【募集】夏休みはこれ!家族の絆をがっちり深める親子ではじめるドイツゲーム講座 | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

 

天使の4歳😇あー素直でかわいい♥️

 

色んな事がわかってきて話も通じて

 

そしてまだまだあどけない♥️

 

 

 

 

 

から

 

6歳、7歳くらいになると

 

どんどんと口が達者になって

 

ん?なんだか最近


生意気になってきたような…

 

 

 

 

 

そんな頃から少しずつ不安になってくる

 

いつか来る反抗期思春期のこと。

 

 

 

 

 

いきなり「ばばあ」とか言われちゃうんじゃ!?

 

口とか全然聞いてくれなくなる??

 

部屋に


閉じこもっちゃったりするのかな!?

 

 

 

 

 

こんな風にまだわからない未来だけど

 

とっても不安になる😭

 

だって大切な我が子だから。

 

 

 

 

 

反抗期や思春期が来る前に

 

しっかりとなんでも話せる関係だったり

 

コミュニケーション


取れるようにしておこう!





 

でも一体どうやって??

 

 

 

 

 

そんな風に感じていたのは私です😢

 

めちゃくちゃ口が達者な娘。

 

もうすでに旦那さんは

 

「パパだってやってないでしょ?

 

人に言う前にちゃんとやって!!」

 

なーんて言われてタジタジ…。

 

 

 

 

 

そして小学校入学前後辺りから

 

だんだんと


TVゲームやタブレットの誘惑が…

 

 

 

 

我が家の娘も入学して

 

新しくできたお友達に聞いてきて

 

TVゲームに興味を持った時期が


ありました。

 

 

 

 

 

その時に私が感じたこと。

 

お友達とゲーム中。


ずっと画面を見て会話。

 

私が話しかけても


画面を見たまま返事をする娘。

 

相手の顔を見ていない。





 

目と目が合ってない!!

 

気持ちが伝わらないよー😢

 

 

 

 

 

みなさんには

こんなお悩みありませんか!?

 

    
  • いつか来る反抗期思春期を想像すると怖い
 
  • 反抗期、思春期が来る前に家族の関係を何でも言えたり、コミュニケーションがとれる関係にしておきたいけど、どうしたらいいか全く謎
 
  • すでに最近子どもとコミュニケーションが取れていない気がする
 
  • タブレットやテレビゲームに向かってばかりで目を合わせる機会が減ったと感じる

 

 

 

そんな不安な状態で反抗期・思春期を

 

迎えたくない!

 

 

 

 

 

我が家の娘も入学して

 

新しくできたお友達に聞いてきて

 

TVゲームに興味を持った時期が


ありました。

 

 

 

 

 

そんな時に出会ったドイツゲーム

 

(有名なカタンなんかもドイツゲームです😊)

 

画面を見るTVゲームとは違って

 

相手と向かい合って遊んでいく

 

人と関わるゲームです♪

 

 

 

 

 

これが、ただただおもしろかったのです。

 

 

 

 

 

丁度娘が


TVゲームにはまりそうだったその時。

 

我が家はこのドイツゲームブームが


やってきて

 

(特に私に 笑🤣)

 

ドイツゲームを揃えました♪

 

 

 

 

 

我が家の娘は


速さや図形のゲームは苦手なので

 

協力して遊べるものや

 

じっくり遊べるもの。

 

対象年齢があっているもの。

 

 

 

 

 

…すると!!!!

 

 

 

 

 

TVゲームとドイツゲームを


両方遊んだ娘は

 

TVゲームよりも

 

人と関わるドイツゲーム

 

の方が楽しい!!と自ら選び

 

TVゲームやりたいと


言わなくなったのです🤗

 

 

 

 

 

えー!?ほんとに!?と思いました??

 

ほんとなんです♥️

 

 

 

 

 

 そして小学生になってから

 

毎週金曜か土曜の夜を


娘の夜更かしデーにしました。

 

その日は1時間夜更かしをして特別に

 

10時まで起きてられる♥️

 

 

 

 

 

そして娘とパパとママだけで

 

息子がいると邪魔されちゃったり

 

入りたくてぐずられちゃったりするから

 

なかなかできない

 

ちょっと難しいゲームをするんです😊

 

 

 

 

 ドイツゲームって


コミュニケーションがなきゃ

 

成り立ちません!

 

協力するゲームで目が合わなかったら?

 

遊べませんよね!!





