【募集】【9月・愛知】毎日振り回されていたイヤイヤ期が楽しくなる♡キッズトイ2級講座 | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

イヤイヤ期

 

通称・魔の2歳

 

…聞いただけで恐ろしい響きですよね💧

 

 

 

 

泣いてばかりの赤ちゃんが

 

笑顔が増えて、意志疎通も取れてきて

 

「かわいい~♥️なにこのかわいさ!」

 

ってかわいさ満開になった矢先

 

突如訪れるイヤイヤ期・・・

 

 

 

 

あんなにかわいかった我が子はどこへ!?!?

 

自我が芽生えて

 

気に入らないことだらけ😭

 

なんでもかんでも「イヤイヤ」

 

 

 

 

 

 

眠いのに昼寝するの「イヤ」遊びつづける…

 

でも眠いから限界が来てぐずぐず…

 

「ギャ~!!!!」

 

 

 

 

レストランでご飯を食べようとしたら

 

気持ちが変わった!

 

食べたいのはこれじゃない!!

 

「ギャ~!!!!」

 

 

 

 

トイトレしなきゃいけないのに

 

「トイレ行かない!」

 

いや、あなたパンツはいてるよーーー

 

あー、やっぱり漏らしたよね…

 

また掃除…

 

 

 

まるで重役接待のように

 

ご機嫌を損ねないように

 

神経をすり減らす日々・・・

 

 

 

 

これぜーんぶ6年前の私です♥️

 

イヤイヤ期が早かった娘。

 

1歳半くらいには結構主張が出てて

 

私その頃断言してました!

 

「かわいい黄金期は10ヶ月~1歳2ヶ月だけだよ」

 

って。みじかーっ🤣

 

 

 

 

あなたはこんなお悩みありませんか??

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 

  • 着替えも歯磨きもできないのに、手伝おうとすると「イヤイヤ」ばかり。結局できなくて癇癪。疲れるーーー

 

  • お友達に「おもちゃかして」って言われても絶対貸せない!相手のお母さんの目もあるし…。無理矢理取って渡したら「ギャ~!!!」どうすればいいのー!?

 

  • 買い物先で、欲しいおもちゃが買ってもらえず「イヤイヤ、ギャ~!!!!!」皆さんの視線が痛いけど、全然泣き止まない😭もう買うしかないの!?

 

もう、ぐったりしすぎて死んだ魚の目になってる…

 

 

 

 

 

本当に毎日毎日1人でイヤイヤに対応して

 

大変ですよね。

 

お疲れ様です!

 

本当に私も疲れきっていました…。

 

 

 

でも実は私、今も2歳8ヶ月の

 

イヤイヤ期真っ盛り男子を育てる母なのです。

 

 じゃあ今も疲れきってるの?って言われると

 

実はそうでもなくて毎日楽しいんです🎶

(体力的にやられてる時はありますが 笑)

 

「えっ!?6年前と何が違うの!?」

 

って思いますよね。

 

 

 

違いは子どもについて学んだことです!

 

2.3歳の子どもについてしっかり理解することで

 

「え?魔の2歳??魔なんて

そんなことないよー♥️かわいいよー♥️」

 

こんな魔法にかかった別人のように

 

なれるのです!!

 

 

 

お子さんのイヤイヤも

 

余裕で受け止めちゃうお母さんになれるから

 

お子さんもびっくり!!

 

 

ちゃんと自分の気持ちを受け止めてもらえて

 

お母さんも落ち着いてるから

 

親子で「ギャ~」って大爆発してた頃とは

 

違う姿を見せてくれます🎶

 

 

 

 

そうなると毎日の暮らしに余裕が出てきて

 

帰りの遅いパパにもほんのすこーーーーし

 

優しくなれたり 笑

 

 

 

今日のごはん、子どもの好きなものに

 

しようかな♥️って気持ちになれたり。

 

 

 

子どもがイヤイヤしちゃう買い物じゃなくて

 

公園でたーっぷり遊ぼう!って

 

お子さんに合わせてあげようって思えたり。

 

 

 

お子さんのイヤイヤにも

 

「うんうん、そうなのねー♥️」と

 

余裕で対応し、

 

お友達とのやりとりも

 

落ち着いて見守ることができるようになる!

 

 

 

 良いこと尽くし✨

 

 

 

 

 

 

そんな

 

 

たった1日で!

 

毎日振り回されていた

 イヤイヤ期が楽しくなる♥️

 

キッズトイ2級講座。

 

 

 

1日かけて2.3歳の子どもについて詳しく学びます。

 

 

STEP1 

イヤイヤ期がかわいく見える魔法のワーク

 

イヤイヤ期の捉え方を変えていくワーク

や自分の過去を振り返るワークをしていくことで

考え方に変化が起きます!

 

STEP2

キレない心を育てる!4歳までにするべき

しつけの2つのポイント

 

2.3歳の子どもたちの発達課題を学びます!

どんな関わりをしていったらお友達におもちゃを

貸せる子になるのか!?

2.3歳の子どもの心の成長がわかっておおらかに

見守ることができるようになります。

 

STEP3

子どもが絵本好きになる大切な5つのポイント

 

このポイントを押さえて読むだけで

子どもたちが絵本好きになる♪

絵本に隠された秘密も知れて

絵本の読み聞かせが楽しくなりますよ。

絵本とおもちゃの切っても切れない大事な関係も

学べます。

 

STEP4

遊びには順序があった!

子どもの成長が見える積み木遊びの5ステップ

 

積み木で遊んでいくことを通して

子どもたちの成長が目で見れるようになります!

