子育てで一番大事で一番大変なこととは!? | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

子育てで一番大事で

 

でもなかなか実行するのが


大変なのは・・・

 

 

 

 

待つこと

 

 

 

 

 

え?待つなんて簡単じゃん♡

 

そう思えるママさんはすごいっ✨

 

 

 

 

 

私はまーーーーったく


できていませんでした。

 




待つと言っても

 

遊んでるのをじっくり待つだけでは

 

ありません。

 

 

 

 

 

トイレトレーニングがはじまったら

 

「早くできるようになってーっ!」

 

イライラしたり

 



 

 

 

 

他の子と比べてできないことがあると

 

気になって気になってーーーー💦

 

早くできるようにしなきゃっ!

 

って焦ったり

 

 

 

 

 

子どもがなかなか決められないのを

 

先に決めてしまったり

 

 

 

 

 

探せばキリがない

 

待てないお母さんだったのです😢

 

 

 

 

 

でも

 

体だったり心の成長だったりって

 

親がタイミングを決められるはずは

 

ないんですよね。

 

だって成長していくのは子どもだから。

 

 

 

 

 

そして子どもは100人いたら

 

100人みんな違うのと同じで

 

みんなが同じタイミングで

 

成長するわけではありませんーっ。

 

 

 

 

 

だから子育てで大事なのは

 

その子のタイミング

 

待つこと

 

なのですー!!!

 

 

 

 

 

さて、そんな待てない母だったワタシですが

 

数年前に

 

「待つことめっちゃ大事!」

 

って事を知って以来

 

意識するようになりました。

 

 

 

 

 

そんな中で

 

待っていた息子の成長を

 

見ることができたので

 

報告させてください♡

 

 

 

 

 

それは自転車に乗ること

 

 



 

 

 

上の娘は年中のはじめに自転車に

 

乗り始めました。

 

(待てない母だったので半ば

 

無理やりだったかもですが・・・😂)

 

 

 

 

 

だから息子もそれくらいかなー?と

 

考えていたんです。

 

 

 

 

 

2歳でバランスバイクをもらい

 

3歳前くらいから乗れるようになって

 

スイスイとバランスをとっていたし

 

三輪車もこげていたし

 

準備はバッチリ👍

 

 

 

 

 

そんな時に息子が「やりたい」と言ったので

 

自転車に乗らせてみたんです。

 

 

 

 

 

結果は・・・

 

一日で「もうやらない」でした。

 

心の準備ができていなくって

 

勇気が出せなかったのです💦

 

 

 

 

 

やらないと言ったので

 

それから無理強いはせず

 

「いつか乗れるようになるといいねー」と

 

時々誘いかけてみる。

 

 

 

 

 

 

ぜんぜんやらない。

 

 

 

 

 

そんなこんなで1年くらいたった昨日。

 

久しぶりに誘いかけてみたところ

 

なんだかやる気な様子。

 

 

 

 

 

そして乗る前から

 

「ぼく、年長さんだからね。

 

一回で乗れるようになると思うよ。」

 

って。

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーっ

 

 

 

 

 

急になにその自信!?!?!?!?

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ

 

かっこいいんだが!?!?!?

 

 

 

 

 

そして練習開始したところ・・・

 

後ろから押さえていた旦那さんに

 

「パパ、持たないで!」と

 

まさかの言葉を投げかけ

 

 

 

 

 

5分で乗れました!

 

 

 

 

 

もう、びっくり。

 

 

 

 

 

彼のタイミングが来たら

 

ちゃんと乗れるようになった。

 

 

 

 

 

やっぱり子どもの成長は

 

その子その子のペースを待ってあげる

 

それが大事なんだなーーーーって

 

実感した出来事でした♡

 

 

 

 

 

待つことってもどかしいし

 

思い通りにいかないし

 

なかなか難しいんだけど

 

「いつか必ずできる!」って

 

子どもを信じることにもつながるんですよね☺

 

 

 

 

 

信じてもらえるって

 

子どもにはとっても嬉しいことだから

 

この「待つこと」を

 

ぜひ意識してみてください♪

 

 

 

 

 

そんな「待つこと」については

 

キッズトイ2級講座ではじめて学んで

 

なるほどーっと思えたこと。

 

 

 

 

 

キッズトイ2級講座ではさらに深く

 

この「待つこと」についてお話しています。

 

そしてキレる子にしない方法や

 

おもちゃや絵本の関係性も学べる

 

とってもおもしろい講座です!

 

 

 

 

 

キッズトイ2級講座は6月15日に開催決定!

 

講座の詳細はこちら↓をご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

1つ知識を得ると

 

子育てが楽しく楽になって

 

笑顔でいられる時間が増える♡

 

笑顔のママさんや保育士さんが

 

増えますように♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①おもちゃの貸し借りのモヤモヤは

 これで解消!!

 

 

 

②イライラするイヤイヤ期!とかわいい♡イヤイヤ期の違いとは!?

 

 

 

③謎を解明!!イヤイヤ期が大爆発する時はどんな時?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

7月開催調整中♡

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

6月11日・18日(火)にオンラインで分割開催です!!

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

6月15日(土)刈谷市にて開催!!

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com