絵本選びの最大のコツって!?!? | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

絵本買ってあげようと思って

 

いざ本屋さんに行ったけども・・・ 

 

何を選べばいいかわからない!?!?

 

 

 

 

 

あるあるー----!!!

 

そんな問題を解決しちゃいましょー♥️

 

 

 

 

 

 

だって絵本ってめちゃくちゃたくさん 

 

ありますもんね!!

 

本屋さんに行くとずらーーーーーっと

 

並んでいて迷う…

 

 

 

 

 

全部読むわけにはいかないし・・・

 

ジャケ買いしていいのかもわからないし・・・

 

 

 

 

 

私もいつも迷っていました!

 

絵本は買いたい!買いたいんだけど…

 

どれを選べばいいか難しい!

 

 

 

 

 

子どもが選んでくれる年齢ならまだいい。

 

と、思いきや

 

選んだものが音が鳴る絵本?おもちゃ?

 

「こんなん絵本じゃなーい!」って

 

困っちゃうし…

 

 

 

 

 

赤ちゃんだと「これ」とかいってくれないから

 

もうママが選ぶしかない!!

 

 

 

 

 

でも赤ちゃんの絵本って正直

 

「ぶーぶー」とか擬態語や擬音語ばっかで

 

おもしろさがわからないし…

 

 

 

 

 

赤ちゃんだった娘に一冊ずつ見せて

 

「こっちにする?」「こっちにする?」

 

ニヤっとした方に「これがほしいのね♥️」

 

こんなこともよくしてました 笑

 

(無理矢理すぎるーーー!!)

 

 

 

 

 

 

 

しかも絵本って1冊で1000円以上するから 

 

失敗だけはしたくない🤣

 

そうやって考えてるうちに時間がたち…

 

 

 

 

 

子どもがぐずりはじめる…

 

旦那に「まだー?」って急かされる…

 

「もう今日はやめじゃーーーい」

 

諦めちゃうんですよね😢

 

(何度諦めたかーーー!!)

 

 

 

 

 

オススメの棚においてあるのならいいかなー?

 

と思っても

 

なんかあんまり見たことない絵本だと

 

こどもに合う?合わない?

 

考えて手が止まる…😭

 

 

 

 

 

統計によると1年に発売される新刊って

 

児童書だけで4000冊以上

 

なんですってー!!!

 

(絵本だけだともう少し少ないですけどね😊)

 

 

 

 

 

すごい量ー!!

 

果たしてその中のどれだけの絵本に

 

出会えてるのだろうか!?!?

 

 

 

 

 

そうやって考えたら

 

迷うのも無理はないですよね!

 

 

 

 

 

でもその迷ってる中で

 

だいたいの人ってあることに気がつくと思います!

 

 

 

 

 

目がいく絵本って

 

昔からよく見る絵本なんです✨

 

 

 

 

 

もしかしたら自分が読んでもらってたかもだし

 

(これにはちゃんと根拠がありますよー!

ベビー・キッズ2級講座でお伝えしています♪)

 

どこかでみたことあるだけかも?

 

でも見たことあるってことは

 

息の長い絵本。

 

 

 

 

 

そう、ベストセラーなんです😊

 

 

 

 

 

絵本の世界って厳しくて

 

増刷される本って少ないそうです。

 

 

 

 

 

でもずっとあるってことは…

 

間違いない!!

 

 

 

 

 

3つ星有名シェフの定番ランチのパスタと

 

元会社員のおじさんが起業でお店をはじめて

 

最初につくったパスタ

 

 

 

 

 

どっちを選びますか 笑!?

 

 

 

 

 

絶対シェフー!!!

 

(もちろんおじさんも応援したいけど!!)

 

 

 

 

 

そう、やっぱり定評があるって大事なんですよね。

 

間違いがないから😊

 

 

 

 

 

子どもがはまらなかったとしても

 

親として出会わせたあげたい本に

 

出会わせてあげられたらいい✨

 

はまってなくても受け取ってるものは

 

きっとあるはず!!

 

 

 

 

 

そんな風に考えていくと

 

絵本選びって実は難しくなくなるんです😊

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせで何が大事って

 

たくさんの絵本に出会わせてあげること

 

 

 

 

 

だからまずは

 

絵本選びのハードルを下げて

 

楽しい絵本タイムを過ごしてくださいね🤗

 

 

 

 

 

絵本選びの仕方や

 

子どもを絵本好きにする絵本の読み聞かせは

 

ベビートイ2級講座の中でみっちり

 

学びます♪

 

 

 

 

 

保育士さんたち(ワタシ含め)が

 

絵本の読み聞かせ間違えてたーーーーっ

 

うなっちゃう講座の詳細はこちら↓をクリック♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせタイムって

 

コツさえつかめば

 

 

 

 

 

「やらなきゃいけない大変な時間」

 

から

 

「親子の幸せタイム」

 

へと変わります😊

 

 

 

 

 

そんな幸せな読み聞かせタイムが

 

たくさんの親子さんたちに広がりますように♪

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①気を付けて!!

 絵本選びでやっちゃいがちな落とし穴。

 

 

 

②絵本もう読まなくていいって言われちゃいましたー(涙)

 

 

 

③大人も絵本を楽しめるようになる♡

 見るべきポイントとは!?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

7月30日開催予定!!

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

*子育て迷子卒業!

 赤ちゃんとの関わりがわかる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

7月7日(日)開催!!

 

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com