【開催】市の講座で講師をさせていただきました!! | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

◎おうち時間が増えてYOUTUBEなど

 見がちになる不安がありましたが

 遊び方の提案で色んな子どもの

 関わり方ができることを知れて良かった。

 

◎ドイツゲームの魅力を知れました。

 親子時間をより充実した

 楽しい時間にして絆を深めていきたい。

 

◎親子のコミュニケーションとして

 ドイツゲームを習慣化して

 反抗期など会話が減った時にも

 ゲームを通してうちとけていきたい。

 

◎人見知りの私でもドイツゲームを体験して

 はじめて会った方とも話をしながら楽しめた。

 

 

 

 

 

まだまだたくさんの

 

嬉しいご感想をいただけた今回の講座。

 

市の講座に講師として


呼んでいただきました。

 

 


マイクの白シャツがワタシです😊


 

 

テーマは

 

遊びで育つ子どもの発達

 

~コミュニケーション力を育てる遊び~

 

 

 

 

 

というわけで

 

コミュニケーションといえばドイツゲーム!!

 

ドイツゲームのお話をさせていただきました♪

 

 

 

 

 

下は2ヶ月から上は小学校高学年まで。

 

色々な年代のお子さんをお持ちのお母さんが

 

集まってくださった今回。

 

 

 

 

 

まだ赤ちゃんでも今後のための

 

予備知識として持っていたい

 

2歳から始められるドイツゲーム。

 

そしてどんぴしゃな年代のお子さんを

 

お持ちのママさんたちには

 

すぐに生かしてほしいドイツゲームについて。

 

 

 

 

 

たっぷりお話をさせていただいた後は

 

いくつかのテーブルに分かれて

 

1つゲームを体験していただきました♪

 

 

 

 

 

お母さん方は皆さん

 

「はじめまして」の方ばかり。

 

え??いきなり初対面でゲーム??大丈夫??

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

初対面でゲーム♪

 

大丈夫なんです!

 

 



 

 

 

始めは少し距離感が合ったお母さん方も

 

ゲームを通してわいわい会話をして

 

「わー!強い!」「勝った!」

 

終わった後はなごやかな雰囲気に♪

 

会話も弾んでいました☺

 

 

 

 

 

初対面の人でも

 

ドイツゲームを通して遊んでいくだけで

 

会話が生まれて、一緒に楽しんだ時間が生まれて

 

自然とコミュニケーションがとれちゃう!

 

 

 

 

 

最初の感想にもあったように

 

人見知りの方でも会話が自然にできちゃう♡

 

 

 

 

 

ま・さ・に!!!

 

コミュニケーションの遊びですよね!

 

皆さんにも実感していただけたようです♪

 

 

 

 

 

だから友達とも家族とも

 

楽しみながら、遊びながら

 

いいコミュニケーションが生まれていくのです♪

 

 

 

 

 

今回の受講生さんたちの中には

 

ドイツゲームを初めて知った!という方もたくさん。

 

 

 

 

 

今回学んでいただいた事で

 

今後の親子の時間、お友達との時間が

 

よりよいものになっていくのが

 

楽しみなワタシです☺

 

 

 

 

 

そんなドイツゲームについては

 

体験講座でもお伝えしています♪

 

どんな遊び?どうやって遊ぶの?やってみたい!!

 

そんな風に思われた方は

 

こちら↓から詳細をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

親子の関係がよりよくなるドイツゲーム。

 

まだまだ知らない方のところへ

 

早く届けたい!!

 

そんな風に思ってお伝えしています♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①知らないおじいちゃんと遊んできましたっ!?

 

 

 

 

②お宅のパパはどっち??

 こどもと遊べるパパと遊べないパパ!?

 

 

 

 

③知ってる??ドイツゲームの始め方。

 

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

名古屋市守山区・小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

小牧市

次回は11月開催。

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

刈谷市

 

10月27日開催!!

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

扶桑町

次回開催は未定です

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

刈谷市

9月18日(日)開催

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

次回未定です。

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

次回11月開催予定。

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com