【実録】朝から旦那にブチ切れたわけ。。。。 | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

先日の朝、、、

 

ほんとにほんとにイライラした出来事があったんです。

 

聞いてくれます??

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

朝起きたら

 

食べようと楽しみにしていたパンが

 

なかったー----(涙)

 

 

 

 

 

あ、いま食べ物ぐらいで・・・

 

食いしん坊めって思いました??

 

いやいやこれにはちゃーんと訳があるんです!

 

 

 

 

 

我が家は旦那さんが

 

会社帰りに

 

パンを買ってきてくれるのですが

 

 

 

 

 

今回は私の好きな菓子パンを

 

三つ(旦那、ワタシ、娘の分)

 

買ってきてたんですが・・・

 

 

 

 

 

火曜日 娘ー菓子パン 

    私ー賞味期限切れそうな食パン

 

を食べたので

 

水曜日は菓子パン食べるぞーーー♡

 

朝ウキウキしながら1階へ・・・

 

 

 

 

 

すると・・・

 

昨日菓子パン食べてたはずの娘が

 

また菓子パン食べてる!!!!

 

なんで!?WHY!?

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

「パパが食べていいって言ったー」って。。。

 

しかもね、旦那はちゃっかり

 

自分の分の菓子パンは食べてたんですよ・・・

 

どう思いますか!?!?

 

 

 

 

 

もう、ワタシは朝からカッチーーーン!!!

 

イライラマックスでした!!

 

(え?やっぱり食いしん坊めって思う??)

 

 

 

 

 

旦那に文句のメールをしたのは

 

言うまでもありません。

 

(その時にはすでに家を出た後だったので・・・)

 

 

 

 

 

楽しみにしていたパンがなくなっていた・・・

 

あれ??これって

 

アレと一緒じゃん!!って

 

気付いちゃったんです!!

 

 

 

 

 

それは・・・

 

誰しもが体験したことがあるかも知れない・・・

 

 

 

 

 

帰ってきたら遊ぼうとおもっていた

 

おもちゃが無くなってるー------!!!

 

ががー-----ん!!!!

 

いつの間にか捨てられてたーーー

 

 

 

 

 

これと一緒!!

 

 

 

 

 

もしかしたら自分がされたかも知れないし

 

我が子にしたかも知れないよくある体験ですよね。

 

私も昔されましたー---っ😢

 

 

 

 

 

子どもたちって遊んでいたおもちゃに

 

愛着を持つようになります。

 

いつもそばにあるあのおもちゃ。

 

でもそれがいきなり無くなったら!?!?

 

 

 

 

 

めちゃくちゃショック!!

 

そして捨てたママにも怒れちゃう!!

 

 

 

 

 

もちろんママの気持ちもわかるんです!!

 

もうほとんど使ってないからいらない・・・って感じたり

 

プラスチックのおもちゃだからちょっと・・・

 

って思って捨てる機会を狙ってたり・・・

 

よくありますよね!

 

 

 

 

 

でも子どもに

 

「これ捨てていい?」って聞くと

 

大概

 

「ダメーーーーっ!!」って

 

言われちゃう💦

 

 

 

 

 

だからしょうがなくこっそり・・・

 

 

 

 

 

そして私のように

 

ショックを受けちゃうんですー---😢

 

(楽しみにしていたパンがー---)

 

(あ、しつこい 笑??)

 

 

 

 

 

子どもにとったら

 

愛着をもったおもちゃを捨てられるのは

 

相棒を失ったような気持ち(涙)

 

悲しいに決まってるーーー!!

 

 

 

 

 

だから

 

子どもが大切にしているおもちゃは

 

むやみに捨てないであげてくださいね。

 

 

 

 

 

とはいえ・・・

 

「だってもう遊んでないじゃん!」

 

「プラスチックいやだし!!」

 

そんな方への

 

超簡単な解決法があるんです♪

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

捨てたくなるようなおもちゃ

 

短い期間しか使わないおもちゃを

 

買わないこと!!!

 

 

 

 

 

はい、解決しました☺

 

 

 

 

 

長く使えるおもちゃを買えば

 

「もう使ってないし・・・」は起きません。

 

そしてはじめから良いおもちゃを買えば

 

「プラスチックはいやだし・・・」も

 

起きないんですよね(^^♪

 

 

 

 

 

だからかるーーーい気持ちで

 

「このおもちゃ安いから

 

捨ててもいいからいいや」って

 

気持ちで買わないようにしてみてください♪

 

 

 

 

 

じゃあどんなおもちゃが

 

良いおもちゃなの??

 

どんなおもちゃを買えば

 

長くつかってもらえるの??

 

 

 

 

 

そう感じた方は

 

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」

 

オススメです♪

 

 

 

 

 

子どもの発達にぴったりのおもちゃを

 

どんなタイミングで与えたらいいのか?

 

どんな理由で与えるのか?

 

その後どうやって成長していくのか?

 

がわかるから

 

 

 

 

 

おもちゃ選びに迷わない!!!!

 

そんなママになれちゃうんです♪

 

 

 

 

 

おもちゃ選び迷子になりたくない!!

 

すぐ捨てるおもちゃは買いたくない!!

 

ママさんは

 

下の画像↓をクリックで詳細をご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

私のパンのような絶望感を(そこまで!?)

 

子どもに味わせないように😢

 

 

 

 

 

ずーっと愛着を持って大事にできる

 

そんなおもちゃで

 

成長させてあげたいですね♪

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①0歳の時に知りたかった!!

 〇〇んお悩みはコレで解決♪

 

 

  

 

②困るっ!!

 与えたいおもちゃと欲しがるおもちゃが違ー---う!!

 

 

 

 

③おもちゃ選び1つで子どもの姿が変わるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

名古屋市守山区・小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

次回は11月開催予定。

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

刈谷市

 

10月27日開催!!

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

扶桑町

次回開催は未定です

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

刈谷市

次回は11月開催予定。

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

次回未定です。

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

11月 刈谷市にて開催。

 

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com