 

さらに駆け引きするゲームは


相手の目を見て

 

相手の考えや行動を探っていきます😏

 

 

 

 

 

娘は負けると悔しくて、泣いてもめたり…

 

なぜかパパだけとケンカになったり…

 

そんなこともあるけど

 

毎回ドイツゲームの時間を


楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

家族でしっかりと

 

コミュニケーションを


取りながら遊べる。

 

 

 

 

 

そして、大人も楽しいんです🤗

 

と、いうことは?

 

中学生や高校生だってもちろん楽しい!!

 

 

 

 

 

この夜更かしタイム

 

ドイツゲーム習慣を継続していけば

 

どんなに日中話を聞いてくれなくたって

 

部屋に閉じこもってたって

 

このゲームタイムは

 

家族でコミュニケーションできる。

 

 

 

 

 

あ、

 

我が家は思春期や反抗期が


来ても大丈夫だ!

 

そんな風に思えたんです♪

 

 

 

 

 

だから、タブレットやTVゲームで

 

目が合わなくなる…


そんな時期が来る前に

 

このドイツゲームに出会って

 

家族のコミュニケーションツールに


してほしい、と感じ、


ドイツゲームの講座を開催しています♪

 

 

 

 

 

そもそも


ドイツゲームってなに!?

 

大人でもおもしろいなんてほんと??

 

そんな風に思いますよね。

 

 

 

 

 

ドイツゲームは子どもたちの


(いや、大人でも☺️)

 

社会性(ルールを守る力)を育てて

 

様々な能力が伸ばせるのです👍️

 

(それはゲームによって違います!)

 

 

 

 

 

例えば記憶力・かけひき・瞬発力・


数の感覚・色の感覚・協力する心・


コミュニケーション力

 

手先の器用さ・見通す力…などなど

 

ありすぎて書けません 笑!

 

 

 

 

 

遊んでいる中でこどもの得意な能力

 

苦手な能力がわかってきます!!

 

(我が家の娘は図形や配置が苦手です)

 

苦手→だんだん出来るようになった

 

こういう所からも成長を感じられます

 

 

 

 

 

さらには家族みんなで遊べます

 

(年齢が違っても遊べるゲーム選びも


コツがあります)

 

家族団らんでみんなでゲーム。

 

考えただけで幸せが溢れてきますよね。

 

 

 

 

 

そしてなんといってもドイツゲームは

 

お値段も500円~とお手頃👍️

 

気軽に始められるのがポイントです!

 

 

 

 

 

でも実際に

 

ドイツゲームが置いてあるお店に行っても

 

種類の多さに圧倒されて


選べずに終わります。

 

(私がそうでしたー😭)

 

 

 

 

 

だから


まずはどんな風に選べばいいのか?

 

そんなこともお伝えしている

 

ドイツゲーム講座がおすすめなんです😊

 

 

 

 

 

「親子ではじめるドイツゲーム講座」は

 

1時間の講座の中で

 

 

 

  • ドイツゲームの始め方
  • ドイツゲームの選び方の2つのポイント
  • ドイツゲームの与え方
  • 与える時の親の接し方のポイント
  • TVゲームとの違い
  • ドイツゲームで子どもを元気にする魔法
  • よくある、大人が本気になっていいのか?その真相と理由

 

 

などを、お伝えしていきますので

 

すぐにその日から


ご家庭で取り入れていく事が

 

できますよ😊

 

 

 

 

 

そして、30分ほどお話をしたあとに

 

実際にゲームで遊んでもらいます🎶

 

ゲームの種類は14種類!!

 

好きなものを選んで遊べます♪

 

 

 

 

 

遊んでみなきゃ


わからない

 

 

 

 

 

お子さんの好みや食い付きなども


わかります。

 

この1時間学ぶだけで

 

反抗期や思春期が来る前に

 

ドイツゲームで


コミュニケーションが取れるように

 

なりますよ♪

 

 

 

 

 

4歳からってTVゲームとの出会いだったり

 

人と関わる能力も育っていったり

 

本当に色んな変化がある時期。

 

 

 

 

 

そしてドイツゲームが


楽しめる時期でもあるので

 

ぜひお伝えしたい!

 

ドイツゲームに出会ってほしい!

 

という熱い気持ちから夏休み開催です♪

 

 

 

 

 

ドイツゲーム講座を

 

受講された方から


頂いた感想をご紹介しますね♪

 

楽しいドイツゲームをたくさん教えていただき

ありがとうございました。私も子どもが喜んでゲームする姿を見て、嬉しく思いました♪

(刈谷市 3.6.8歳のママさん)

 

テレビばかり見ている子ども達をみて、家族でできるゲームが知りたいと思って参加しました。集中して遊ぶ子ども達を見て、家でもこういう時間を作りたいなと思いました♪

(犬山市 4歳・小学生のママさん)

 

ルールが難しいと思っていたけど、すぐに理解して遊べていた。実際に遊ぶことで、息子が好きなゲームも知ることができた!!

