずに子育てをしていけるのは

 

 

 

 

 

小さな時からおもちゃの環境をしっかり整えてきた

 

ことで

 

子どもを信じることができているから♡

 

だと思っています☺

 

 

 

 

 

じゃあおもちゃの環境ってなに!?

 

我が家はもうすぐ小学生だから遅い!?

 

 

 

 

 

遅いことはありません♡

 

環境はいつから整えても遅くない!!

 

まずは子どもにとって

 

必要な遊びを知ることが一番大切です☺

 

 

 

 

 

そんな子どもにとって1番大切な遊び

 

どんな遊びが必要かな?

 

絵本の読み聞かせってなんで必要なの?

 

自己肯定感を育てたいって思うけど

 

どうやったら育てられるの?

 

 

 

 

 

そんなママさんたちの疑問が

 

一気に解決するのは

 

知育玩具2級講座です♡

 

 

 

 

 

4歳からの子どもの環境について

 

しっかりまなんで整えてあげられるように

 

なれます♪

 

そんな講座の詳細はこちら↓から

 

ご覧ください(^^♪

 

 

 

 

 

 

失敗だらけ

 

模索だらけだったワタシの子育ても

 

学んだことで落ち着いて

 

子育てがとっても楽で楽しくなりました♡

 

 

 

 

 

日々忙しいママさんたちの子育てが

 

楽でもっと楽しくなりますように♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①絶対やってくる!?!?

 あの危機が我が家にも・・・(泣)

 

 

 

 

②テレビゲームの危機のその後を大公開!!

 

 

 

 

③テレビを見なきゃ仲間外れになっちゃうの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

6月11日・18日(火)にオンラインで分割開催です!!

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

6月15日(土)刈谷市にて開催!!

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com