お宅のパパはどっち??こどもと遊べるパパと遊べないパパ!? | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

お宅のパパさんは子どもと遊んでくれますか??

 

実は遊びが苦手なパパさんでも簡単に

 

子どもと遊べちゃう方法があるんです♪

 

 

 

 

 

家事や子育てをしてると

 

旦那さんに

 

 

 

 

 

「あーーーっ!もう忙しいのにまたゴロゴロしてる!」

 

「暇なら洗濯物畳むくらいしてくれてもいいのに💢」

 

「子どもともっと遊んであげてよー。

 

私にまとわりついてるじゃん。あなたひまでしょー!?」

 

 

 

 

 

ってイライラすること多くないですか!?!?

 

 

 

 

 

私は あ・り・ま・く・り です♥️

 

 

 

 

 

特に

 

「子どもともっと遊んであげてよ!」って

 

よーく思います。

 

 

 

 

 

子どもと遊ぶのが上手なパパもいるけれど

 

(むしろパパが子どもみたいな時もあるけど 笑)

 

一般的にパパってママより

 

子どもと遊ぶのが苦手な印象。

 

 

 

 

 

外遊び=男の人

 

ってイメージで

 

おうち遊び=女の人

 

ってイメージありますよね。

 

 

 

 

 

圧倒的に少ない男性保育士さんも

 

パワフルに遊んでくれるからいい♥️

 

なんて声を聞いたりします。

 

 

 

 

 

 

うちのパパも

 

子どもと遊ぶのは得意ではありません。

 

体を使った遊びは時々してくれるけど・・・

 

室内での遊びは・・・

 

「ちょっと無理ー」って逃げるのです。

 

 

 

 

 

そんな時に聞いたことがあります。

 

「何なら子どもと遊べる??」って。

 

 

 

 

 

「サッカーするのはいいけど

 

ごっこ遊びとかは絶対にムリ!」って。

 

 

 

 

 

ごっこ遊びの役になりきるのが苦手で。

 

絵本を読むのは恥ずかしくて

 

積み木なら、男の人好きな人多いし!!って

 

思ったら、想像力がないから積めないらしくて。

 

基本的にやる気がないらしい。

 

 

 

 

 

あ、うちの旦那さんの

 

ダメダメ感が出すぎました 笑

 

 

 

 

 

でもでもでもでもでもでも

 

 

 

 

 

そんな我が家の旦那さんでも

 

普段遊べないうちの旦那さんでも

 

子どもと遊べる方法があるのです🤭

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

ドイツゲーム!!!!

 

 

 

 

 

なぜって、ドイツゲームは

 

ゲームだからルールがあるんです。

 

ルールに従えば遊べる!!

 

 

 

 

 

積み木みたいな想像力とか

 

ごっこ遊びの演技力とか全くいらない!!

 

しかも大人も勝つために真剣になれるから

 

遊んでいて楽しい

 

 

 

 

 

だから

 

我が家の遊んでくれないパパも

 

ドイツゲームだけはよく遊んでくれます🤭

 

 

 

 

 

最近娘とケンカが絶えなかったうちのパパ。

 

心を入れ換えたのか!?

 

ちょっと早く帰ってきた日に

 

「ゲームする??」と

 

娘を誘ってくれることが増えました🎶

 

 

 

 

 

いつも平日にそんな時間はなかったから

 

めちゃくちゃ嬉しそうな娘✨

 

 

 

 

 

息子も入れるゲームは混ざって一緒に遊ぶ。

 

(大人・11歳・5歳でも一緒に遊べるゲームがあるのです😆)

 

家族団欒タイム✨

 

 

 

 

 

ワタシは他の家事で入れない事も多いけど

 

親子で楽しそうに遊んでいる光景を見てるだけで

 

なんだかほっこり満足!!

 

 

 

 

 

この遊んでる姿を見ていたら

 

パパへのイライラ💢が収まって

 

「うんうん、がんばってるじゃないかー」

 

とちょっと上からの上司目線になって

 

パパの好きな明太子パンでも買ってあげるか!

 

なーんて思ったりする私です😏

 

 

 

 

 

我が家のパパ

 

子どもと遊べないなーって感じる人は

 

ドイツゲームがおすすめですよ🤗

 

(もちろんママさんにも!)

 

 

 

 

 

2歳からはじめられるので

 

おうち時間に活躍してくれること

 

間違いなし☺

 

 

 

 

 

とはいえ

 

じゃあドイツゲームって何??

 

どうやって始めるの??2歳ってほんとー!?

 

 

 

 

 

ほんとです♡

 

2歳からはじめられるドイツゲームだけじゃなくって

 

イヤイヤ期がかわいくなっちゃったり♡

 

絵本の読み方がわかったり♡

 

どんなおもちゃが必要かわかっちゃう♡

 

そんな盛りだくさんのキッズトイ2級講座。

 

 

 

 

 

イヤイヤ期がかわいくなっちゃう

 

キッズトイ2級講座の詳細はこちら↓から

 

ご覧いただけます♡

 

 

 

 

 

 

遊ぶのが苦手なパパさんも

 

子育てにしっかり参加できて

 

家族みんなで楽しい素敵な時間♪

 

 

 

 

 

家族みんなでやるドイツゲームタイムは

 

満足感も最高です♪

 

ぜひ実感してみてくださいね!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①家にいられなかったママが

 家で子どもと1日中遊べたわけ♡

 

 

 

 

②ががーん!!

 理想の子育ての邪魔ものがすぐそばに(涙) 

 

 

 

 

③オススメ!!

 小さい頃からの遊びの習慣で変わる!親子の関係♡

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

7月30日開催予定!!

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

オンラインにて6月11日・18日に開催!!

 

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

6月15日(土)開催!!

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com