(江南市 5歳のママさん)

 

 

 

 

などなど


嬉しい感想をいただいております😊

 

ご家庭でもすぐに始められるという事を

 

皆さん実感してくださっています♪

 

 

 

 

 

 私は保育士歴7年で

 

800人のお子さんとの関わってきました。

 

様々な遊びも子どもたちとしてきました。

 

 

 

 

 

でも私の働いていた園には


ドイツゲームはなくて

 

こんなに子どもも大人も夢中になれて

 

相手と向き合って遊べる遊びがあるなんて

 

知りませんでした!!

 

 

 

 

 

TVゲームやタブレットに夢中で

目が合わない我が子。

反抗期・思春期に不安しかない!

そんな状態でただただ子どもが

大きくなるのを待つのか??

 

 

 

 

家族のコミュニケーションが取れる

ドイツゲームを取り入れて

楽しく遊びながら

こどもの様々な能力をぐんぐん伸ばし

 

更には家族の関係も深いものにしていって

いつか来る反抗期・思春期なんて

怖くない!

そんな風に思える関係性を

作っていくのか?

 

 

 

 

 

あなたならどちらを選びますか??

 

 

 

 

 

私自身

 

ドイツゲームと出会ったことにより

 

家族団欒の時間がもてる習慣が


出来たことを

 

何より嬉しく思っています😊

 

 

 

 

 

子どもが小さいうちに

 

ドイツゲームのような


良い遊びに出会わせて

 

あげるだけで

 

家族関係が深くて良いものになっていく。

 

 

 

 

 

ケンカをした時は

 

協力して遊ぶゲームで楽しく遊んで

 

水に流して😊

 

 

 

 

 

なんだかむしゃくしゃしてる時は

 

速さを競うゲームでハッスルして


リフレッシュ。

 

 

 

 

 

そんな風にその日その日の状況や気持ちで

 

変えていけるから

 

いつ遊んでも楽しい♪

 

 

 

 

 

小さいうちはいつもしていた抱っこが

 

どんどん無くなっていっちゃうから😢





 

親子のコミュニケーションツールになる

 

ドイツゲームという遊びの選択肢が


あるだけで

 

反抗期だって思春期だって怖くない!!

 

 

 

 

 

未来に自信が持てるから

 

気持ちが楽になって

 

毎日の子育てまでもが楽しくなりますよ♪

 

 

 

 

 

それでは

 

思春期も反抗期も怖くない!家族の絆をがっちり深める親子ではじめるドイツゲーム講座の詳細です。

 

【日時】

 

7月30日(火)  10:00~12:00

 

【場所】

 

古民家晴

 

愛知県丹羽郡扶桑町斎籐北山123

 

駐車場あり

 

【対象】

 

4歳以上のお子さんと大人の方

 

大人の方のみも大歓迎♪

 

小さいお子さんがいらっしゃる方も

保育士さんがいるので大丈夫!

 

 

【注意事項】

 

おもちゃと絵本の持ち込みはご遠慮ください。

 

【料金】

 

親子1組 1500円 +施設利用料※

大人1人増えるごとに +500円

こども1人増えるごとに+300円+施設利用料

 

テキスト・特典つき


※施設利用料について

 古民家晴はキッズスペース・保育 士完備の施設になります。

 講座中も一緒に遊んでくれたり、 講座後は13:30まで

 キッズスペースで遊んでいただく ことができます。

 (お昼ごはんも持参OKです♪)

 そのため、施設利用料として

 お子様一人500円

 2人目から300円を

 お支払いいただいています。

 ご了承ください。


(例)親子1組 2000円

   大人1人子2人 2600円

         大人2人子1人 2500円

 

当日現金支払い

もしくは

ネット支払い

 

たくさんの方に楽しんでいただきたいので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください♪

 

 

 

お申込みはこちら↓をクリックでお願いします!

 


 

 

 

 

普段幼稚園や小学校で忙しい子どもたち。

 

そんな子どもたちと

 

親子で遊びながら学べる時間😊

 

そして幸せな未来に繋がっていく!

 

 

 

 

 

 

そんなお手伝いが出来るのが


楽しみです😊

 

最後までお読みいただき


ありがとうございました♪

 

 

 

 

日本知育玩具協会 八木麻利🐐