テレビゲームの危機のその後を大公開!! | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

先日お友達と話していたときに

 

「小学生の子どもにテレビゲームやらせてる?」

 

そんな話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家にはテレビゲームの本体があって

 

(私のダイエット用♡挫折中ですが 笑)

 

私がおもちゃについて勉強する前に

 

娘はテレビゲームにはまっていました😨

 

 

 

 

 

テレビゲームの危機を乗り越えた時の

 

記事はコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

そんな危機を乗り越えて落ち着いた我が家ですが

 

「その後どうなったの?」って

 

聞かれることも多いので

 

その後の我が家についてお伝えしようと思います♪

 

 

 

 

 

私のダイエットとおんなじで

 

リバウンドしてるんじゃないの~!?って

 

思いますよね 笑

 

 

 

 

 

テレビゲームの危機を乗り越えたのは

 

確か娘が小学校1年生の冬あたり・・・

 

今は小学校3年生なので約2年前。

 

 

 

 

 

テレビゲーム熱は…

 

じゃじゃーん!!

 

再発してませんっ!!!

 

 

 

 

 

すごくないですか!?

 

なんですごいかって??

 

テレビの横のばっちり見える位置に

 

ずーっと本体は置いてあるから✨

 

 

 

 

 

毎日目に入っているはずなのに

 

再発してないー--っ!!!

 

 

 

 

 

もちろんお友達と学校でテレビゲームの

 

期間限定イベント(よくわかりませんが)が

 

あると聞いたらやりたくなる時もあります。

 

 

 

 

 

そんな時は、宿題などやるべきことを

 

終わっていたらOKにしています。

 

でもやったとしても月1回程度。

 

 

 

 

 

ほんとにほんとに再発していないようです☺

 

 

 

 

 

もちろん私は再発させたくない派なので・・・

 

(もっとたくさんしてほしい遊びがあるので♡)

 

そのために環境も整えています♪

 

 

 

 

おもちゃも子どもの興味の持てるおもちゃを

 

自由に選べる環境にしておいて

 

外で遊びたい時はたっぷり遊ばせる。

 

 

 

 

 

 

テレビゲームの危機を乗り越えたきっかけになった

 

ドイツゲームも

 

娘の能力や興味に合わせて

 

ちょくちょくと買い足していっています♪

 

(時々旦那さんにはないしょ 笑)

 

 

 

 

 

こうやって環境を作っていることで

 

息子の昼寝中は

 

「ママ、ゲームしよ!」と

 

ドイツゲームを持ってきてくれるし

 

 

 

 

 

朝や夕方のちょっと空いた時間は

 

おままごとをしたり

 

その時の気分で積み木やラキューなど

 

おもちゃでの遊びも楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

外で元気に遊んで

 

家の中でアナログなおもちゃで遊んで

 

ぐんぐん能力をつけていく娘を見ていると

 

健康に育ってる♡と安心します♪

 

 

 

 

 

テレビゲームってとっても刺激的♡

 

やりたくなる気持ちってわかります♪

 

 

 

 

でも親としてはあまりやらせたくはない。。。

 

だからってテレビゲームを

 

やらせないようにすると

 

余計やりたくなっちゃう子ども心ー--っ

 

 

 

 

 

とりあげるのではなくて

 

それ以外の遊びを

充実させてあげる♡

 

 

 

 

 

そうすると

 

テレビゲームよりももっと楽しい

 

夢中になれる遊びがあるって知っている子

 

そこまではまらずに

 

毎日を過ごしていけますよ♪

 

 

 

 

 

じゃあどんな遊びをそろえればいいの??

 

そもそもドイツゲームもよくわからないけど?

 

と思った方は

 

知育玩具2級講座がオススメなのです☺

 

 

 

 

 

子どもに絶対持っていて欲しい

 

自己肯定感!!

 

(低いと悲しいことが起こりますよね😢)

 

4歳からはおもちゃと絵本と大人の関わりで

 

自己肯定感を育てていける時期なんです♪

 

 

 

 

 

どんなおもちゃがあるか気になる!!

 

これから出会うテレビゲームに備えたい!

 

自己肯定感を育ててあげたい!!

 

そんな方はこちら↓から詳細を

 

ご覧いただけます♪

 

 

 

 

 

 

毎日たー---っぷり遊んでいる娘は

 

ベッドに入ると

 

のび太くんのように瞬時に夢の中へ・・・

 

 

 

 

 

そんなへとへとになるまで

 

たっぷり遊べる♡

 

幸せな生活に感謝です♪

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①知ってる??ドイツゲームの始め方。

 

 

  

 

②市の講座で講師をさせていただきました!!

 

 

 

 

③お宅のパパはどっち??

 こどもと遊べるパパと遊べないパパ!?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

名古屋市守山区・小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

次回は11月開催予定。

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

刈谷市

 

10月27日開催!!

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

扶桑町

次回開催は未定です

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

刈谷市

次回は11月開催予定。

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

次回未定です。

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

11月 刈谷市にて開催。

 

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com