子育ては待った!!!なし | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

子育てする期間って

 

考えてみると結構長いですよね。

 

 



 

 

 

おぎゃーと生まれてから

 

小学校卒業まででも12年。

 

成人するまで18年

 

 

 

 

 

めーーーっちゃ長い!!

 

 

 

 

 

って感じるんですが

 

意外にあっという間。

 

 

 

 

 

そんな事を感じた週末でした。

 

 

 

 

 

我が家の先週末。

 

朝起きて急に息子が

 

「ぼく1人で寝ようかな。」と。

 

 

 

 

 

今までワタシと一緒に寝ていた息子。

 

甘えん坊の息子がそれはムリだろうと

 

家族全員が流していたら 笑

 

「ねえ、さっきの話どうなった?」って。

 

 

 

 

 

やっと本気が伝わって

 

本当に1人で寝る?

 

確認したところ

 

彼の意志は固く・・・。

 

 

 

 

 

急遽、2段ベッドを組み立てました♡

 

娘が5歳の時、2段ベッド(私が昔使ってたもの)を

 

1段として使いはじめたのですが

 

黒が嫌だといい・・・😂白に塗り替えたものに

 

塗ってない追加パーツを加えたから・・・

 

 

 

 

 

\じゃじゃーん/

 

しまうまみたいなツートンカラーに😂

 



 

 

 

 

そして板の布も古くなっていたので

 

布を買って布の張替え。

 

布団の調達。

 

朝から夕方まで!!!!

 

ベッドのために動きまわりました!

 

 



 

 

 

息子のやる気がある時が

 

成長の時!!!と

 

成長のチャンスを逃さないために

 

頑張りましたーっ♡

 

つ、か、れ、た、、、、笑

 

 

 

 

 

さて、みんなが心配していた夜。

 

あっさり2段ベッドに入って

 

寝かしつけなしで3分で寝れました!

 

むしろ2段ベッドの上で緊張した娘の方が

 

寝れなかったくらい😂

 

 

 

 

 

次の朝はもう、自身に満ち溢れた顔

 

起きてきました♡

 

 

 

 

 

なにを隠そうこの夜

 

一番動揺していたのはワタシです 笑

 

だって!昨日まで必要だった寝かしつけが

 

急にいらないなんて!!!

 

 

 

 

 

昨日までこんな未来は想像もしていなくて

 

なのに、ある日突然成長の時ってくる。

 

明日やってあげよう。って

 

子育てには通用しないんですよね🤣

 

 

 

 

 

明日じゃなくって

 

必要なことは「今」

 

やるしかないんです!!!

 

 

 

 

 

5歳4ヶ月には5歳4ヶ月の子育てがあって

 

それはもう後から取り戻せない😢

 

子どもの成長ってあっという間だから。

 

 

 

 

 

これは特に赤ちゃんの時が1番顕著ですよね。

 

寝てるだけだと思っていたら

 

いつの間にか寝返りをして

 

ハイハイして

 

立ち上がって

 

 

 

 

 

その時々にどんな風に関わってあげればいいんだろう?

 

考えている間に

 

どんどん成長していっちゃう!!!

 

私が娘が小さい頃に感じていたことです。

 

 

 

 

 

子育てに全く自信が持てなかったので

 

この関わりでいいのかなー?

 

このおもちゃでいいのかなー?

 

実験のように与えてみて

 

結果が正解なのかはわからず😂

 

 

 

 

 

後から(7年後に)知った事実。

 

おもちゃの与え方

 

まーーーーーったく違ったってこと 笑

 

知った時はショックでした😢

 

 

 

 

 

待ったなしの成長をしていく子ども達を

 

育てていく親として

 

その時期に必要なおもちゃや絵本・関わり方

 

知っているって

 

とっても大事!!!

 

 

 

 

 

成長を見過ごすことなく

 

その時々で必要な関わりをしていくことができるから

 

半信半疑の子育てじゃなくって

 

自信を持った子育てができるようになって

 

子どもの成長をしっかり信じられるように✨

 

 

 

 

 

だからこそたくさんのお母さんたち・保育士さんたちに

 

各2級講座の中で

 

その年齢に合ったおもちゃや絵本、関わり方を

 

伝えていきたいな、と思っています♡

 

 

 

 

 

7月はベビートイ2級講座!!!

 

リアル講座なので本物のおもちゃに触れて

 

何がいいのか、どうして与える必要があるのか

 

そういったところを

 

絵本と赤ちゃんの関わりとともに学んでいくことが

 

できますよ♪

 

 

 

 

 

子どもの成長をしっかり守っていける

 

ベビートイ2級講座(0.1歳)の

 

詳細はこちら↓からご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

寝かしつけが急になくなったワタシ。

 

これで夜いろいろやれるわ!!って思ったら

 

結局ソファで寝てしまうという・・・

 

年齢には勝てない事がわかりましたとさ 笑

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①子育ての不安!!を解消するにはコレが一番近道です♡

 

 

 

②保育園あるある!?なんとかしたい!噛みつきっ!!

 

 

 

③こだわり満載♡子どもがハマるおもちゃって!?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

7月30日開催予定!!

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

*子育て迷子卒業!

 赤ちゃんとの関わりがわかる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

7月7日(日)開催!!

 

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com