具体的な積み木の必要な数やポイントも

学べるので、こどもの力を伸ばしてあげられる

大人になれます。

 

STEP5

赤ちゃん返りを防げる!

男の子にも絶対必要なお人形遊びとは!?

 

えー!?男の子にもお人形??必要なんです!

お人形選びのポイントや与えかたのポイント

実は子どもたちをニートにさせない遊びも

あるんです♪小さなうちの遊びが将来に繋がる。その環境を与えてあげられます。

 

STEP6

おもちゃでしつけができる!?

4歳までに必要な2つの遊び

 

絶対にやらせてあげて欲しい遊びについて

学んでいきます!

おもちゃがこんなに発達に関わりがあるって知ることで「ダメダメ」言っちゃうママから変われますよ。

 

STEP7

知らなかったら損をする!4歳までに体験させたい

我が子の見えない力を育てるおもちゃ

 

なんで低い姿勢で遊ぶの!?

汽車遊びの秘密やこの時期の子どもたちに与えたい遊びについて詳しく学んでいきます。

一緒に遊ぶことのハードルが低くなって

お子さんと楽しく遊べるようになります。

 

STEP8

明日から子どもに生かせる

今日の学びのアウトプット

 

アウトプットすることで学んだことが

ぐーんと自分のものになっていって

すぐに目の前のお子さんに生かせるように

なります。

 

 

 

 

盛り沢山の内容を1日かけて学んでいきます🎶

 

実際におもちゃが手にとって見れるのも

 

リアル講座のよいところ。

 

なぜ良いのか??を自分で確かめることができます!

 

 

1日お子さんと離れての学び。

 

あの行動はこれだったのか!

 

その理由がわかるようになって

 

お子さんの事がますますかわいく♥️

 

早く会いたくなっちゃう講座です。

 

 

 

 

 

こんな感想をいただいてます!

 

 

よいおもちゃを与えることは子どもの成長に大切なんだと思いました。 子どもにとってよいおもちゃを正しく選んであげたいと思いました。   (碧南市 2歳のママ)    

 

発達の段階を客観的に見ることができて、孫の誕生への不安が楽しみになった。         (岡崎市)

 

上の子の時からこのおもちゃの事を知っていたら良かった。よいおもちゃでたくさん上の子達とも遊びたいと思います。             (高浜市 3歳のママ)

 

 

みなさんおもちゃの大切さと発達との関わりについて知っていただけてとても嬉しいです。

 

 

 

 

私はこれまでに保育士として7年働いて

 

800人の子どもたちと関わってきました。

 

だから

 

子育て余裕だよね?そんな風に思われちゃう。

 

 

 

そんな

 

私にとっても

 

イヤイヤ期って強敵でした!!

 

 

 

友達との関わり方の正解も見えず

 

イヤイヤ期に翻弄される毎日…。

 

 

でも、あなたも変われるんです!!

 

 

 

子どもにイヤイヤされて親子で大爆発!!

後に残るのは後悔と疲れ…

そんな毎日を繰り返すのか?

 

 

 

イヤイヤ期の受け止め方

友達との関わり方も知って

イヤイヤしちゃうお子さんも

どーーーーん受け止められるようになるのか?

 

 

 

あなたならどちらを選びますか?

 

 

 

私自身

 

2.3歳についてしっかり学んだことにより

 

6年前の娘のイヤイヤ期とは打って変わって

 

我が家のイヤイヤボーイを

 

落ち着いて見守ることができています。

 

 

 

「イヤイヤしてる息子もかわいいー♥️」と

 

ベタベタしてくる母に

 

いつの間にかイヤイヤを忘れる息子 笑

 

 

 

そんな風になれたから

 

まだ幼稚園入園前の息子と過ごす日々も

 

「もう無理ー!早く入園して!」じゃなくて

 

幸せに感じられるんです🎶

 

 

 

だから今の私の目は

 

死んだ魚の目にはなっていません!!

 

 

 

そして絵本やよいおもちゃは一生モノ。

 

小学生の難しくなってきた娘とも

 

絵本やよいおもちゃで

 

しっかりと親子の時間を作っていくことが

 

できています音符

 

 

 

子育ての不安を少しでもなくして毎日笑顔に!

 

その笑顔で家族みんな幸せに🤗

 

そんな一歩を踏み出した方を

 

全力で応援していきます!!

 

 

 

それでは

 

たった1日で!

 

毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 

楽しくなる♥️講座の詳細です。

 

 

 

 

 【日時】

 

9月29日(日)10:00~17:20

 

※託児はありません

 

 

 

【場所】

 

 ルネック勝川 7階 会議室B

 

 

春日井市松新町1丁目4番地

 

JR勝川駅から徒歩1分

 

 

【持ち物】

 

筆記用具

昼食

お持ちの方はサブテキスト2冊

 

 

【オススメの方】

 

お子さんをお持ちのママさん

保育士さん

プレママさん

子どもに関わるすべての方

 

 

【料金】

 

24,000円(税込)

 

テキスト・サブテキスト2冊含む

 

 

 

お申込みはこちら↓をクリック♪

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のため、我が子のために学ぶ時間。

 

 

子育てやお仕事が忙しくて

 

なかなか取れない時間ですが

 

一本踏み出すだけで

 

明日からの世界が変わります✨

 

 

 

私の子育てが劇的に変化した秘密を

 

全力でお伝えしていきますので

 

お役に立てたら嬉しいです音符

 

 

 

日本知育玩具協会  八木麻利🐐